• ベストアンサー

しつけに困っています

今、生後3か月になるトイプードルを飼っております。 犬を飼うのは初めての事なので、わからない事だらけで困っています。 まだワクチンが終わっていない為、散歩に出す事はできません。 家の中で運動をさせている状態です。 家に来て3日がたつのですが、私たち夫婦が近くにくるとケージの柵をかりかりしながら、吠えるようになりました。とりあえず無視をしているのですが、その場では少し経てば大人しくなりますが、時間をおいたりするとまた吠える・・・の繰り返しで、学習をしません。 あと、私がパートで仕事に出てしまう為、家を空ける事もしばしばあります。 家に帰ってくると、ウンチもおしっこもしているのですが、どうやらウンチを食べてしまっているようです。 朝起きたあとの排泄後も、食べてしまっている事があるみたいです。 ストレスから来る食糞や消化不良からきたりすると聞いた事がありますが、どうしたらいいのか困っています。 私が困るというより、犬の方がかわいそうでなんとかしてあげたいのです。 長文ですみませんが、どうかどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ一緒に暮らして3日ではなんとも言えません。 どんな犬でも新しい環境に馴染むまでには最低でも1週間はかかりますよ。この期間はどんな行動にでるのか予測できないので、留守番させないようにしてあげるのが望ましいです。 吠えることにつきましても、まだ環境になれていない状態で学習しろと言っても無理な話ですし、まだ人間でいうと3歳くらいの子供ですよ。 食糞は、そのくらいの月齢の子にはよくあることです。フードの栄養価が高すぎるため、ストレス、飼い主がかまってくれるから・・・色々な原因があります。一番の対策は糞をしたらすぐに黙って片付けることです。お留守番が多いのはこの点からもお勧めできません。他、フードを変えてみる方法もありますが、なんにしろもう少し長い目でみてあげてはいかがですか。 すこし深呼吸して、ゆったりと犬と向き合ってください。誰でも初めてのときはわからないことだらけです。しつけに自信がなければ本やインターネットで情報を集め、わんちゃんが外出できるようになったらパピー用のしつけ教室にいらっしゃってください。一度の参加でも良いですので。 わんちゃんのほうがかわいそうと思っていらっしゃるその愛情があれば大丈夫ですよ。

tukusi5115
質問者

お礼

rio_rio_riさん、回答ありがとうございましたm(_ _)m そうですよね、まだ一緒にいて3日では何とも言えないですよね。 ペットショップの店員さんにも1週間は興奮状態にあるので、と言われていたのに、どうしても不安になってしまって(--;) お留守番をさせなくてはいけないのは、私も心が痛みます・・・。 少しでも多い時間をすごしていけるようどりょくしてみようと思います! しつけ教室にも顔を出してみようと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • nicon222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 うちの子も1歳くらいになるまではウンチ食べたりしてましたよ。 なにしろ初めて飼った犬だったのでけっこうパニックになりました。 「う、うんち食べてる…。」 みたいな(笑)。 うちもみなさんが仰られている様に試行錯誤して なんとかやめさせようとしてたんですけどね。 けっこう時間がかかるかもしれませんね。 ただ、犬もそのうちうんちを食べると なんか怒られるなぁとか、飼い主さんが がっかりしてるなぁみたいな雰囲気がわかってくると 思いますのであんまりあせらずにゆっくり やっていかれてはどうでしょうか。 そのうち食べなくなりますよ。 なんかうんちうんち連呼してしまってすいませんm(_ _)m

tukusi5115
質問者

お礼

nicon222さん、回答ありがとうございました♪ やはり1歳というのは、大きな変化の歳なのですね。 私も初めてのわんこだったので、初めて見たときにはとてもショック でした・・・。 しかも、そのお口で私の顔をぺろぺろされていると思ったら・・・。 もう少し気長に見ていこうと思います。 ありがとうございました♪

