• ベストアンサー

ダックスフント四歳の♀が最近になって唸ります。

四歳になるミニチュアダックスフントの♀が、最近食事関連で唸ります。 子犬の頃はお遊びに夢中になると唸って噛むことが有りましたが、大人になるにつれてそんな事もなくなり、「唸らなくなった」思っていました。 しかし最近、再び「唸る」ようになりました。 ここ最近からなのですが、大好物のおやつの「待て」をすると唸ります。 食事はサークルの中で与えているのですが、食事中サークルの付近を通ると唸るようにもなりました。 そして今回、私が少し目を離した隙に机の上のソーセージ(木の棒で突き刺したタイプ)を勝手に食べていたので、 首の後ろを掴んで「コラ!」と叱ると、「ヴヴヴーっ!」と鼻に皺を寄せて今までに無いくらい長く唸ります。 終いにはソーセージの木の棒を私の目を見つめながら噛み砕くので、凄くショックでした。 その後、首根っこを掴んだままサークルへ返すときも「ヴヴヴーっ」と唸ったままで、 咥えたままの木の棒を取り返そうとしても唸ります。 子犬の頃はえさ箱に付近に人がいても唸ることは無く、えさ箱に手を入れても平気な素振りだったのでここ一ヶ月から二ヶ月ほどの飼い犬の行動がショックです。 どうして唸るようになってしまったのでしょう? こういう時、飼い主としてどういう風に接するべきでしょうか。 お腹も見せてくれますし、背中に覆いかぶさっても嫌がらないので、関係は良好だと思っていたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございました。 大好物を前にしてのマテはお勧めできません。 基本的にマテのトレーニング効果はほとんどありませんし、逆にその物への執着心をあおる可能性が高いです。当然ストレスでもあります。 ということをこういったご質問のときにはいつも書いているのですが、原因としてはまさにこの辺りかと思います。 犬がその物を好きならば好きであるほどこのマイナス効果はでやすいので、好きなおやつはもちろん、フードとしては嗜好性があまりにも高すぎる炒め肉の時に、うなるという行動となって表れているのではないでしょうか? ただ、4歳になってからとのことで他の要因も絡んでいるのではないかと思います。しかしそれについては実際に見てみないとわかりませんのでここでは割愛させていただきます。 ということで、対処法としては、食餌前のマテを極力短くするのが一番簡単ではないかと思います。 マテをかけても、餌皿を床に置いた瞬間にヨシで解除ということです。 おやつについても同様です。おやつはどのような定義でしょうか。 3時のオヤツ的な与え方をしてらっしゃるのであれば、しつけ面、健康面から考えてその制度を一切なくしてしまった方が良いです。 しつけの方法として、ご褒美・報酬として与えてらっしゃるのであれば(例えばスワレができたのでおやつ、など)それは続けていただいて良いと思いますが、その場合はマテをかけて時間を置いてからのご褒美ではなにを褒めているのかわからなくなってしまい、効果がなくなってしまいますのですぐに与えた方が良いですね。 最後に首根っこをつかむという叱り方について。 これは確かにひとつの方法ではあります(私は個人的考え方から滅多にやりませんが。6年間で2回くらいでしたね、やったのは)。これは相当厳しい叱り方になるのですが、やるからには首根っこをつかんだまま犬の体を宙に浮くまで持ち上げ、『完全に観念する(脱力し、鳴き声も一切あげない)』状態になるまで続けなくては意味がありません。 ぶっちゃけた話、キャンキャン泣こうが、おしっこを漏らそうが、前述の状態になるまでは続けなくてはいけないのです。かわいそうだと思いませんか?私は思います。 あとは他の方がおっしゃっているように、ハナセの訓練と共に、服従五項目の地道な訓練が必要かなと思います。 長々と書いてしまいました。ご参考になさってください。

azure489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつは三時のおやつという感じで与えていたのですが、 好ましくないようなので取りやめようと思います。 首根っこを掴むという遣り方はそこまでしないとダメなんですね。 流石にそこまで毎回叱るというのは憚られます。 マテの時間を極力短くするように家族に呼びかけてみます。 トレーニング効果のない行為なら、続けていても犬の苦痛でしかなさそうですし… 食事以外の行動は以前のままなので、はやり我慢させることで相当負担をかけていたのでしょうか。 良かれと思っていても、そうではなかったりするものなのですね。 ご意見を参考に、これからの付き合い方を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

