パソコンの反応が遅い?フレッツ光の無線LANは問題?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光でインターネットに接続したパソコンの反応が遅く困惑している。
  • 速度計測で下りが1.8Mbpsと表示されたが、遅いのかわからない。
  • フレッツ光の人によると無線LANが原因かもしれないが、有線接続にするしか解決方法はないのか。また、パソコンの古さも原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの反応が…

パソコン初心者です。 先日パソコンを購入し、フレッツ光でインターネットに繋ぎました。(無線LANです。) が。パソコンの反応がものすごく遅いです。 光なのにこんなに遅いものなのか?と困惑してます。 文字入力もままならないので、この質問も携帯からです。 速度計測?をするサイトで調べたところ、下りで1.8Mbpsと出ました。あまりピンときませんが、遅いんですよね?これ…。 フレッツ光の人に電話したら、無線LANが原因じゃないかといってました。 回線が変なところにあるので無線LANは譲れないところなのですが、遅さ解決には有線にするしかないですか? ちなみにパソコンは、フレッツ光の勧誘にきた人が『パソコンがないなら3~4年前のものでよければ格安で売ります』と言ってきたのでそれを購入しました。(実際に届いたのは6年くらい前のものでした。これも腹が立つのですが。) パソコンが6年前のものなので、この古さのせいもあるのでは…と考えますが、当初の話どおりの3~4年前のものなら無線LANのままでも早くなりますか? 初心者のため情報が足りない部分もあるかと思いますが、わかる範囲で補足していきますので、よろしくお願いします。 ※OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.4

FMV-716NU3 調べてみました。 2003年1月・・・ほぼ7年前ですね・・・。 ノートPC CPU 1.60GHz メモリは128MBから増設しているみたいですね 128MB + 256MB スペックだけを見れば多少こころもと無いですが XPの動作には問題なさそうです。 ただし、「NTTのセキュリティ対策ツール」 これがパソコンの重い原因かもしれません。 ↓のサイトにメモリ512MB推奨とあります。 http://f-security.jp/v6/support/information/100026.html もしこのようなソフトがインストールされた状態で購入されたのであれば、 一度リカバリーされたほうがいいかもしれません。 リカバリーした後にフリーのウィルス対策ソフトを入れることをお勧めします。 マニュアルを確認したところリカバリーディスクが2枚付属しているらしいのですが ちゃんと手元にありますでしょうか? (無いものを売りつけるはずはないと思いますので) いくらで購入されたかも気になりますが、高くても1万円というところでしょうか。 ・・・と、チョット話がそれちゃいましたが、結論としては無線LANが原因ではないでしょう。 インターネット以外にも、パソコンの動作が重いと(遅い)感じることありませんか?

aleksejaly
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうごさいました(*^-^*)

aleksejaly
質問者

補足

あります! 立ち上がるのも遅いし、さっき試したらExcelも5分くらいかかりました…ライセンス認証がどうとか出るし、意味不明です… セキュリティー対策ツールはフレッツの人がインストールしました。(それ以外(Excelとか)はインストールされた状態で届きました。) リカバリーソフト…パソコンは着払いで送られてきましたが、入っていたのは本体とアダプターだけでした(-_-;)しかも2万円弱… 何もわからないだろうとカモにされたのでしょうか…何だか悲しくなってきました(ρ_;) とりあえず、当初は3~4年前のパソコンという話だったので、そっちにかえてもらえないか話してみようと思います。

その他の回答 (4)

• yone_sk
回答No.5

> ライセンス認証がどうとか出るし これはネット経由でライセンス認証できると思いますよ。 もしライセンス認証ではじかれるようであれば、不正なOSです。 とりあえず対応策ですが「NTTのセキュリティ対策ツール」をアンインストールされてはいかがでしょうか? スタート→すべてのプログラム→NTT西日本セキュリティ対策ツール→アンインストール でできます。 念のため再起動して動作が戻ればいいのですが^^ あとはフリーのウィルス対策ソフトをインストールしましょう

aleksejaly
質問者

お礼

ライセンス認証については、出てきた指示通りに進めましたがはじかれました(-_-;) 不正なものが入ったパソコンを売りつけられたのか… アンインストール試してみます! そして、パソコン購入も含め、全てフレッツの人を通したので一回文句いいます(`ε´)笑 いろいろ教えていただいてありがとうございます(^O^) 助かりました!

回答No.3

『パソコンの反応がものすごく遅いです。』 とか 『文字入力もままならない』ということであれば、光回線はあまり関係ないでしょうね。 『下りで1.8Mbps』というのは、光にしては確かに遅すぎるような気もします。ただ回線環境に左右されるところもあるので一概には言えませんが・・・。 もう少しPCについての情報を頂けますか。 PCの機種・型番やメモリサイズ、ウィルス対策に利用しているソフトとか。 文字入力もままならないということなら、メモリが不足しているように思えます。6年くらい前でもメモリが512MBくらいあれば十分にネット利用には耐えうると思いますが・・・。

aleksejaly
質問者

お礼

ウイルスソフトが重いみたいです… ありがとうごさいました(*^-^*)

aleksejaly
質問者

補足

ウイルスソフトは、NTTのセキュリティ対策ツールというやつです。 あとの情報は他回答者様への補足をご覧いただければ幸いですm(_ _)m

• yone_sk
回答No.2

回線の速度は1.8Mbpsも出ていれば、遅く感じることは無いと思います。 (ネットサーフィンくらいでは) パソコンの性能でしょうね。 3~4年前と6年前では違いすぎます。 マイコンピュータを右クリック → プロパティ で表示される情報を教えていただけませんか? CPU、RAMとかが書いてある場所が知りたいです。

aleksejaly
質問者

補足

どこが必要かわからないのでそのまま書きますね。 コンピュータ: Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz 1.60 GHz、368 MB RAM

• bake-chan
回答No.1

パソコンのメーカー名及び、シリーズ名ではない型番を補足してください。 パソコンの仕様が関係しているかもしれません。

aleksejaly
質問者

お礼

ウイルスソフトが重いみたいです… ありがとうごさいました(*^-^*)

aleksejaly
質問者

補足

メーカー:FUJITSU 型番:FMV-716NU3(これですか?) です。