パソコンの反応が遅い?フレッツ光の無線LANは問題?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光でインターネットに接続したパソコンの反応が遅く困惑している。
  • 速度計測で下りが1.8Mbpsと表示されたが、遅いのかわからない。
  • フレッツ光の人によると無線LANが原因かもしれないが、有線接続にするしか解決方法はないのか。また、パソコンの古さも原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの反応が…

パソコン初心者です。 先日パソコンを購入し、フレッツ光でインターネットに繋ぎました。(無線LANです。) が。パソコンの反応がものすごく遅いです。 光なのにこんなに遅いものなのか?と困惑してます。 文字入力もままならないので、この質問も携帯からです。 速度計測?をするサイトで調べたところ、下りで1.8Mbpsと出ました。あまりピンときませんが、遅いんですよね?これ…。 フレッツ光の人に電話したら、無線LANが原因じゃないかといってました。 回線が変なところにあるので無線LANは譲れないところなのですが、遅さ解決には有線にするしかないですか? ちなみにパソコンは、フレッツ光の勧誘にきた人が『パソコンがないなら3~4年前のものでよければ格安で売ります』と言ってきたのでそれを購入しました。(実際に届いたのは6年くらい前のものでした。これも腹が立つのですが。) パソコンが6年前のものなので、この古さのせいもあるのでは…と考えますが、当初の話どおりの3~4年前のものなら無線LANのままでも早くなりますか? 初心者のため情報が足りない部分もあるかと思いますが、わかる範囲で補足していきますので、よろしくお願いします。 ※OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

FMV-716NU3 調べてみました。 2003年1月・・・ほぼ7年前ですね・・・。 ノートPC CPU 1.60GHz メモリは128MBから増設しているみたいですね 128MB + 256MB スペックだけを見れば多少こころもと無いですが XPの動作には問題なさそうです。 ただし、「NTTのセキュリティ対策ツール」 これがパソコンの重い原因かもしれません。 ↓のサイトにメモリ512MB推奨とあります。 http://f-security.jp/v6/support/information/100026.html もしこのようなソフトがインストールされた状態で購入されたのであれば、 一度リカバリーされたほうがいいかもしれません。 リカバリーした後にフリーのウィルス対策ソフトを入れることをお勧めします。 マニュアルを確認したところリカバリーディスクが2枚付属しているらしいのですが ちゃんと手元にありますでしょうか? (無いものを売りつけるはずはないと思いますので) いくらで購入されたかも気になりますが、高くても1万円というところでしょうか。 ・・・と、チョット話がそれちゃいましたが、結論としては無線LANが原因ではないでしょう。 インターネット以外にも、パソコンの動作が重いと(遅い)感じることありませんか?

aleksejaly
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうごさいました(*^-^*)

aleksejaly
質問者

補足

あります! 立ち上がるのも遅いし、さっき試したらExcelも5分くらいかかりました…ライセンス認証がどうとか出るし、意味不明です… セキュリティー対策ツールはフレッツの人がインストールしました。(それ以外(Excelとか)はインストールされた状態で届きました。) リカバリーソフト…パソコンは着払いで送られてきましたが、入っていたのは本体とアダプターだけでした(-_-;)しかも2万円弱… 何もわからないだろうとカモにされたのでしょうか…何だか悲しくなってきました(ρ_;) とりあえず、当初は3~4年前のパソコンという話だったので、そっちにかえてもらえないか話してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.5

> ライセンス認証がどうとか出るし これはネット経由でライセンス認証できると思いますよ。 もしライセンス認証ではじかれるようであれば、不正なOSです。 とりあえず対応策ですが「NTTのセキュリティ対策ツール」をアンインストールされてはいかがでしょうか? スタート→すべてのプログラム→NTT西日本セキュリティ対策ツール→アンインストール でできます。 念のため再起動して動作が戻ればいいのですが^^ あとはフリーのウィルス対策ソフトをインストールしましょう

aleksejaly
質問者

お礼

ライセンス認証については、出てきた指示通りに進めましたがはじかれました(-_-;) 不正なものが入ったパソコンを売りつけられたのか… アンインストール試してみます! そして、パソコン購入も含め、全てフレッツの人を通したので一回文句いいます(`ε´)笑 いろいろ教えていただいてありがとうございます(^O^) 助かりました!