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

まだ三日ですよね・・・学習しませんって、三日じゃ無理です^^しかも三ヶ月では赤ちゃんですよ。人間の赤ちゃんだって、何年もかかることですよ。あせっちゃだめです。 無視するのもいい方法ですが、そのあとおとなしくなったらほめてあげていますか?ケージからだしているときでもいいです。おとなしく鳴かずにいたら「いいこだねー」とほめて体を触ってほめてあげてください。鳴かずにいるのがいいことなのだと教えなくてはいけません。 無視された→いけないことなのだ と考えるほど頭よくはないですよ。 無視された→かまってほしいからもっと鳴く にならないように、鳴くのを辞めたらほめてやることはしてあげたほうがいいと思います。 食糞ですが、小さい頃はよくあることです。ストレスなどもありますが、匂いが強いので興味の対象になるみたいですよ。うちの子も五ヶ月くらいまではちょこちょこ食べてました。これからだんだんうんちの回数も減るし、ご飯のほうがおいしいので辞めるようにはなります。今は環境も変わったストレスも少しあるのかもしれないですね。慣れればどんどん減りますよ。今はうんちをしたらすぐに片付けてあげてください。うんちに近づこうとしたら「いけない!」としかって近づかないようにしてあげてください。成長すれば落ち着きますよ。

tukusi5115
質問者

お礼

koala60さん、回答ありがとうございます(^_^)v やっぱり3日で無理ですね・・・(-_-;) ウンチを食べてしまう、という話は聞いたことがありましたが、 自分のワンちゃんがしてしまうという事がショックで・・・。 ちょっと悩んでしまいました。でも、回答いただけてホッとしました。 ありがとうございました♪ また別の質問をしたいので、そちらも回答お願いします(^_^;)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

うちの子も食糞しました。 獣医さんに話したら、一歳くらいまでに治ると言われ安心して、と言うより出来るだけ早く卒業させたいから注意深く見守りました。 栄養素の豊富な?脂肪分の高い食事(フード)を食べた後は、何となく良い匂い?脂っぽいうんちが出て、すると食糞。 体調もあるのか?くっさーいのを出したらしませんでしたよ。 それと、うんちが苦くなるしつけ商品があります。(うちでは使いませんでしたが) うんちが汚い事を学ぶのは人間だけだって聞きましたし、少し大きくなって散歩先で何を食べているかわからない他の犬のうんちを食べちゃうよりはマシでしょう?なんて獣医さんに言われて妙に納得、成長とともに改善を期待しました。

tukusi5115
質問者

お礼

au-soleilさん、回答ありがとうございました(^O^)/ ウンチを食べてしまうのにはそんな理由があったのですね。 知りませんでした!まだ子供のうちの食糞については、そんなに 心配はなさそうですね(^_^;)他の犬のウンチを食べるよりは はるかにましですね・・・。長い目で見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

    犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。 犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。 生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。 夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。 朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。 ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。 おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。 『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    知り合いがトイプードルを飼っていて子供がうまれたということ実家で一匹だけ引き取る事になりました。最初はリビングではなく別の部屋でケージに入れて飼っていたのですが、知人が犬を飼うと言う事でケージを渡してしまいました。その後リビングで世話するようになり、小さいケージを新たに買いました。親は共働きで日中はいません。留守中はおとなしくしているようです。ケージはキッチンの近くにおいています。で、飼いはじめて1年になるんですが、うんちをなかなか決められた場所にしてくれません。親戚の人が来た場合さらにひどい事になります。嬉しいのか走り回りながら排泄してしまいます。おしっこはちゃんとしてくれます。トレイを置いている場所はベランダの前です。親はせっかくおしっこを覚えたのだから場所を変えたくないといっています。この場合どうしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。長文ですいません。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    仔犬の食糞 もうすぐ3ヵ月になる仔犬を飼っています。お散歩デビュー前なので、ケージの中のペットシートで排泄をしていますが、排泄に気づかず始末をしていないとウンチを食べている時があります。止めさすのにはどうすればいいでしょうか?(留守中ウンチをていた時とか、食べてなかったか不安です。)

    • 締切済み
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレの躾

    生後2ヶ月弱の♀のトイプードルです。 普段は、ケージ内で飼っていますが、ケージは小さく、トイレとベットスペースに別ける事ができません。そのため、ケージ内でウンチをした際には手足でウンチを踏んでしまうこともあります。 (海外の小さな街のため、大きなケージを売っているペットシップがありません) 主に、朝晩の食後にケージより出して遊ばせています。その際のオシッコをトイレ・トレイでさせようとしていますが、なかなか上手くいきません。オシッコをしそうな時には、トイレ・トレイまで連れて行きますが、オシッコが止まってしまいます。また、トレイの上でオシッコを待たせても、最後は暴れてしまい逃げてしまいます。よって、ほとんどの場合、目を放した隙に、床にしてしまいます。  トイレの際には、自分からトイレ・トレイに行き、オシッコをするようにさせるには、どうしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう