• ベストアンサー

バッチファイルについて

最近、MS-DOSについての本を読みましてバッチファイルのことを知りました。アイコンをクリックするだけで音楽がスタートするということもできます。 そこで質問なんですが、ならば録音を自動的にスタートさせるということもできるんでしょうか。 私の使っているソフトはFTT-WAVEというんですが、再生の時は「ファイルを開いたときに音楽をスタートさせる」という項目にチェックをいれておけばいいんですが、録音をスタートさせるには、マウスで録音ボタンをクリックする、あるいはキーボードからALT+P+ENTERキーを押さないと録音がスタートしません。 つまり、キーボードあるいはマウスの操作をバッチファイルに書き込むにはどうしたらいいかということなんですが。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.3

バッチファイルはそもそもコマンドラインでの実行手順を処理するためのもの ですからGUIを使用するようなものには向きません。 ただ、そのGUIのプログラムにオプションパラメータを指定することで、GUIでの 操作と同じ事ができるならば、別ですが。 キーボードやマウスの操作をバッチファイルに書き込む事はできません (Win3.1にはマウスの操作を覚えさせるツールがあったんですが...) マウスの操作をバッチファイルのような手順として実行するソフトとしては VisualTestというソフトがありますが、高価であり、バッチファイルのように 単純にはいかないでしょう。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

ほとんどのMS-DOS用ソフトは、起動時にパラメータで何かを指定することが出来ます。 そのソフトもそのようになっていれば、それをすれば可能ですね。 フルパスでアプリケーションソフトを指定して、パラメータで録音オプションを付ければ良いはずです。 でも、Windows用のソフトであれば、起動パラメータは退化しているでしょうね。 バッチ起動されることを想定して無いですから。

質問者

補足

ありがとうございます。 どうも無理そうですね。

• liar_adan
回答No.1

そのソフトを使ったことがないのではっきりしたことは言えませんが、 できない公算が大きいと思います。 バッチで設定できるのはオプションを記述するぐらいです。 たとえば、「dirコマンド」をバッチで起動するとすれば、 >dir /w などと記述することができます。 後ろに付いている/wはオプションであり、これによって コマンドdirの動作を変えることができます。 オプションはプログラムごとに違います。 どういうオプションを受け付けるか、そのときどういう動作をするかは、 すべて受け取るプログラムまかせです。 オプションを受け取らないプログラムも存在します。 特に最近のWindowsソフトは、そういうものが多くなったように思います。 むしろオプションを受け取るものの方が例外的というか…。 そのソフトのヘルプを見て、「オプション」とか 「コマンドラインオプション」によって録音ができるかどうか探してみて、 何も書いてなければおそらくだめなのでは。