• ベストアンサー

隕石の衝突?について

こんにちは、教えてください。 記憶が曖昧なとことがあるので正確ではないと思いますが・・・ 既出でしたらごめんなさい。 去年(2008年)の11月~今年の1月くらいに、 夜19時~21時くらいの間にやっていたテレビの内容についてです。 (名古屋で見ました。でも全国でやってるテレビだったような・・・) その番組は、2008年の9月に地震が起こると予言した?外国の人の 予言等について検証していました。 (たまたまつけたらやっていたので、他の内容もあったかも知れません) そのついでに、地球上でこれからこんな災害や問題が起こるだろうという 話(予測?)も出ていたんですが、 その中に、2年後に隕石が地球に衝突する、というものがありました。 ミサイル等で迎撃しても、破片がたくさん降ってくるから 被害が大きくなるだろう、という内容だったと思います。 怖くなって番組を見るのを途中でやめてしまったのと しっかり見ていなくて記憶が曖昧なため、 今頃になって余計に不安になってしまいました。 どなたか、年末年始にやっていたこの番組をご覧になっていた方で 内容を覚えている方いらっしゃいませんか? 2012年のマヤ暦の話はあちこちで見かけるんですが これはあまり聞かないので逆に不安になってしまいました。 こんなこと、家族や友だちに相談できないし、 とても怖くて落ち着かないので、 何か安心できる情報があればと思って質問をさせていただきます。 また、番組を見ていなくても、この件に関して何かご存知だったり ご意見ある方がみえましたら教えてください(>_<) 長文失礼しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

かれこれ10年も前ですが、1999年7月を迎える頃にはそれはもう色々言われたものです。 結局、たいしたことは起きませんでしたが。 年末年始で予言といえば、大晦日のTVタックルじゃありませんか? 毎年「去年こんな予言してたけど当たらなかったねー」と言ってる番組です。 預言者や解読者は「よく考えたら来年だった」って毎年言ってます。 という訳で、あまり心配しなくてもいいのではないかと思います。 勿論楽観はできませんが、可能性的には隕石が落ちてくる率より明日交通事故に遭う確率の方が高いです。 だいいち、2年も前に衝突が予測されているなら。 破片が落ちてこないように破壊するくらいの技術はありますよ。

haruhi0829
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんっ 1999年のは、ノストラダムスの大予言ですよね。 あのときも私はすごく怖がってました(笑) でも「恐怖の大王」って何だか漠然としていて、 信じてない方が多かったかも知れない・・・ やっていた番組はTVタックルだった・・・かなあ。 何しろ途中からを見てしまったのでわからないんですが そうか、毎年怖いこと云ってる番組だったんですね(^_^;) ちゃんと(?)破壊する技術もあると聞いて ちょっと気が楽になりました。 何より誰にも話せなくて辛かったし、すぐに丁寧なコメントまでいただけて とてもうれしかったです。 どうもありがとうございました!^^ 私は自転車によく乗るので、交通事故にも気をつけますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

ノリで「技術はある」って言ってしまったので、実際のところを知り合いの技術屋/自衛官に聞いてみました。 ・大きさ次第(妖星ゴラスは無理) ・国際協力がスムーズにいく前提が必要 ・遠ければ遠いほど迎撃は容易。火星軌道以遠だとかなりやりやすい ・確実に災害を巻き起こしそうなサイズだと世界のコメットハンターが見逃すはずがない ・(生産設備が残っていれば)100トンを軌道上に揚げるロケットはある 手段としては 1.わかりやすく核爆発 2.ロケットで押してやる 3.ソーラーセイルを取り付けて太陽光で軌道をそらす 4.(人類の基準で)大質量をぶつける 5.その他 6.νガンダムは伊達じゃない だそうです。

haruhi0829
質問者

お礼

こんばんは、わざわざ調べてくださったんですね! すみません、ありがとうございますっ(>_<) お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 あれ?やっぱり技術はあるのかな? 万が一の自体には、色んな国が協力し合って 被害を最小限にしてくれると良いんですけど・・・ とりあえず、妖星ゴラスレベルが来ないことを願います(笑) 再びのご回答、どうもありがとうございました!

