• 締切済み

反応が遅くなりました

こんばんは。パソコンに全然詳しくないので、宜しくお願いします。 パソコンの反応が遅くなってきました。 マウスの矢印がいきなり消えたり、ウィンドウを消すために×印をクリック しても無反応だったりします。 特に、何かをインストールしたとかはなく、ハードディスクのプロパティ を見ても、使用領域13.7GB、空き領域138GBと、赤紫色の 部分が殆どです。 OSはXP、セキュリティソフトはノートンですが、半月前に2007に しました。 ADSLはフレッツなのですが、おとついにいきなり回線を1日切られ、 今は戻ったのですが、それが原因なのかなぁと思っています。 いきなり切られた原因は解約の日付を間違えたからなのですが、もうすぐ 解約日なので、新規の回線業者に代わるまでガマンしたほうがいいのか 問題はそこではなく、別のところにあるのか、もしわかれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

わかる範囲で・・・ カリカリ音は、確かにHDDの動作音です。 HDDだけでなくメモリー上で動いているソフトも有りますが、それ位では極端に遅くはならないと思うので、(悪意のあるソフトがあれば別ですが) ノートンでウイルスチェック ただ、写真が思ったよりも容量が大きかったりしませんか?メモリーが消費されます。 壁紙のように使っていたり、沢山開いておいていたりしていたらメモリーが不足しているのかもしれませんが・・・ 多分違いますね? タスクマネージャーをご存知でしょうか? 一度確認されたほうが良いですが。 http://xtrm.jp/information/info070306.html こんなものがありますがいかかでしょうか? 簡単に利用できると思いますが。 すみませんちと後わかりません。

puipui0716
質問者

お礼

写真を削除してみたのですが、変わらずといった感じです・・・ URLをDLしてみたのですが、開けませんでした。それを使うには Microsoft .NET Frameworkがいるとのことでしたが、スタートにそれが あるのにダメでした・・・ 何かやり方が違うようで、残念です。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先に答えられている方と同じだと思いますが、PCのほうで何かソフトが動いているかメモリーを使う作業をしているか?確認されたほうが良いと思います。 タスクマネージャーで、確認できます。 また、HDDの容量は問題なくても記録を何度かさせて(大容量)消した後だとか、ソフトをアンインストールした後であるならば、レジストリーの掃除およびHDDのデフラグをお勧めします。 また、メモリーの容量が少ない場合は、メモリーのクリーナーや常駐ソフトで使わないものが有れば、スタートアップから消したりする。 ネット回線を快適にするソフトなどもあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578884
puipui0716
質問者

お礼

動いているような音はなく、(カリカリという音がそうだと思っていますが 違ったらごめんなさい)特に何もしていない状態の時なのですが、ウィンドウ を1つ消した後、2つ目が1回そのウィンドウを選択し、×印を3回くらい 押さないと反応しません・・・ 記録という記録や、消したり、等はないです。#2の方にも書きましたが 少し前までは、20以上のウィンドウを開いて処理したりしても快適に 動いていたので、なんで??ととても不思議です。 ネット回線を快適にするソフト、とっても興味があるのですが、なんだか とっても難しそうなので(書いてある意味がサッパリ分かりません) 諦めます・・・(悲) 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.2

何時ごろから、またどんな作業(ソフト使う)をした時 反応が悪くなるのですか? ノートンを入れた頃からならノートンに問題ありです。 インターネットの時だけ反応が悪るければ、プロバイダも 疑われますが、はっきり答る事は出来ません。 システムの復元解決すれば良いですが? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx
puipui0716
質問者

お礼

2日ほど前だったような気がしますがはっきり覚えていません・・・ ノートンを入れた頃は、もう半月程前になるので、そこまで前ではないのは 確かです。 インターネットの時だけ、というか、例えば、2つウィンドウを開いていて プチプチ、と連続で消せなくなりました。 今までは、20以上のウィンドウを開いても、連続でカチカチカチカチ と消せていたのですが・・・ システムの復元は、後でやってみようと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

