• ベストアンサー

考えすぎてしまう ※長文

souo83bjの回答

  • ベストアンサー
  • souo83bj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どうもこんばんは。 あるある。気にしすぎてしまうんですよね。 私も昔、心配事が気になって体調を崩したときがありました。 そのときは本当に考えで頭がいっぱいで、集中できなかったり、嫌なことばかり浮かんできてしまう…辛いですよね。 けれどそれで「損をしている」と思えるなら大丈夫です。きっと直せますよ。 眠れないのなら、眠くなるまで何か楽しいことでもしてみたらいかがでしょう。 音楽を聴きながら読書してみる、映画をゆっくり観るとか。 別に無理に寝る必要はない、と考えてみては。好きなことをしてみましょう。 または思い切って、友人や親に「○○なことが気になって眠れない」と言ってみるのはいかがですか? 悩み事を聞いてもらって心をスッキリさせれば、すんなりと夜眠ることもできますし、心配事も気にかからなくなりますよ^^

mmkanatsui
質問者

お礼

とても気持ちが軽くなりました。 私だけではないということを忘れていました…。 大丈夫ですと言われると安心してしまいますね(^^) 無理に寝なくていい、友人に相談してみる… 簡単なことだけど、やっていなかった自分がバカらしいです。 今度こんなことがあったら実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安です・・・(長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただいているのですが、 また悩みがが出てきたので聞いてもらえれば、と思います。 2ヶ月前から付き合っている彼のことなんですが、 お互い仕事が忙しく、まだ3回しか会っていません。 最後に会ったのは4月30日で、その日初めてホテルにお泊りしました。 次の日は普通にメールがあったのですが、その次の日に 「風邪ひいたのかな。熱が出てしんどい」 というメールが来たのを最後にGW中とその後1週間ほど連絡がありませんでした。 結局ノロウイルスに感染して寝込んでいたようなんですが・・・ 回復してからは毎日メールをくれます。 そして先週の土曜日、彼が転職するため最後の出勤日だったんです。 もう1ヶ月も会っていなかったので「仕事終わったら会いたい」と言ったら、 「仕事の後に送別会がある。遅くなるかもしれないけどその後に会おうか!家に行くよ。でも主役だし、自分本位で帰れる飲み会じゃないからはっきり行くとは言えない」という返事でした。 確かにその通りだし、私は「じゃあ来れそうなら来てね」と返事しました。 土曜の夜23時過ぎに「飲んでるよ~」というメールが来たので、この時間にこのメールじゃ今日は無理だろうなぁとは思っていたのですが、 やっぱり彼は来ず、謝りや「今日は無理」などのメールも来ませんでした。 次の日に「昨日は遅かったのかな?」とメールしたのですがその事に関する返信はなく、 「怒られるかもしれないけど、また風邪ひいた~。気が抜けたのかな?」 というメールがきました。 怒りはしないけど正直、また・・・?って感じです。 気が抜けて体調を崩すことはよくあるけど、5月中は有給でお休みなので会えるかなって期待してたのに。 長期休みの前に必ず体調崩すのは何で?と疑ってしまいます。 始めは本当に心配で「大丈夫?心配だから安静にして早く良くなってね」と彼の体調を気遣うメールをしていたのですが、 何だか今の私達の状態もすごく心配なんです。 なので昨夜、 「○○くんの体調も心配だけど、私達の今の状態も正直不安で心配です。ずっと会えてなくて寂しいし。 体調悪い時にこんな事言ってごめんね。でも○○くんとは長く付き合っていきたいから、私の正直な今の気持ちを言おうと思って」 とメールしました。返事はまだありません。 私は28歳なのですが恋愛経験に乏しく、どうしたら良いか分かりません。 彼はほぼ毎日仕事帰りにメールをくれるのに、彼の気持ちを疑ってしまうのです。 まだ2ヶ月で、彼のことを知らないからかもしれないですが・・・ 1.送別会の後、家に来れなかったことに対して何も言ってこない彼の態度は誠意がありませんか? 2.体調の悪い時にこんなメールをする私はわがままですか? 3.体調悪いのにこんなメールが来ると重いですか? 4.本当にノロウイルスや風邪なのか?と思うのは疑いすぎですか? 5.そもそも今の状態は、不安に思う程のことではないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 能天気というわれたけど・・

