• 締切済み

染めQの染色範囲について

見てくださってありがとうございます! 私は今とあるユニットの着ている法被のレプリカ(?)を作ろうと思っています。 法被自体は銀色ですので、白い法被を購入して染めようと考え、「染めQ」の銀色(264ml)を購入しました。 法被の長さは身丈約100cm、身巾約68cmで、ノースリーブです。 染めQ264ml一缶で上記の法被の全体を染めることはできるでしょうか? もし一缶でムリな場合はいくつぐらいで染めることで可能でしょうか。 染めQ一缶すごく高いのでできたら安価で済ましたいのです(;><) 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#83637
noname#83637
回答No.1

染めQは塗料なので染めるというより塗ると考える方が近いと思います。 http://www.teroson.co.jp/someq/som00200.shtml 製品に書いてある説明を良く読みましたか? 標準塗布量か塗布面積と書いてあるのが塗れる広さです。 面積の出しかたを算数で習っていると思いますが思い出してください。 法被を長方形と考えると面積は 縦×横=1×0.68(m)=0.68平方メートル それの前と後ろ側両方ですから×2で1.36平方メートルです。 以上を参考にあとどれぐらい必要か計算して見当をつけてみてください。 生地にもよりますがたぶん少し足りないのではないでしょうか。 ですが銀は隠ぺい力(下の色を隠す力)が強く、また塗る布が白という事なので足りる可能性も大です。塗ってみて足りればOK足りなければ追加を買いに行けば良いのではないでしょうか。 〈上の計算は裏側(内側)は塗らないものと考えています。〉 メーカーの「ご紹介ムービー」の塗りかたが参考になりそうです。