元トレーナーです。補足をお願いします。 そのマテはどれくらいの時間しているのでしょうか? また、おやつや食餌前のマテは常に行っていますか?

azure489
質問者

補足

質問者です。 補足します。 基本的に唸るときのご飯は ・ドッグフードが無い時に臨時で上げるご飯 (人が食べるには少し古い豚肉や牛などを素で炒めたもの) ・とくに大好きなオヤツ に対しててです。 「待て」はご飯とオヤツに毎度行っています。 私と視線を合わせてから15~20秒ほど「待て」をしています。 ドッグフードの時の「待て」は随分辛抱強く待ってくれているようですが 豚、牛等のご飯の時は12、13秒ほどで「ヴー」と喉を鳴らします。 傍を通るときに唸るのも、臨時ご飯を食べている時が多いようです。 もともとドッグフードを食べたがらない子だったので、子犬の頃は餌箱から人の手で少しずつ与えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いままでできていたということですので、もしかしたらヒートが近いのではないですか?普段と違って威嚇してきたりすることがあります。 そうではないのでしたら、躾なおしが必要です。鼻に皺をよせているのですから遊びではなくて威嚇です。仔犬時代に唸るのをやめてから今まで継続したトレーニングを行ってこなかったのであれば、気付かない間に段々入れた躾が抜けていってしまったのでしょう。(時々食餌中えさ入れに手をいれたりしていましたか?) おやつでマテをさせ、少しでも唸ったらケージに入れて無視。唸らずにマテができたら思いっきり褒めておやつをあげてください。地道な訓練ですが大切なことだと思います。また、一旦口に入れたものを「ハナセ」もできるようにしたほうが良いと思います。あとは何より犬が届くところに食べ物は置かないことも大切です。

azure489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理は三ヶ月ほど前に終わったので、まだ少し先だと思うのですが… 子犬の頃、唸るのをやめてから継続したトレーニングは行ってきませんでした。 家で初めて飼う犬ということもあって、少し甘やかしすぎたトコロもあると思います。 「ハナセ」を出来たことはないので(オモチャも無理矢理取り上げていました)、それも出来るようにもう一度ちゃんと躾をやり直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

うちの犬も一時そういう事がありました。 因みに、同じミニチュアダックスで、♂。5歳です。 ケージに入れている時に、傍を通るだけで唸る事がありました。 でもその時は、近くに置いてあるマッサージチェアの下に、お気に入りのおもちゃが入り込んでしまっていて、 それを取りたいけれど自分はケージに入っていて取れないし、飼い主も気付いてくれない、という ジレンマからだった様で、おもちゃを取ってあげてケージに入れてあげたら唸らなくなりました。 …と言うように、何かしら理由があると思います。 上に挙げた例は極端(理由が明白)ですし、質問者様のケースとは違うと思いますが、 唸るには、理由がある、という事です。 質問文を読んでいて、気になったのですが、首根っこを掴むという事は余り良くないですね。 野良猫じゃないんですから。 ちゃんと抱き上げて、そっとケージに戻す。基本です。 恐らく、食事の時、何か不満な事があったのでしょう。 お腹を見せてくれたり、背中に覆い被さったりなどのコミュニケーションは、唸る様になった今も取れているのですよね? 唸るという事が食事の時だけなのでしたら、その可能性は強いと思います。 何か思い当たるふしはありませんか? 食べている時に理由なく取り上げようとした。 大きな音を立てた。 必要以上の時間待てをさせた。など。 対処法ですが、まず首根っこを掴んだりはやめましょう。 食事を楽しく安心した環境で摂れるようにしてやり、続けて行く事で、それが当たり前なんだという事をもう一度教えてあげると良いです。 テーブルの上には、人間が食べる物を置きっぱなしにしない事。 こまめに片付けましょうね。人間が置きっぱなしにした物を犬が食べてしまっても、怒るのは違います。 置きっぱなしにした人間のせいなのですから。 (棚に閉まってある物を悪戯したりした場合は別ですが) あと、ケージの上から、というのは犬によっては威圧的に感じる事もあるようです。 ケージの窓部分から与えていないとしたら、そこから与えてみるのも良いかと思います。 参考までに。 再び食事の時も以前の様な子に戻ってくれると良いですね。 最初は出来ていたのですから、大丈夫だと思います。頑張って下さい。