    こんばんは、私は普段から友達から相談をされる事が多く、その度なるべく話しを聞いたり、意見を言ったりして前向きになれるといいなと思っています。でも、完璧なわけじゃないし自分の悩みなんかももちろんあって、辛いときもあります。 この前友達の相談を受けてた時に、何も考えてなさそう、とか悩みがなさそう、能天気っていいね。みたいな事を言われかなりショックでした。私は考え出したらとことんネガティブな方向にいってしまう性格だと自分で分かっているので、嫌なことはなるべく深く考え込まない様に、どうしたらプラスに変えられるとか、最終的にどうにかなるさ。と思って過ごす様にしています。でも、周りからみたら能天気とうつるんだと知り、複雑な気持ちです。悩みがある人の前で、どうにかなる。という様な発言は相手を不愉快にさせるだけでしょうか?ご意見を聞かせてください

  • 陰部の大きさ

    ある日、鏡を見ながら自分の陰部を軽く広げてみると、何となく膣口が小さい気がしました 縦の長さは自分の指の第一間接から指先(約4cm)ほどです 男性器の通常の大きさや、勃起時の大きさはよく分からないのですが もし彼と性行為をする事になった時、挿入できるかとても不安です 今付き合っている彼とはこの先もずっと一緒にいたいと思っており、まだ早いですが結婚も考えています 性行為をするのも、彼だけと決めているので、もし挿入出来なかったらどうしようと心配です おかしな悩みかも知れませんが、本気で悩んでいます 皆様の力を貸していただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 助けてください。心配性すぎて辛い

    もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

  • 不安を和らげる方法

    今日から初めて行く仕事で不安や緊張があります。 あまり深く考えないようにしていますが、 心配性なので、不安感が無くせません。 そこで、短時間で簡単に出来る不安を無くす方法は ないものでしょうか。職場に行く直前ぐらいが 不安と緊張が高鳴ると思うので、直ぐにリラックス できるといいのですが。

  • 心配ばかりしている。

    例えば友達と楽しみな予定を控えてると その日に私か相手が体調不良で行けなくなったらどうしよう、台風がきて行けなくなったらどうしようと考えてしまいます。 楽しみなことを控えてると大抵毎回のようにそのように考えてしまいます。 もし台風がきたら、次はいつ会おう? お互いに予定合うかな?不安だな、、とか。こういうくだらないことから 大きなことまで1つ1つの出来事←過去のことではなく先のこと。を深く考えすぎてしまいます。 仲良い友達や家族からは、いつも心配性すぎる。怖がりやすぎる。冒険心がなさすぎる。考えすぎ、等言われます。心配ばかりせずもっと人生楽しみなとも言われます。 そのときになったら考えるようにしなと言われても、毎日のように考えてしまうので自分でも疲れるしストレス溜まります。 自分のスマホを見れば自分のスケジュールや心配事のメモを見たり、調べものをしたりで何時間も過ごすことがあります。 友達はスマホでゲームしたり映画見たりYou Tube見たりしてます。私もそうしたいのに、考えないと不安で心配事ばかり 調べたりしてしまいます。 どうやったら、考えずに心配せずに いられますか??