回答No.3

『パソコンの反応がものすごく遅いです。』 とか 『文字入力もままならない』ということであれば、光回線はあまり関係ないでしょうね。 『下りで1.8Mbps』というのは、光にしては確かに遅すぎるような気もします。ただ回線環境に左右されるところもあるので一概には言えませんが・・・。 もう少しPCについての情報を頂けますか。 PCの機種・型番やメモリサイズ、ウィルス対策に利用しているソフトとか。 文字入力もままならないということなら、メモリが不足しているように思えます。6年くらい前でもメモリが512MBくらいあれば十分にネット利用には耐えうると思いますが・・・。

aleksejaly
質問者

お礼

ウイルスソフトが重いみたいです… ありがとうごさいました(*^-^*)

aleksejaly
質問者

補足

ウイルスソフトは、NTTのセキュリティ対策ツールというやつです。 あとの情報は他回答者様への補足をご覧いただければ幸いですm(_ _)m

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

回線の速度は1.8Mbpsも出ていれば、遅く感じることは無いと思います。 (ネットサーフィンくらいでは) パソコンの性能でしょうね。 3~4年前と6年前では違いすぎます。 マイコンピュータを右クリック → プロパティ で表示される情報を教えていただけませんか? CPU、RAMとかが書いてある場所が知りたいです。

aleksejaly
質問者

補足

どこが必要かわからないのでそのまま書きますね。 コンピュータ: Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz 1.60 GHz、368 MB RAM

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

パソコンのメーカー名及び、シリーズ名ではない型番を補足してください。 パソコンの仕様が関係しているかもしれません。

aleksejaly
質問者

お礼

ウイルスソフトが重いみたいです… ありがとうごさいました(*^-^*)

aleksejaly
質問者

補足

メーカー:FUJITSU 型番:FMV-716NU3(これですか?) です。

関連するQ&A

  • フレッツ光(西日本) 速度

    ・フレッツ光(西日本)ファミリータイプ ・光ネクスト隼(1Gbps) ・プロバイダはとくとくBBで契約をしました。 有線ではなく、バッファロー製の無線LANルーター(5000円くらいのもの)を購入して無線でパソコンとスマホを繋いでいます。 先ほど、スピードを計測したところ… (パソコン) 下り38.60Mbps 上り12.03Mbps (スマホ) 下り39.01 上り50.71 でした。 下りのスピードはほぼ同じですが、上りに関してはかなり違いがあるのですが… パソコンとスマホではこんなにも変わるものですか?? また、通常どれくらいのスピードが出ていれば「速い」と言えるのでしょうか? 1Gbpsなどと言ってはいますが、実際1Gbpsも出るのでしょうか? 回線速度は「プロバイダ」や「無線LANルーター」で変わってくるものなのでしょうか? 初めての光回線でいまいち分からず、ここで質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 通信速度について?

    フレッツ光ネクスト M隼で無線LANをひいてますが、スマホのアプリのRBBTODAYで計測しました。 結果がWI-FI、下り27.98Mbps,上り33.21Mbpsと・・・? 通信速度はどうなのでしょうか?

