• ベストアンサー

クリック後の反応が遅い

VISTA搭載のNEC VALUESTARを使用しています。 5日程前からクリック後の反応が悪くなり、クリックしてから5秒後位にカチッと音がして 実際に反応するまでに10秒ほどかかるようになりました。 新しいソフト等はインストールしていませんし、空き領域もほとんど変わっていません。 仕事で大量の画像を保存しているので、一か月程前にソフトや画像を出来る限りDに移動しました。 空き領域は C:29.6GB/69.8GB D:359GB/379GB です。 自宅で通信販売をしているので、1日に何十件も受注処理をしなければならないのに 時間がかかりすぎて死活問題です(>_<) どのような対策をとれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Espinas
回答No.3

>>実はこのPCはメーカーの交換品で・・・。 最初はXP搭載の新品VALUESTARを購入したんですが 1年の間に5回もHDDを交換するというトラブルに見舞われて いい加減頭にきて新しいPCに交換してもらったんです。 どうしてHDDを交換しようとしたのかは分かりませんが、PCの不具合の原因は HDDに全てあるわけではありません。そこはご理解ください。 そしてVistaを扱う際には2GB以上のメモリを積んでおくと、比較的軽快になるので、試されるといいと思います。 本題に入ります。通信販売をやっている、ということですが…その「クリック後の反応が遅い、」というのは ブラウザ上でのクリックですか? それともエクスプローラ上のクリックでも反応が遅いのでしょうか? 前者であれば、ネットワーク関係のトラブルの可能性があります。 停電などでモデムの電源が落ちると、モデムには結構な負担が掛かります。 後者であれば、あなたが言う"5日程前"に原因があります。 その時に何をしたのか思い出せれば苦労はしないのですが、 Windowsには「システムの復元」という機能があるので、それを使ってまず は復元します。 (理想は5日よりも少し前の状態に復元する感じで) (私が気がかりなのは >>仕事で大量の画像を保存している の部分ですかね…。ダウンロードしてきたものか、自分で作成したものかは分かりませんが、前者の場合はウイルスを疑った方が良いですね…。)

nadu1982
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 何度もご回答頂き、本当にありがとうございます。 NECから派遣された修理の人がHDDを交換していたのですが、それが1年の間に5回もありました。 アドバイスにあったようにドライブの温度を調べてみたらかなり高温だったので ホコリをとって掃除をしたら、正常温度に戻りました。 一応外付けのHDDを購入して、すべてのデータはそちらに保存するようにしています。 システムの復元も何度もしてみたのですが相変わらずの状態で 結論、おっしゃるようにメモリが少ないのだな・・・と思い、本日購入してきましたが 今度は購入したメモリが合わずてんてこまいです。 仕事で保存している画像はすべて自分で撮影したものですし 定期的なウィルスチェック、ウィルスソフトのインストールはしてあるので とにかく頑張ってメモリ増設したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Lawliet49
回答No.2

全てのクリックに対し動作が遅いということは、コントロールパネルを開く時も遅くなってしまうんですよね?そうなるとDドライブの空き容量は関係ないか・・・。私はこれを一番疑っていたのですが・・・。もしかするとHDDが壊れる寸前かもしれないので、大切なデータは外付けHDDなどにバックアップしておいたほうがいいでしょう。一度HDDの健康状態をチェックできるCrystalDiskInfoやHD Tuneなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。

nadu1982
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます! HDDが壊れる寸前ですか(>_<)早急にデータのバックアップとろうと思います。 実はこのPCはメーカーの交換品で・・・。 最初はXP搭載の新品VALUESTARを購入したんですが 1年の間に5回もHDDを交換するというトラブルに見舞われて いい加減頭にきて新しいPCに交換してもらったんです。 あの悪夢が再び・・・(>_<) HDDのチェックもしてみようと思います。 ありがとうございました!

• Lawliet49
回答No.1

いくつか質問させてください。 ・全てのクリックに対し反応が遅いのでしょうか? ・デフラグやウィルス・スパイウェアのチェックは済んでますか? ・CPUとメモリの使用状況はどれくらいですか? ・PCのスペックを教えてください

nadu1982
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きますので、宜しくお願いします。 ・全てのクリックに対し反応が遅いのでしょうか? ⇒はい、全てのクリックに対して遅くなってしまいました。  例えばクリックの代わりにENTERキーでOKな物も、遅いです。  ・デフラグやウィルス・スパイウェアのチェックは済んでますか? ⇒3日程前にデフラグしました。  ウィルスチェック等のチェックもしましたが、異常はありませんでした。 ・CPUとメモリの使用状況はどれくらいですか? ⇒CPU使用率は常時15%前後、ソフト起動時などは40%~50%位です。  メモリの使用状況は630MBです。スコアを画像にて添付します。 ・PCのスペックを教えてください ⇒画像にて貼り付けましたので宜しくお願いします。