  • 自分の気持ちが分かりません【長文です】

    26歳未婚、3人姉兄の末っ子です。 現在、症状はあまりでませんが、パニック障害を患っていて、関西に住んでいます。 自分の気持ちが分からなくて、どうすれば一番幸せになれるか、アドバイスをお願いします。 3ヶ月前、ネットで12歳年上の男性と出会いました。 彼は神奈川です。 一緒にいて安心感があり、何でも受け入れてくれるだけの包容力が有り、病気や悩みにもとことん一緒に悩んでくれて、自分の素が出せ何でも話せる、私の人生でずっと必要と思える存在となっています。 彼は、一日だけでも会いに関西まで来てくれ、私にとても暖かい愛情を注いでくれ、結婚しようとも言ってくれてます。 でも、好きかといわれると、考えてしまいます。 優しくされた時に、感情が高ぶる時もあるのですが、しばらくすると落ち着いてしまいます。 そんな中、昔好きだった人から半年振りに連絡がありました。 私のことを好いてくれ、結婚したいとも言ってくれました。 その方のことは、昔好きだったけど諦めた存在でした。4つ上で住んでいるところも近くです。 先日お会いしたのですが、素直にその方の事は好きと思えました。 今はその関西の方とお付き合いをしようと思っています。 ただ、神奈川の人とお別れすると、絶対的な安心感を失ってしまいます。 お別れするのは、この先が不安で仕方ありません。 都合いいことばかり言っていますが、相手に失礼になるので、このままずるずる行きたくはありません。 でも、一人では考えがまとまりません。 どちらの男性と一緒にいる事が幸せなのか、自分の居場所が見つけられるのか。 最終的に決めるのは自分自身なのはよく分かっていますが、アドバイスをお願いします。

  • お別れした彼氏について(長文ですすみません)

    質問させていただきます。 私には12月のはじめ頃にお別れした10こ年上の方がいました。(私は高校生で彼は社会人です。) 彼から私は先月からクリスマスの日の約束を取り付けられていました。 でも私はもうその頃にはお別れしたいと思っていて、それにその日は学校の講習と部活があったので 「部活と講習があってちょっと無理そうかも」と伝えました。 そして12月初めにお別れして、その後は普通に元の兄妹のような関係に戻り、仲良くメールなどもしていたのですが、 この間丁度クリスマスイブの日、私は体調が悪くて学校の講習を休み家に居ました。部活も部員の予定などの関係でこの日はなくなりました。 そこに彼からメールが届き「講習と部活頑張って」と書かれていました。 そこで私は体調悪いのは心配させるのはよくないと思って講習いかなかったことと、部活はないことを返信しました。すると 「俺のことはどうでもいいの?頑張ってイブの日に誘ったのになんで予定なくなったっていってくれなかったの」 と返信が来ました。 私としてはそういう意味でいったわけじゃないのになぁ・・・と思ってしまいました。 それにもうお別れした相手で言わなくてもいいと思いましたし、部活の予定もぎりぎりまで決まらず、やっとこの間決まったことでした。 誤解されるのもいやだったので本当は体調が悪くて休んだことと、部活の予定はついこの間きまったから言えなかった、ということを返信しました。 すると彼からは 「体調の事をいってくれなかったのも予定空いても言ってくれなかったのも、イブの話を俺が誘ったのに気にされてなかったことも、男として自信なくなった。  今はもう話したくない。俺の存在はJerfl(私のことです)にとってその程度なんだと思う。」 と返信がありました。 あまり私は恋愛経験もほとんどなく、今まで彼氏を作ったこともあまりなく、 このあたり私はよくわからなくて・・・ 友達に相談したのですがちょっと危なくない?と心配されました。 スカイプのチャットも夜よくするのですが、最近ではどことなくチャットを強制させるようなメールが来ます。 私はお別れした相手ですし、そんな予定を細かく聞かれたりするのは本当はちょっといやでこわいです・・・。 私はどうしたらよかったんでしょうか・・・・ 別れた相手に事細かく誰と遊んだりとか予定とか言わなきゃいけないようなものなのでしょうか・・? 前にも書きましたが私は恋愛経験乏しいのでみなさんどうなのか教えていただけたら嬉しいです。 長い文章になってしまい申し訳ありません、 拙くまとまりがない文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 極度の心配性仕事にも支障をきたしてしまいます。

    私は極度の心配性です。 単発の仕事を引き受けたのですが、ものすごく心配になり悩み結局はその日の朝キャンセルをしてしまいました。 このままではこの先世の中を渡っていかれないです。 他の人があまり心配しないことでも真剣に悩んでしまいます。 神経科の方に今通ってますが、仕事の方を優先にしてしまってます、それもいけないと思いますが…。 心配性から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 不眠症?

    心配事や悩み事がたくさんあって夜は寝れないです 寝る前に1人になるとよく考えちゃって…… 何かリラックス出来たりいい方法はありますか?? 宅浪でバイトしながらなのでそのことがこれから先両立出来るかどうか不安です