インターネットの契約の設定と、コンピュータの処理能力は直接関係しないので、回線の契約は関係ないと思います。 スペックから見ると問題はないようなので、必要のないプログラムがいつでも動いているような環境になっていないかどうか確かめてみたり、ウィルスなどの悪意のあるプログラムが侵入していないかを確かめてみてください。 また、空き容量は多いようですが、パソコン内のいらないファイルを削除したり、先にも書いたように不要なプログラムを終了させたり、アンインストールさせたりすることで、より動作を軽快にすることができます。 ウィルス検出に関しては、セキュリティ対策ソフトをお使いの場合はそちらをご利用になってください。何ももっていらっしゃらない場合は、下記のサイトで無料で確認だけが行えます。(駆除が行えません) ●ウィルスバスター オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ ●スパイウェアガイド オンラインスキャン http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php 回線のほうですが、ちゃんと工事が終わったら、設定を適切にやることで(パソコンの動作向上にはつながりませんが)快適なインターネットを楽しむことができると思いますよ。

puipui0716
質問者

お礼

ウィルスソフトはノートンです。 いらないファイルは沢山あると思うのですが(子供の写真画像なんかが たくさんあります)特に大量に保存した、とかがなく、いきなりなので 疑問に思っていました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリック後の反応が遅い

    VISTA搭載のNEC VALUESTARを使用しています。 5日程前からクリック後の反応が悪くなり、クリックしてから5秒後位にカチッと音がして 実際に反応するまでに10秒ほどかかるようになりました。 新しいソフト等はインストールしていませんし、空き領域もほとんど変わっていません。 仕事で大量の画像を保存しているので、一か月程前にソフトや画像を出来る限りDに移動しました。 空き領域は C:29.6GB/69.8GB D:359GB/379GB です。 自宅で通信販売をしているので、1日に何十件も受注処理をしなければならないのに 時間がかかりすぎて死活問題です(>_<) どのような対策をとれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの反応が…

    パソコン初心者です。 先日パソコンを購入し、フレッツ光でインターネットに繋ぎました。(無線LANです。) が。パソコンの反応がものすごく遅いです。 光なのにこんなに遅いものなのか?と困惑してます。 文字入力もままならないので、この質問も携帯からです。 速度計測?をするサイトで調べたところ、下りで1.8Mbpsと出ました。あまりピンときませんが、遅いんですよね?これ…。 フレッツ光の人に電話したら、無線LANが原因じゃないかといってました。 回線が変なところにあるので無線LANは譲れないところなのですが、遅さ解決には有線にするしかないですか? ちなみにパソコンは、フレッツ光の勧誘にきた人が『パソコンがないなら3~4年前のものでよければ格安で売ります』と言ってきたのでそれを購入しました。(実際に届いたのは6年くらい前のものでした。これも腹が立つのですが。) パソコンが6年前のものなので、この古さのせいもあるのでは…と考えますが、当初の話どおりの3~4年前のものなら無線LANのままでも早くなりますか? 初心者のため情報が足りない部分もあるかと思いますが、わかる範囲で補足していきますので、よろしくお願いします。 ※OSはWindowsXPです。

  • コンピューターの反応が遅い

    最近、コンピューターの反応が遅くなり作業にいらいらしています。 パソコンを起動した時に「仮想メモリーの最小値が低すぎます。仮想メモリーのページファイルのサイズを増やしています」と小さな窓が出ます。これがPCの反応の悪さに起因していると思いますが、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 OSはウィンドウズXP,メモリーは750MB、Cドライブの開き領域は114GB(139GB中)です。また、ウイルスチェックはJ.COMのMcAfeeです。