azure489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 koriraraさんのところのワンちゃんもそういった時期があったんですね。 多分うちの子の原因は「これは私のご飯なんだからね!取っちゃダメ!」と思っているから…なんだと思います。 何故急にそういう思考になってしまったかは判らないのですが… コミュニケーションは今でも良好です。 触ったら唸る、ということもありませんし… 地道に「誰も餌をとったりしない」ということを教えていこうと思います。 アドバイスも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンド

    mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。 (1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。 (2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って) (3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です) このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。 店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。 あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

    • ベストアンサー
  • 生後間もない子犬を拾ったのですが

    生まれたばかりの子犬(ダックスフンド?)を三匹拾ったのですが、どうしたらいいのかわかりません;; 触ってみたところ、体が冷たくて、ずっと鳴いています。 目もまだ開いていなくて、一匹はへその緒がついています。 食べ物や、体温調節などはどうしたらいいでしょうか? なにか助言をお願いします!

    • ベストアンサー
  • 鳴きやみません

    25日にミニチュアダックスフントの子犬が我が家にやってきました。 大きなサークルを買ってきてリビングで飼っているのですが…サークルの中に入れるとキャンキャン大鳴きします。 トイレの場所をまだ覚えてないため家中でうんちなどをするのですが…今引越しのストレスで下痢が続いており獣医にかかっている状態なんです。 それでサークルに入れておかないと家中で下痢をしてしまい、実際カーペットも汚れて捨ててしまいました。 ですからサークルの中で大人しくしててもらいたいのですが昼夜問わず一日中鳴いています。 どうしたら鳴きやんでくれるでしょうか? 教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 目の濁り??

    家でミニチュアダックスフンド♂を飼ってるのですが、最近、間近で犬の目をよく見てみたら、濁ってるように見えるのですが、元々そんな目なのでしょうか?? できたら、専門家の方の意見を聞きいて安心したいです。 良い回答待ってます!!

    • 締切済み
  • 犬の類名が知りたいです(足が短く大きなビーグル)

    先日、ものすごい衝撃を与えた犬を見かけました。どなたかの飼い犬なのですが、ダックスフンドのように足が短く、耳はたれて、体の毛模様は三毛猫のように白い面積が多く、茶と黒の斑点。そういう体質の犬なのかは知りませんが太っている感じで、体がパンパンでした。まるで歩くソーセージ(ハムの方が近い)でした。体長は鼻の先から尻までで1.3mぐらいです。尻尾はよく覚えていないのですが、多分2,30センチぐらいで短かったと思います。 この犬の種類はなんでしょうか?もしかしたら居ないかもしれません。答えが「雑種」としか言い様の無い場合、どの種類の合いの子なのか予想でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の今後について

