• ベストアンサー

白いたんぽぽ

ごく稀にみかけますけど普通の黄色いたんぽぽと 咲く季節や生育地域など違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.2

・シロバナタンポポ 西日本の人家の近くに普通に生える 花期:4~5月(と書いてあるが場所によっても違う。3月中旬に咲いていたところもある) 分布:本州(関東地方西部以西)、四国、九州 ※四国や九州には、シロバナタンポポしかないところもある。 以下主要なもの ・カントウタンポポ 花期:3~5月 分布:本州(関東地方、山梨・静岡県) ・セイヨウタンポポ 都市周辺で最も普通に見られる。 花期:3~9月 ・カンサイタンポポ 花期:4~5月 分布:本州(長野県以西)四国、九州、沖縄 「山渓ハンディ図鑑・野に咲く花」より抜粋 ↑便利ですよ。

taka1970
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.4

荒っぽく答えれば、白色は日本タンポポ、黄色は西洋タンポポ ガクが花びらに沿っていれば日本、下に反り返って(めくれた感じ)いれば西洋 白は開花時期が限られていて、黄色は一年中見かけます 西洋種は繁殖力が強く、在来種(日本タンポポ)を駆逐しつつあります

taka1970
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!!

noname#82373
noname#82373
回答No.3

埼玉北部です 埼玉南部の私の育った場所では黄色しかなかったのですが ここの田んぼの周りは白いものばっかりです (空き地などのは黄色です) シロバナタンポポより 黄色いタンポポがそのまま白くなったような 花びらがたっぷりついてて・・・ とある田んぼの一角(と言っても広いですけど)だけのような気がしますが 20年近くそこだけは白い花です ただ・・・ 端っこから黄色も混じってきています だんだん侵食されるのかもしれません 咲く時期は同じ 場所も混在してるので最初のタネの条件次第だと思います

taka1970
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!!

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

そもそも、>普通の黄色いたんぽぽ・・・ 日本在来種は何種類かありますし、ふつうに見かける黄花のタンポポも西洋種が多いです。 在来種と西洋種の見分け方 http://www.nature.or.jp/shoko/Tampopo/Kinki_2005/2004YobiChosa/2004YobiJisshi-Sanko_2.htm http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/gakushu/progam_2/program/ikimono/seibutu/tanpopo/tanpopo.htm 西洋種は開花期が長い。 http://www.hasidate.com/natural/nobana-tanpopo.html シロバナタンポポ http://park23.wakwak.com/~koda5/3g/ha3-30.html http://had0.big.ous.ac.jp/gakunai/experiment2/dandelion/dandelion.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/tampopo7007/
taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いタンポポについて

    うちは新潟ですが、あたりには 黄色いタンポポは咲かず(一輪もみません、、、) 白いタンポポばかりが咲きます。 私は去年、引っ越してきたばかりなので 驚きを隠せませんが 名前を調べようと思ったところ 白いタンポポには、ウスギタンポポというのと シロタンポポ、カンサイタンポポなどがあるようです。 この見分け方のポイントを教えていただけますか? タンポポの見分け方って難しいですよね、、 私は以前、北海道在住でしたが 普通のタンポポとエゾタンポポの区別が どうしてもつきませんでした、、、 よろしくおねがいします。

  • タンポポの綿毛に…

    タンポポの綿毛が舞う季節になりましたね。 そんな綿毛にあなたは 誰に何を伝えたいですか? ブッチャケ・マジ回答お待ちしてますv

  • たんぽぽ

    >ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ 松任谷由実 YOUTUBEですけど聞いてみて下さいね、感想も欲しいな・・ 画像を、たんぽぽ、にした事も有るけど・・ 私は自我が固まるのが遅かったので苦労しましたね 私の周りの連中(失礼な言い方ですいません)は凄い人間が居ますよ 何時もそうでしたね・・ そう言う人間は普通にしてては分からないものですよね・・ 貴方はタンポポにどう言うイメージなどを持っていますか? 教えて下さい、お願いします

  • たんぽぽのシミ

    季節がら娘がたんぽぽの汁のシミをつけてきます 色物漂白でも落ちないので、困っています 良い方法は ありますか?

  • タンポポはどうして「蒲公英」と書くのでしょうか?

    タンポポはどうして「蒲公英」と書くのでしょうか? どなたか教えてください。

  • このタンポポは 新種じゃないでしょうか?

    確か去年までは普通のタンポポが、群生していたと思います。 今年 ふ、と違和感を感じて 良く見ると、 普通のタンポポが無くなり、 花柄が分岐して最長60cmもある タンポポ に置き換えられていました。 隣の敷地のオオキンケイギクと交配して、奇形? 又は 新種?タンポポになったのでしょうか、 詳しい方に 解説を、宜しくお願いいたします。

  • シロバナタンポポ

    私は、北海道に住んでいる者です。 あることからタンポポに興味をもち、いろいろ調べてみたところ、 シロバナタンポポという種類があるのだそうですね。 タンポポは黄色だと思い込んでいたので、衝撃的でした。 しかも、中国・四国地方ではわりとメジャーで 中には「タンポポといえばシロバナタンポポ」という方もいらっしゃると 書かれている資料も読みました。 そこで、中国・四国地方にお住まいの方、 または、その地方によく行かれる方で シロバナタンポポを見たことのある方にお伺いします。 (1)お住まい(ご存知)の地域では、黄色のタンポポとシロバナタンポポ、どちらがよく咲いていますか? (2)シロバナタンポポは、いつ頃たくさん咲いていますか? 差し支えない程度に、詳しく教えていただけるとうれしいです。 北海道でも、函館の近くで一部見られる場所があり、行ったことがあるのですが できれば、広い野原のようなところにたくさん咲いているシロバナタンポポを 実際にこの目で見てみたいと思っています。 この時期の、ここがおすすめ!なんてことも教えていただけると とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • タンポポによく似た花について教えて下さい。

    タンポポによく似た花について教えて下さい。 添付してある画像の花なんですが… 見た目はそのへんに咲いているタンポポと同じなんですが、茎がスッとしていて普通のものより長いのです。ひざこぞうくらいまであります。 いろんな人に聞きましたが、 「何の花かは分からないけど、タンポポじゃないってことだけは分かる」と言われます。 キク科のものだろうとも言われました。 これは何という花ですか?タンポポの仲間ですか? ちなみに中国地方在住、見つけたのは小高い森林公園です。 すぐ近くに普通のタンポポも咲いており、綿毛をつけていました。

  • タンポポについて

    今、学校の授業でカントウタンポポとセイヨウタンポポの違いについて調べています。学校に生えているタンポポを確かめたのですがセイヨウタンポポのほうが圧倒的にカントウタンポポよりも多かったです。なぜでしょうか?セイヨウタンポポとカントウタンポポがどのようなところに生えるものなのか、なども教えていただけると幸いです。

  • タンポポ

    二枚目はこちらです。いくつかあるたんぽぽの種類のうちどのタンポポかわかる方お願いします。