  • パソコンの動きが悪いです

    10/3に急にパソコンの動きが悪くなりました。 お昼にパソコンを開き、調べ物をし(ここまでは快適に使えました)、その後パソコンを付けっ放しにしたまま外出、帰ってきたら動きが悪くなっておりました。 動きを具体的に言いますと・・・ ネットは出来るのですが、動画(You Tubeなど)がカクカクした動きで、滑らかに映りません。 ゲーム(スパイダソリティア)も出来るのですが、トランプの動きがカクカクしてしまいます。 9/20にノートン(Norton SystemWorks 2005)を入れました。 それまでも、ウイルス対策でノートンを1年間入れてました。 デフラグは、買ってから1度もした事がなかったですが、今回初めてしてみました・・が、動きは変わりなくおかしいです。 パソコンに詳しくないので、どうすればいいのか分かりません。 どなたか分かりやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m {使用パソコン} TOSHIBA dynabook TX/860LS 2007年9月購入 CeleronM 512MB HDD100GB DVDスーパーマルチ Cドライブ容量78.11GB(空き領域65.01GB) Dドライブ容量9.99GB(空き領域9.98GB) ネット接続=フレッツ光

  • 反応が遅いのはなぜですか?

    インターネットの反応が遅いのは何か原因があるのでしょうか? クリックしてから次の画面表示までの時間が遅くなって 長い時で1分位かかります。 以前はそんな事はなかったのですが、突然なので困ってます。 家族全員パソコンに関しては素人で全然わかりません。 機種はVAIOのtypeHを使用してます。 最近Nortonからウイルスバスターに変更したのですが それが原因でしょうか? ウイルスバスターの表示で 何かいらないものでも消去してしまったのでしょうか・・・? どなた様か素人でもわかる回答お願いいたします。

  • パソコンの反応がいまいちで・・・

    最近家のパソコンの反応が遅くて困っています。 長時間使っているわけでもなく、機種が古いわけでもないのですが・・  契約しているインターネット回線が高速ではないからからなのでしょうか?  考えられる原因と対処法を教えてください。

  • PCでイラスト描く時に反応が遅いです

    初めまして。 私はよく手書きブログ、お絵描きBBSなどで絵を描いたりするのですが どうしても最初の一筆目が直線になってしまって、ちゃんと絵が描けません マウスの速度を遅くしても、反応は遅いままです。 家にパソコンが何台かあるのですが、ボーボーとうるさい年代モノの XPのパソコンはすいすいと書く事ができるのですが、VISTAの自分の パソコンだとどうしても反応が遅いのです。 いらない機能もアンインストールしても何も変わりません… 先日回線を一番良いのに変えたのでショックです ちなみに私のPCは46・5GB、空き容量18.2GB です 宜しければ、改善策を教えて頂きたいです。お願い致しますm(__)m

  • 光ファイバーなのに反応が遅い。

    光ファイバーなのに反応が遅い。 いつもお世話になっています。去年7月、一戸建てを購入した際、光ファイバーにしました。 しかし、パソコンの反応が思ったより全然遅いです。ちなみにNTT光フレッツです。 光ファイバーの速度を調べるサイトで試したところ、問題ないようでしたが、以前使っていたADSLと変わりありません。 7年ぐらい前に買ったパソコンを使っているのですが、PCに原因があるのでしょうか?

  • 反応が遅いんです

     私は去年、パソコンを買ったばかりの初心者です。 前から感じていてのですが、どうもネット中の反応が悪いんです。gooの速度測定をしたら  ダウンロードスピード  0.1Mbps (101 Kbps) 最新24時間で計測した 24,307人中 24133位 と言う結果でした。ちょっと遅すぎないでしょうか?どうしたらいいかご意見ください。 PCの性能は       dynabook E7/518PMEモデル       HDD 40GB       メモリ 256MB       Pentium4 1.80GHz-M       windows XP です。回線はOCNでISDNかADSLかわからないんですが、電話回線からCBSと書かれた機械を通してPCにつないでいます。               

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マウスが無反応、矢印もでない

    最初はマウスの故障かと思った のですが、矢印自体も表示されていません。 ノート型パソコンでキーボードの 下にあるタブレットを指で なぞってもなんの反応もありません。 起動して、なにかアクションしたくても なんにも出来ない状態です。 原因と対処法を教えていただけませんか。 離れて暮らす父の代理で質問いたしました ご指南お願いいたしますm(_ _)m