    現在ウチに4歳のダックスフンドがいます 兄が地方のペットショップで買ってきた子なのですが 引越しで犬を連れていけないから預かって欲しいと頼まれました しかし父親が犬苦手なので、最初は断ったのですが 無理なら保健所連れてくしかないと言われてしまいました 保健所がどういう場所なのか知ってて言っていたのかは分かりませんが もし犬が殺処分されたら・・・と思うと辛くて、結局預かることにしました 預かるということは、落ち着いたら引き取りにきてくれると思ってたので 特に躾とかもせずに、最低限のお世話しかしていませんでした しかし、3年経った今も兄は犬を引き取りに来ません・・・。 連絡は取ってるんですが、犬の事を話すといつもごまかしてきます 兄はアパートに住んでいて、結婚もしてるので無理だとは思ってたんですが 自然な流れでウチで引き取ることになってるみたいなのです 兄の犬を勝手に躾するのはよくないと、思い甘やかしてしまい その影響か留守番出来ない、来客に吠えたりといった状態です 又、ウチは父が家で仕事をしてるので放しっぱなしができません なので、散歩以外は殆どサークルに入れている状態です 狭い所に入れっぱなしなので、犬にもストレスになっているのでは・・・と心配です 犬にも寿命がありますし、いつまでも兄を待ってるわけにもいかないので 正式にウチの子として引き取ろうと思ってるのですが やはりサークル飼いという所が引っかかってしまいます 私は今アルバイト生活なのですが、バイト中はサークルでお留守番 帰ってきたら部屋で遊ばせるようにしているのですが 8月に就職が決まったので慣れるまでは犬と遊べる時間が減りそうです そうなると狭いサークルで留守番させる時間が多くなってしまい 犬にストレスを与えてしまうのではないかと不安です 留守番が出来ない子なので、そこもなんとかしつけないといけません 私はこのままこの子と一緒に暮らしていきたいと思っています しかし、この子はそれで幸せなのでしょうか・・・・ もっと沢山遊んでくれる方の所に行った方が幸せなのではないか と色々考えてしまっています サークルに入れっぱなしで一緒に暮らすか 里親を募集してお譲りするか この子の為にはどちらのほうがいいのでしょうか それと、4歳から躾するのは可能でしょうか 長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きについて

    子犬の夜鳴きについてご指導ください。 生後2ヶ月のトイプードルを飼って10日になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863654 みなさんの回答を参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。 日中は犬が寝むたくなればサークルに戻し、5分ぐらいはキュンキュン言っていましたが、ここ2.3日は1分ぐらいでおさまり寝てくれます。 また、犬が起きてキュンキュンと「かまって」と言ってきますが、「出さない」という事も繰り返しています。 その時も、2.3分であきらめ、そのまま寝てくれます。 遊び時間は出しています。 キッチンで食事の支度をしている時も、おとなしくしてくれています。 トイレやお風呂に入るときに、1人にさせると鳴きますが、2.3分でおさまります。 で、問題の夜鳴きですが・・・・。 その後、寝初めはキュンキュン言う程度で夜中はおとなしかったのですが、飼ってから1週間過ぎた頃から夜中に子犬が目を覚ますと、ギャンギャンと鳴き続けます。 30分ほど無視していたのですが、無視すればするほど、だんだんひどくなります・・・・。 賃貸マンションなので(ペットOKです)近所迷惑になると思い、とうとう犬に負けて電気をつけずに子犬の側まで行って、おとなしく寝るように言いました。 そしたら、2.3分ですぐに鳴き止んで朝まで寝てくれるのですが・・・。 同じ部屋で寝ていますが、間取りの関係で私が寝ている姿は子犬からは見えません。 サークルにはペット用のベットに湯たんぽを入れています。 犬から私の姿の見えるところにサークルを移す事はよくないのでしょうか? また他の方法があれば教えてください。 http://www.dogoo.com/ のサイトも読みました。 時計の音でもゆっくり寝てくれません。 サークルを毛布でくるむというのも、サークルの天井がないので、咥えて引きずり回す事になると思います。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    最近、何度もこちらでお世話になっています^^; 先日もチワワの子犬のサークルについてお伺いしたのですが、 再度の質問です! 子犬はサークルに足をひっかけて怪我をすることがあるといったことも耳にしました。 そこで、最初はサークルではなく大きいダンボールをサークルの代わりに使うのはどうかなと思ったのですが。 ダンボールに慣れてしまうと逆にサークルに変えた時に子犬が不安になりますか? ちなみに子犬は3ヶ月弱の子です。

    • ベストアンサー
  • 子犬がマットの繊維を食べてしまう

    2ヶ月のミニチュアダックスフントを買い始めました。 最近家が落ち着いてきたのか、サークルの下に敷いているマット (少し毛羽立っていて、消臭・速乾機能のあるもの)の繊維をかじるクセがついてしまい、体にも悪いように思って困っています。 排出されるものなのでしょうか? 牛皮のガムなど噛んでもよいおもちゃも与えているのですが… その付近には何もこぼしたりしていないと思いますが、 エサを置く付近なので何か関係があるかもしれません。 どのように指導してあげればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み