• ベストアンサー

女の方に質問です。(気軽に意見をお願いします。)

先輩と後輩(30歳前後)の二人がいます。男が先輩 二人ともフリーです。 男と女は同じ職場でしたが、4月から女が営業所を移動になりました。 その時のメールに 「○○さんは、一番私の事を理解してもらいありがとうございました。私もいい出会いがあるようにがんばります。 また遊びに行きますね。ヒマな時にはご飯に連れて行ってください。○○さんと他の部署で一緒に働けることを楽しみにしています。」 これって、社交辞令なんでしょうか? 最近の女子らの話では、これは拒否で使うこともあると言われました。 自分らおっさんの世代(30後半)では、「ご飯に連れて行ってください」+「いい出会いがあるようにがんばります」これは誘ってくれ、自分からは告白出来ないので告白してくれの合図と思っているのですが、違いますか? 今の草食系・肉食系の世代とは考えがちがうのかもしれません。 気軽に、色々な意見をもらえたらうれしいです。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87208
noname#87208
回答No.1

20代女です。 私がこのようなメールを送る時は、多少なりとも好意があるときです。 でも、好意といっても恋愛かどうかは微妙ですね。 「私もいい出会いがあるようにがんばります」ってことは、 「あなたではなくて他の人を探します」と読み取られかねないので、 好きだったらもうちょっと表現を考えると思います。 とりあえず四月下旬頃に、「新しい職場の話も聞きたいし」と言って、 一度食事に誘われたらいかがでしょうか。

toraji99
質問者

お礼

好意と恋愛は別なのですね。 自分らの頃は、自分勝手に解釈して、押せば何とかなると思ったのですが、若い子達は言葉でけん制しているような気がしますね。 どっちがよいのかわからないですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bluehow
回答No.3

この春新社会人になった20代女性です。 私だったら完全な社交辞令の内容だと思います。 もっと好意があるなら最後のような言い回しなんかはしないと思うんです。 異動の挨拶として女性社員の方は気を使ったんではないでしょうか? ただ、ごはんに連れて行ってほしいとあるので、男性社員さんは先輩としては尊敬されていたのだと思います。 少し経っても女性社員さんが気になるなら、またメールなりで連絡を取り合い、悩み相談などして差し上げたらいいのかなと思います。

toraji99
質問者

お礼

尊敬と好意は違いますよね。 ただ、自分ならこんなメールをもらったら勘違いしそうなので、良かったような、悪かったような。社交辞令も難しいですね。

回答No.2

同世代女性ですが。 社交辞令ですね。本当に良くしてもらったなら恋愛感情あるなしに 関わらずこのくらいのメールは送ります。 (私も退職する時にお世話になった先輩に同様の内容のメールを 送りました。私自身が既婚なので「ご飯に連れていって下さい」とは 入れませんでしたが) 「私も」いい出会いがあるようがんばります。 っていうことはその先輩には彼女がいるのでしょうか? 少なくとも「私はあなたに好意があるけどそっちから告白してくれ」って 言う意味ではないです。 悪い印象はないと思いますので、もし関係を続けたいならば 異動してしばらくたったら様子見がてらゴハンでも誘ってみたら。

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人らは何と思っているかはわかりませんが、マイナスではなさそうですね。 男のがんばりしだいですね。 今時の女の子にこんなメールをもらったら、自分なら勘違いしていますね。