  • 教えてください><

    無線ルーターを買って無線ルーター有線で使用してますが、無線ルーターでルーターの機能だけを使ったら、パソコンと直にLANケーブルを繋げてる速度と変わりませんでした。だから、無線も使おうと無線で他のパソコンにアクセス出来るようにセットして速度を計測したらものすごく速度が落ちました。 パソコンに直にLANケーブルを接続とルーターを通してパソコンにLANケーブルを接続(このとき無線機能は使用していません。誰も無線を使ってないです。) 下り88Mbps 上り80Mbps 無線も使うようにセットしたら 下り20Mbps 上り16Mbps まで落ちました。正直不思議でびっくりです。もちろんルーターを通さずに直にパソコンにLANケーブルを繋げて図ってみても速度は元に戻りません。何故ですか?わかる方いたら教えてください>< よろしくお願いします。 因みに速度を計測してるサイトはこちらです 「ブロードバンド スピードテスト」

  • フレッツの回線速度が上がったのですが・・・

    Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線は光で、ルータを介しています。 有線接続のデスクトップの古いパソコン(XP、32bit)の結果は、4~6Mbpsでした。有線と無線接続で先日購入した新しいノートパソコン(Win7、64bit)の結果は、20~30Mbpsでした。 しかし、無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbpsの速度が出ました。またLANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbpsでした。 これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか?

  • フレッツ光 無線LAN 回線速度について

    フレッツ光 無線LAN 回線速度について フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。 回線速度を測定したところ、 下り・・・13・66Mbps 上り・・・23.72Mbps  となりました。 客観的にみてどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機

    WLI-UC-GNMを購入したのですが、まったく速度が出ません。パソコンは、ASUSeeePCの100haで、PCの中に無線LANの受信機が入っているのですが、そちらで計測すると、20Mbpsぐらいでますが、WLI-UC-GNMでやると、10Mbpsでひどければ1Mbpsぐらいしか出ません。なぜでしょうか? 回線は、フレッツ光ネクストの隼です。

  • ADSLを光に変更、無線LANルーターの設定変更は

    SO-NET ADSL(ACCA)12MをNTTフレッツ光ネクスト隼に換えました。 無線LANで他に、パソコンを2台使用しています。 無線LANルーターはBUFFALO WHR-G301N/P NFINITI 300Mbpsです。 無線LANルーター本体と他の2台のパソコンの設定をかえなくてもいいのでしょうか。 たとえば、無線LANルーター本体を一度、初期化するとかしなくてもいいのでしょうか。 いままで通り、無線LANで使用しているPC2台はインターネットが使えており、速度も以前より速くなったらしいのですが。 親機PCのダウンロード速度は下り70Mbps上がり23Mbpsです。 無線LANを使っているPCの速度は下り58Mbps 上がり19Mbpsです。

  • 光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありま

    光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありませんでした。有線にしても 下り速度 :18.7M(18,698,249bps) 上り速度 :13.0M(13,007,938bps) しかなかったです。これはどういうことなのでしょうか?パソコンが低スペックだからですか? 有線は1階からです。無線は2階から計測しました。

  • パソコンに光回線を導入しています。

    パソコンに光回線を導入しています。 二台(デスクトップ Win7)をLANケーブルに、 一台(ノートvista)を、数年前に購入した無線LANにて使用しています。 (一台のデスクトップは、無線LANの裏に接続) 無線LANの機種番号から「飛ばしている電波は54M」の通信速度しか出ていないと聞きました。 電波が遅いのは判断できましたが、 無線LANの裏に接続している信号もそれなりに遅いのでしょうか ご存じの方ご教授をお願いします。 ちなみに、回線速度を計測したら「50~70Mbps」です。

  • フレッツ光の反応が遅いです

    最近フレッツ光を契約しました。こちらの環境は3年前に新品で購入したiMac、Air Macの無線で接続しています。プロバイダーはToppaになります。速度計測をすると53Mbpsほどで、以前に使っていた楽天Wi-Fiよりもかなり早いのですが、とにかく反応が遅い状況です。 検索をして、該当ページをクリックしても、表示までにタイムラグがあります。速度が出ている割にはこのタイムログがかなり気になっています。解決することは可能でしょうか? ご教授いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう