• ベストアンサー

女の方に質問です。(気軽に意見をお願いします。)

先輩と後輩(30歳前後)の二人がいます。男が先輩 二人ともフリーです。 男と女は同じ職場でしたが、4月から女が営業所を移動になりました。 その時のメールに 「○○さんは、一番私の事を理解してもらいありがとうございました。私もいい出会いがあるようにがんばります。 また遊びに行きますね。ヒマな時にはご飯に連れて行ってください。○○さんと他の部署で一緒に働けることを楽しみにしています。」 これって、社交辞令なんでしょうか? 最近の女子らの話では、これは拒否で使うこともあると言われました。 自分らおっさんの世代(30後半)では、「ご飯に連れて行ってください」+「いい出会いがあるようにがんばります」これは誘ってくれ、自分からは告白出来ないので告白してくれの合図と思っているのですが、違いますか? 今の草食系・肉食系の世代とは考えがちがうのかもしれません。 気軽に、色々な意見をもらえたらうれしいです。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87208
noname#87208
回答No.1

20代女です。 私がこのようなメールを送る時は、多少なりとも好意があるときです。 でも、好意といっても恋愛かどうかは微妙ですね。 「私もいい出会いがあるようにがんばります」ってことは、 「あなたではなくて他の人を探します」と読み取られかねないので、 好きだったらもうちょっと表現を考えると思います。 とりあえず四月下旬頃に、「新しい職場の話も聞きたいし」と言って、 一度食事に誘われたらいかがでしょうか。

toraji99
質問者

お礼

好意と恋愛は別なのですね。 自分らの頃は、自分勝手に解釈して、押せば何とかなると思ったのですが、若い子達は言葉でけん制しているような気がしますね。 どっちがよいのかわからないですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

この春新社会人になった20代女性です。 私だったら完全な社交辞令の内容だと思います。 もっと好意があるなら最後のような言い回しなんかはしないと思うんです。 異動の挨拶として女性社員の方は気を使ったんではないでしょうか? ただ、ごはんに連れて行ってほしいとあるので、男性社員さんは先輩としては尊敬されていたのだと思います。 少し経っても女性社員さんが気になるなら、またメールなりで連絡を取り合い、悩み相談などして差し上げたらいいのかなと思います。

toraji99
質問者

お礼

尊敬と好意は違いますよね。 ただ、自分ならこんなメールをもらったら勘違いしそうなので、良かったような、悪かったような。社交辞令も難しいですね。

回答No.2

同世代女性ですが。 社交辞令ですね。本当に良くしてもらったなら恋愛感情あるなしに 関わらずこのくらいのメールは送ります。 (私も退職する時にお世話になった先輩に同様の内容のメールを 送りました。私自身が既婚なので「ご飯に連れていって下さい」とは 入れませんでしたが) 「私も」いい出会いがあるようがんばります。 っていうことはその先輩には彼女がいるのでしょうか? 少なくとも「私はあなたに好意があるけどそっちから告白してくれ」って 言う意味ではないです。 悪い印象はないと思いますので、もし関係を続けたいならば 異動してしばらくたったら様子見がてらゴハンでも誘ってみたら。

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人らは何と思っているかはわかりませんが、マイナスではなさそうですね。 男のがんばりしだいですね。 今時の女の子にこんなメールをもらったら、自分なら勘違いしていますね。

関連するQ&A

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね?

  • 女からデートを誘うことについて

    今、片思い中の人がいて、私の方からデートの誘いをしてます。 断られたことはなく、3回ほど遊びに行ってますが・・・ 進展はなく。 男の方から誘われたことはなくデート終わりにメールすると 社交辞令なのか「またあそぼうね」「また誘ってね」ときます また、メールはこっちがデートの誘いをするとき以外はしてません 相手は今でいう「草食男子」っぽいです。 相手は一応デートだと思ってくれているようです。 デートと言っても普通にご飯いったり、相手の家でDVD鑑賞したり・・です。 そこで質問なのですが (1)男は何とも思っていない女とデートしますか? (2)するとしたら、興味ある子、ただの暇つぶしの子と何か違うところはありますか? (本命だったらこうする。本命じゃない子からこうする。など) (3)女から数回デートに誘われたときの心境は? (4)女からデートに誘っていて、男の方から告白したことはあるのか? 男目線、女目線での回答ともにお願いします!

  • 質問!草食系男子は好きですか?

    時間潰しに、こちらの質問内容を見てますが、草食系男子が 多いですよねぇ~ 女性は「この人わたしに好意があるみたい」って直感がありますよね? でも言わない、言えない、傷つきたくない草食系男子?って 最近多くないですか? その分、肉食系女子が増えたのは気のせい?(笑) ミニスカートが流行るとオトコが弱いからオンナが挑発し、 ロングが流行る時は、オトコが強いといった論文を見たことが あります。 わたしらオジサン世代は、「ボヤボヤしてると取られちゃう」と 思って、即行動してました。(汗) 最近、行動出来る人と出来ない人の「格差」が激しくなったように感じます。 女性のみなさんは、草食系と肉食系、どちらがいいですか?(笑) わたし? 野蛮?な肉食系です♪ 行動せずに、後悔したくないもんね!

