• ベストアンサー

反応が遅いのはなぜですか?

インターネットの反応が遅いのは何か原因があるのでしょうか? クリックしてから次の画面表示までの時間が遅くなって 長い時で1分位かかります。 以前はそんな事はなかったのですが、突然なので困ってます。 家族全員パソコンに関しては素人で全然わかりません。 機種はVAIOのtypeHを使用してます。 最近Nortonからウイルスバスターに変更したのですが それが原因でしょうか? ウイルスバスターの表示で 何かいらないものでも消去してしまったのでしょうか・・・? どなた様か素人でもわかる回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#2です。 >入れ替えでこんなにも変わるものなのでしょうか? >メモリーが少ないかはちょっとわかりませんがそんなに使用しているわけでもないと思います。 ウィルスバスター2007は、かって最も重いといわれたノートンよりも重くなっているのは確実のようですね。 ノートンは、最も重いソフトと世間からの評価の汚名を挽回すべく、いかに機能を落とさないでより軽くするかに研究費をかけたようです(NHKの特集で放映した)。 一方、ウィルスバスターは2007で機能を増やしたことなどにより、先のアドバイスにあるように困っているユーザーもたくさんおられます。 メモリーが大きいと影響は少ないかも知れませんが、500MB程度以下だと大きく変わる可能性があると思います。ノートパソコンだと余計に感じるかも知れませんね。 因みに、XPでしたら、マイコンピュータを右クリックして、プロパティ→全般タブを選択してみてください。 下の方に「RAM」の表示がありますが、その左にあるMBの前にある数字がメモリーのサイズです。 また、IEを起動した状態で、Ctrl+Alt+Delキーを押して、タスクマネージャーを立ち上げ、「プロセス」タブをみてください。各アプリケーションがどの程度のメモリーを使用しているか分りますし、ウィルスバスターの常駐メモリー(過去質問で常駐で400MB使用していると書かれた方もおられました)も大体判ると思います。 これらの合計と上のMBの数字と比較すれば、概ね状況がわかると思いますが。

achaney
質問者

補足

回答ありがとうございます。 RAMの前の数字は504です。 パソコンはノートではありません。 Nortonの方がよかったのでしょうかね・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#2,5です。 >Nortonの方がよかったのでしょうかね・・・ 私は両方とも使用していないので、それは何とも言えません。 最初のアドバイスに貼り付けましたURLの「8.修正状況」、「9-9.メモリーを増設する」の項をよく吟味してください。 今年の9月には、プログラム構造からくる問題が修正されたバージョン2008がリリースとの観測もしているようです。 確実かどうか判りようがありませんが・・・。 「メモリーが1GB以上であれば,目立って遅く,重くなることは滅多にないという感じです.」 とも書いていますが、一方、賭けだとも書いています。 切り替えられたばかりでしたら、我慢して9月のリリースを信じて待つか、メモリーを増設してみるか、ご自身の判断になります。 なお、ブラウザはIEだと思いますが、ツール→インターネットオプションにある一時ファイルを削除すると少しは早くなることもあるようです。 参考まででした。

achaney
質問者

補足

ありがとうございます。 何とか頑張ってみます。 やはり謎が多いですがやってみます。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>反応が遅いのはなぜですか? 錯覚では・・・ 慣れてくるとちょっと重いサイトやFWガチガチで通り抜けるのに時間がかかるサイト、人気のアクセス数が多いサイトは繋がりにくいこれのサイトは重く反応が悪いと感じます。 >長い時で1分位かかります。 フツーでしょ。 100発100中どのサイトも接続まで時間がかかるなら何らかの問題がありますが、そでなければ錯覚です。 だだしネット問題は環境に大きく左右されます。 質問者さんが少なくとも自前で環境を変えられるなら設定を変えてみてください。 質問者さんの外の環境であれば、その環境に甘んじるか接続業者そのものを変える必要があります。 注意:無数のプロバイダが存在しますがその多くのバックボーンはNTTです。 NTTがイヤならケーブルTVや電力系のネットを使うしかありません。

achaney
質問者

補足

錯覚・・・ですか。 以前よりは遅くなっているとは思うのですが・・・。 環境を変えるというのは、どのようなものがありますか?

• violet430
回答No.3

考えられるのは ・サイト側のアクセスが集中していて混んでいる ・利用者回線側が混んでいる ・モデムや回線終端装置、ルータの不具合 ・ネットワークアダプタの不具合 ・セキュリティ対策ソフトの影響 ですね。 各々チェックしてみて下さい。 モデムや回線終端装置は電源を入れ直すだけでも効果がある場合があります。

achaney
質問者

補足

回線終端装置、ルータとはどのようなものですか? すみません、このようなものもわからなくて・・・

回答No.2

ウィルスバスターのバージョンは2007ですね? 遅くなった時期がセキュリティソフトの入れ替え時期とほぼ同じだと、その影響があるかも知れません。 メモリーが少ないと辛いみたいですよ。最低でも1GB、できればそれ以上欲しいようです。 (参考) http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

achaney
質問者

補足

2007です。 パソコンの調子が悪いってゆうわけではないんですよね? 入れ替えでこんなにも変わるものなのでしょうか? メモリーが少ないかはちょっとわかりませんが そんなに使用しているわけでもないと思います。

回答No.1

どのような環境でしょうか? ADSLですか?光ファイバーでしょうか?ケーブルですか? もう少し詳しい情報が必要です。

achaney
質問者

補足

Yahoo!BBです。 多分光ファイバーだったと思います。 モデムとはLANケーブルで接続してます。