愛の薄い彼氏との未来について

このQ&Aのポイント
  • つきあい始めて3ヶ月になる彼氏がいますが、彼の愛情が薄く、連絡も自発的にはほとんどありません。
  • 彼は仕事が忙しく花粉症もあるため、恋愛にはあまり興味がないようです。
  • 私は淋しさを感じつつも、将来に少し期待が持てるような会話もあるので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛の薄い彼氏との今後について

つきあい始めて3ヶ月になる彼氏がいます。私は彼が大好きですが、彼のほうはイマイチでほとんど彼氏からの連絡はなく、毎回こちらから連絡をして、週末会っています。一応こちらから「会いたい」と言えば会ってくれます。メールもこちらから出せば、返信はきます。でも、相手から自発的に連絡が来ることはこの3ヶ月、ほとんどありませんでした。 仕事が開発関係・現場責任者で多忙で、更に花粉症で体が弱いということもあり、もともと恋愛に対して欲求が薄い人ではあるようです。3ヶ月間一度も「好き」と言われたことはありませんでした。でも、毎週会ってはくれます。好きとまでは行かないけど、嫌いではないと言われました。 すごく淋しくて苦しくて、3ヶ月間毎日のように泣いて、だんだんその彼氏に対して気持ちが冷めてきました。別れたいと思うほどには嫌いではないのですが、この人と付き合い続けていても、自分は幸せにはなれないだろうなってことが、だんだん見えてきました。ただ、会話の中から、彼の中で少しずつ私との将来というビジョンを持ち始めている感触はあります。もしかしたら今後良い方向へ進んでいく可能性はちょこっとはあると思われます。 もしみなさんが私の立場だったら、今後どうしますか? 1.きっぱり別れる 2.「気持ちが冷めてきたんだ・・・」と彼に正直に伝える 3.この彼氏とつきあいつつ、内緒で他の男性にも目を向ける 4.その他(その理由も) ご意見よろしくお願いします!

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95541
noname#95541
回答No.2

愛が薄いわけではないと思います。 そういう人なんでしょう。 わたしの彼も昔それに近い人でした。 あなたのさみしいと思ってる気持ちを素直に伝えてみては? あと、自分からマメに連絡を取るようにしてみて下さい。 彼も少し変わってくれると思いますよ。 連絡をくれるかどうかより 会ってるときに愛を感じられるかの方が大事ではないでしょうか? 質問者さまは余裕が無くなっていて、彼の愛を感じられなくなっているのでは? どちらかの気持ちが重すぎるとうまくいかないものです。 うまく付き合うためにはいい距離感が必要です。 相手がしてくれないことばかりを考えていたら 付き合いが楽しくなくなると思います。 彼のために何ができるか考えてみたらたのしくなるかも知れません。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういう人なんだと思います。これでも彼にしてみれば、精一杯私に愛情を注いでいるつもりだと聞いたことがあります。確かに、被害妄想が強くなって、彼の愛を感じられなくなっていると思います。多少の愛じゃ却下してしまっている心理状態にあります。 46usaさんの彼氏さんは、今は愛情の深い人に変わったのでしょうか? もしそうなら、私もちょっと希望が持てる気がします。 >相手がしてくれないことばかりを考えていたら >付き合いが楽しくなくなると思います。 >彼のために何ができるか考えてみたらたのしくなるかも知れません。 名言ですね。 自分の心のためにも、今後愛されることを求めないようにして、彼のために何かするって発想で行きたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も遠距離恋愛をしていた彼が似たような感じの人でした。 自分からは愛を注ごうとしない、受身なところがその彼と似ている気がします。 一昨日、私は(1)のきっぱり別れるを選びました。 好きだったので正直辛い気持ちもありますが、 つきあっている時の辛さよりは耐えられます。 相談者さんはまだお付き合いされて3ヶ月とのことなので もう少し様子を見て、自分自身の心の声を聞いてもいいかもしれませんね。 答えは自分の中にある。きっと聞こえてくるはずです。 ちなみに私の場合、別れて気づいたことがたくさんありました。 不安の出所は彼が原因ではなく、自分自身の自信がなかった事が大きかったと思います。 自分に自信をもち、自分を大切にしていたら、彼のような私を大切にしないタイプの男性とはおつきあいしていなかったはずなので。 もしくは、つきあい方にも余裕が生まれて別れるまでには至らなかったかもしれません。 そういう意味では、彼にも別れという苦い思いをさせてしまい、 自分自身も被害者であり加害者でもあるのです。 彼にもっと自分を好にきなってほしくて頑張るのではなく 自分が幸せであることを先ず第一に考えて欲しいなと私は思います。 失ってから後悔することがない事を願います。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さぞかし淋しい+辛い思いをされたことでしょうね。お付き合いすることが、精神的にマイナスになる人は最終的に別れたほうがいい人ですよね。何となく、そう思います。 彼の中には、ほんの少しだけ私を大切にする気持ちはあるようです。 でも受身で、自分から愛情を注いではくれません。いつまで持つかわからず、こういう精神状態で長くいるのは本当に辛いです。参考にさせて頂きますね。回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方の彼の今の状態が愛の薄い状態ですか? 少し考えてみたら? 多忙で体調も万全でない状況がある。そしてその中でも貴方との関係に発展的なビジョンも持っている彼。それが愛が薄い彼と言えますか? 貴方は自分が満たされる、手ごたえのある彼。 それを求めてる。そして求めすぎてる。 貴方は彼に愛を与えてますか?彼は貴方の愛を感じてますか? 彼にもっと好きになってもらう努力は貴方自身がしても良いんじゃない?それは蜜に交流するだけじゃない。もっと彼の立場、気持ちになって、彼の目線でものを見る。自分を見る。そういう貴方なりのステップアップがあっても良いんじゃないな? どういう形で付き合うまでに至ったのか、それまでどの程度親密な交際があって付き合いに至ったのかわからないけどね。 お互い様なんだよ、付き合いは。 相手にばかり求めてしまっても上手くいかない。 貴方も求められるんですよ。 まだ3ヶ月でしょ?思うように進展しない部分での苛立ちや焦り不安はわかるけどね。もう少し長い目で見ても良いんじゃない? しっかりコミュニケーションをとって、お互いに理解し合う。向かい合う。これからが大切なんだよ☆

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章で伝えきれない部分があります。自分が求めすぎている部分は、あるとは思います。 彼は1ヶ月会わなくても平気、1人でも全く淋しくない。その淋しさを彼にぶつけてしまった時があり、そしたら「重い」と言われました。 心の通っていないHはしたくないと言ったら「面倒くせえ」とも、Hの時に「心はない、○○○○だけ」とも言われました。彼を包み込む愛を持ちたくても、自分の淋しさと、言われた言葉の傷で、なかなか愛を与えることができないでいます。