haruhi0829
質問者

補足

いちばん上のこの場所を使わせてもらって、今回ご回答くださった方々へ。 誰に相談したら良いのか、話していいのかわからずに ひとりで悶々としていたので、 今回質問をさせていただいて、たくさんの方にご意見・ご回答いただいて ちょっと気が楽になりました。 真偽のほどはわかりませんが、何があっても悔いのないように 生きていきたいと思います。 このたびはどうもありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 人類滅亡で有名だったのは、1997年のノストラダムスの予言ですが・・・解説本を書いた人やマスコミ等が美味しい思いをしたと思いますが、現実にあった下記のような事実は非常に小さい扱いです。  アポロ型特異小惑星2009 DD45の接近( 2009/3/2のことです ) これは地表から静止軌道衛星軌道までの距離の約2倍に相当、直径約34m・・・。 天文学的には衝突しても不思議はない距離なはすです。 http://www.spaceguard.or.jp/ja/   「2009 CZ1 と同じスピードで地球に衝突したとすると(DD45の軌道が分からないので、これはあくまで推測)、その衝突エネルギーは TNT火薬換算で 1.04 メガトンです。広島原爆の約70倍」という記事もあります。

haruhi0829
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました! お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんっ ノストラダムスの予言のときも、色んなメディアで騒がれてましたね~ 今みたいにインターネットがものすごく普及する前だったからか あまり色んな情報が入ってこなかったので良かった(?)んですけど、 ネット上で真偽が定かではない「本当っぽい」情報があふれ過ぎて 何だか混乱してしまいます(´へ`;) 3月に接近してきた小惑星のニュースは、ヤフーのトピックスにも のってたような記憶があります。 でも、事前にではなくて通り過ぎてからでしたね(^_^;) テレビでも取り上げられたのを見なかったし・・・ パニックになりそうなニュースは伏せられてしまうんですね。 地球に衝突していたら広島原爆の70倍!とても怖いですね・・・ ぶつからなくて良かったです(^_^;) どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「隕石」といっても, それこそ顕微鏡サイズのものもあるわけで. さておき, 「破壊する」と結局破片がやってくるだけなのでむしろ「軌道を変える」方がいいんじゃないかとか, 核ミサイルで軌道を変えることができるのかとか, そういう話はあったかもしれない.

haruhi0829
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみませんっ 私が見た番組では、人類に(地球に?)影響があるくらいの大きさ だったと思いますが・・・ いずれにしても、破壊するよりも軌道を変える方が良いんですね。 映画とかで迎撃したりしているイメージが強かったので 色んな方のご意見を聞いてなるほど、という感じです。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

隕石はしょっちゅう落ちてますので、「隕石が落ちる」と言えば当たらずとも遠からずですね。 でも、深刻な影響を与えるほどの大きな隕石は今のところ確認できていないとおもいます。ただ、1さんの言う破壊は今のところ確認できた技術ではありません。映画の観過ぎです。何年も前に軌道計算して衝突を予測し、その隕石(その時点では小惑星か彗星)にロケットなどを設置して軌道をそらすのですが、軌道をそらすには多くの資材などを運ばなければなりませんが、そんなに多くのペイロードをもったロケットは未だ人類は持っていません。単に破壊するだけでは軌道をそらせないので、地球への影響はほとんど変わらないというのが現在の天文学会の一致した意見です。今は彗星探査機「ディープインパクト」で数十キロのインパクター(衝突実験装置)を当てることにやっと成功したところです。破壊や軌道を逸らすのは不可能です。 地球ができてからだいたい一億年に一回くらい生態系に重大な影響を与えるような小惑星の衝突があったらしいですから、今度の衝突まで人類が生きていれば結果がわかるでしょうが、わたしは観られそうにありません。

haruhi0829
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) あれ・・・隕石が落ちてきても破壊はできないんですか。 何だか、技術が進歩してるからできるようになってるのかと思ってました。 軌道をそらすのも難しいんですね。 って云うか何年も前から取り掛からないといけないことなら もし本当ならもう取り掛かったりしてるのかしら。 願わくば、私も小惑星の衝突には立ち会えない(?)と良いんですけど(´へ`;) どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木星への隕石衝突

    1993年くらいに木星に沢山の隕石が衝突したと知りました。 隕石の衝突により出来た穴は地球程の大きさであったと記憶しています。 ここで疑問に思ったのですが、木星はたしかガスで出来た惑星ですよね?ガスで出来ているなら隕石が木星に向かって突っ込んでいってもそのまま通り抜けていくのではっと思いました。 しかし画像を見るとくっきりと衝突跡?らしいものが写っていました。 衝突跡とは月のように地面のある所でしか出来ないわけではないのでしょうか?? 隕石が木星に突っ込むとどうなるのかお答え頂けないでしょうか??

  • 火星に隕石が衝突?

