• 締切済み

デスクトップでクリックしても反応しない

症状としてはデスクトップにあるアイコンをマウスで右クリック、左クリック共に反応がありません。 そのため、キーボードのスタートからスタートメニューを表示させ、プログラムを選択しようとすると、このコマンドは実行できませんと全てのプログラムが実行できません。 ただし、常駐のアイコンからはソフトが起動します。 次に『ファイルを指定して実行』から色々なファイルを開こうとすると見れます。 このときのマウス操作はちゃんとクリックもできるのでマウスの故障では無いと思います。 昨日の夜からおかしくなり今は機嫌が良いのかちゃんと操作できますが、今度いつ同じ現象になるか不安なので、対処法があれば教えて下さい。 スペックはショップPCのBTOでOSはSP4 P4・3G メモリ512*2+256*2MB HDD120+160GB ソフトはNIS05やspybotやadなどが入ってます。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

デスクトップのアイコンは、どのような種類のものですか?いったんショートカットキーを削除して新たに作成したらどうですか

hrpkjs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンは、マイドキュメント、マイコンピュータ、IE、ノートン、接続ツール、フリーソフトを集めたフォルダのショートカットです。