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね? 女らしくない女を「そこらへんの男なんかよりもずっと男らしくてかっこいい」とほめる台詞はたまに聞きますが男らしくない男も「そこらへんの女なんかよりもずっと女らしくてかわいい」とほめる台詞はほとんど聞きません。むしろほめるどころか「頼りない」とか罵る言葉ばかりです。これも男性差別ですよね? 女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。

  • 女の方の意見を聞かせてください。

    自分の後輩Z(20代後半)が落ち込んでいます。 Z(男)は同じ会社のA(女)と食事に行く約束をしました。 前日にAから「B(女)も行きたがっているみたい。」と連絡がありました。 ZはAに好意を持っていて、何とか二人で行きたかったので、「今は落ち込んでいて、騒ぐ気分ではなく、2人で話がしたい。」と返信して食事に行ったのですが、お礼のメールの後は連絡ナシだそうです。 Zは「男として器の小さい誘い方をした。二人で行きたいと言うべきだった」と悩んでいます。 この2人になりたいが為の断り方って、女性からすると、男として小さく見えるのでしょうか? オジサマ世代の男としては、逆に男の弱みを女性に見せたので好感度があがったと思うのですが、この考えは違いますか? 後輩の悩みは別にどうでもいいとして(笑)  個人的に気になったので、おヒマな質問に答えていただけたら嬉しいです。

  • 女性に質問です。

    男です。 知り合って間もない男とご飯をしたお礼メールに「楽しかったです」と入れる場合はまた会っても良いかなと思う時ですか? 自分は社交辞令ではちょっと入れづらいですが…。 ご意見ください。

  • 男性の方に質問です。

    こんにちは。大学生の女です。私は部活の一つ上の先輩のことが好きです。その先輩はいわゆる草食系で、前好きな人がいたときあまり自分から行動できなかったようです。私の方はというと好きになったらその人と話すときにあがってしまう質で、恋愛下手です。 以前飲み会の後帰る方向がいっしょで先輩と二人で帰ってたときに、私が酔っていて思ったことを口に出しやすくなっていたのと、先輩が「今告白されたらOK出す人が何人かいる」と言うのを聞いてあせってしまったので、「私はどうですか」と勢い余って言ってしまいました。 それから先輩が部内の人にしゃべってしまい、私が先輩のことを好きなんじゃないかという噂が広がっています...。 ここまでは以前質問させてもらったことです。 数日前、また飲み会でのことですが先輩と廊下で二人きりになれまして、私は噂が流れて恥ずかしいといったことを話しました。そしたら「あの発言本当?」と聞かれまして私は「本当だったら私死んじゃいますよー(振られるだろうから)、私こわがりなので」と半分告白のようなことを言いました。そしたら先輩は慌てた様子で宴会場に去って行きました。 前の思わせぶりな発言に更に重ねてしまった感じで、なにをしてるんだと自分でも思います。噂を流した先輩に対する当てつけもあるのですが...。 もうここまで来たら告白をするべきなのでしょうか。お酒が入った状態で告白とかは嫌なのでするなら呼び出してしようと思っています。 ここで男性の方に質問なのですが、 上記のようなことを言われたらどう思いますか...? あと告白されるときどんなことを言われたら嬉しいのでしょうか? 他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

  • 男性の方に質問

    私は見た目がそんなにかわいい方ではありません。 顔は不細工ではない方ですが、太っているため(155cm60kg)、男性から見たら間違いなく<かわいい子>の部類には入らないと思います。 (服装や格好はダサくもなく、超一般的です。) 最近、男の先輩や男性の知り合いに、ちょっとセクハラっぽい発言(?!)をされます。 例えば、 1、飲み会で、終電がなくなるのでお先に失礼します、と言うと、「いいじゃん。俺んちに泊まりなよ~。体で払ってもらうけど」と言われた。 2、合宿でお風呂上りに男の先輩とウノをしていたら、「○○ちゃん、いい匂いするからムラムラしちゃうんだけど」と言われた。 3、やはり飲み会でのこと。「一番最近Hしたのはいつ~?」と聞かれた。 4、女の先輩とふざけて抱き合っていたら、「俺にもやって~」と言ってハグされた。 などなどです。 私は男友達もたくさんいるし、男兄弟もいるので、別に下ネタとか全然平気なのですが、本当に素直に疑問なのが、「かわいくない女の子にも、男は欲情するのか」ということです。 社交辞令ということも考えられますが、上記のものは特にこんな場所で私に社交辞令を言う必要がないだろう、という状況で言われたことでしたので、それは抜きでお答えください。 ここまで自分で言うのもなんですが、私が男だったら、私のような女の子には上記のような言葉はかける気はおこらないと思います(笑) 男性の方のご意見をお聞かせください。

  • 草食系男子と肉食系、どちらが良い?

    1.草食系は男じゃない。女みたいで嫌なので、やっぱり男は積極的な肉食系だ! 2.いやいや、肉食系は直ぐに食べられるかもしれないので怖い。やっぱり安全が一番、草食系だ! どっち!????

  • 男性のご意見をお聞きできれば…

    例えば職場などで先輩に 「○○さんが結婚してって言ってきたら出来る?」 と聞かれて「出来ます」って答える時、しかもその○○さんが側に居る状況で。 それは本心で言ってると思いますか?? それともある意味「社交辞令」? 社交辞令だとしたら、間に含まれている○○さんに対してちょっと失礼な気もしますが^^;