    先日「火星に隕石襲来?」という質問がありました。これは1月30日に火星に衝突するかもしれない小惑星があると言うニュースを受けて、これと同じような小惑星が地球に向かってきた場合、これを人類の現在の技術で破壊できるかという質問でした。 回答書の方が「通常弾頭で破壊可能」と答えられて、質問者の方もそれで満足されて回答を打ち切られたのですが、納得がいきません。 確かに通常弾頭でも破壊できそうですが、この天体と迎撃ミサイルの相対速度は少なくとも秒速数kmはあるはずで、そんなものを命中させられるものでしょうか? 更に期間の問題があります。あと40日後に地球に衝突する天体が見つかった場合、迎撃する準備が間に合うでしょうか? また地球と軌道が交差する天体に対して核攻撃するのは危険なのではないかとも思うのですが、どうでしょうか?

  • 隕石の初速度について

    隕石は地球に達するとき秒速数~数十キロメートルに達すると聞きました。それでは隕石の初速度はどれくらいになるのでしょうか? 出発点の距離によるのではないかというイメージもあるのですが、隕石の起源と考えられている、小惑星帯、地球近傍小惑星などからの場合でお願いいたします。 また隕石は38億年前にたくさん衝突していたようなのですが、そのころの月の位置は地球からどれくらいにあったのかわかっているのでしょうか? またそのときの隕石はジャイアントインパクトによる破片で安定なラグランジュポイント等に貯まっていたものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いいたします!

  • 隕石衝突

    以前に見た動画を探しています。 あらすじは隕石が地球に衝突する内容です。 ヨーロッパでは地下に避難している女の子がいました。 また地域はわからないのですが、若者が逃げてる途中で犬を逃がしたりしていた のを覚えています。 説明にもなっていないと思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 2023年8月8日 巨大隕石が地球に衝突!?

    2023年8月8日に巨大隕石が地球に衝突すると噂されていますが、あれは本当ですか!?

  • 隕石について?

    過去、3回位地球上の生命を滅亡させた隕石があったと記憶してますが? 今の科学技術では、どの程度の隕石を回避できるのでしょうか?勿論、隕石の発見と軌道がわかった時点からですが、わかり安くえんに置き換えて直径で答えていただければ!隕石の抗生物質や速度も関係するとおもいますが! 被害とは人類の今の科学水準をたもてるという条件下での話しです。 映画のアルマゲドンにリスペクトされてのはなしです。

  • 2011年10月28日人類滅亡か

    マヤの暦で2012年より先が無くて人類滅亡とか言われてたけどどうやら2011年10月28日があやしいらしいよね? 地球に彗星が接近してきたりNASAが隕石に注意するよう示したりウェブボットが予言したり最近UFOの目撃が増えてたりとかいろいろあるみたいだけど 皆はいったいいつ何が起こると思う?

  • 「火星の隕石」?

    テレビで「火星の隕石に生命の痕跡らしきものが見つかった」という ニュースに接して以来、ずっと考え続けている疑問です。 ネット検索で、あちこち拾い読みしてみたのですが、答えているサイト を見つけきれません。 1.その隕石がなぜ火星のものだとわかるのか? 2.なぜ火星の隕石が地球にやってくるのか? 今現在火星にころがって   いる石ころが、将来 地球に来ることがありえるのか?   逆に、今日私が蹴飛ばした石ころが、数万年後に火星人に発見されて   「地球の隕石に犬のフンの痕跡!」なんて報道がなされる可能性が   あるのでしょうか? 太陽系の生成期に火星のものになるはずだったものが地球に来ちゃったという 感じかな~? と想像していますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。

  • 今の10代後半は、地球滅亡説について

    さっき、テレビ、認知度調査ショーという番組で、放送されていた内容ですが、10代の認知度で、ノストラダムスを全く知らないという人が多かったようです。それに関連して、地球滅亡に関する質問です。 今の10代後半の世代は、 99年のノストラダムスの大予言どころか、2012年のマヤ歴予言すらご存じないのですか。 ノストラダムス同様、マヤ暦でも地球が滅亡すると言われていて、その日が2012年12月21日だったんです。 10代後半の世代は、上は、2002年、下は、2007年です。 ぼくは、ノストラダムスは存じ上げせんでしたが、マヤ暦は過剰に信じしすぎて、人生終わったぁ~とか、1993年3月22日生まれなので、大人になれずに死んじゃうんだぁとか、非常に悔しかったです。 でも、その日の夜は、何事もなく過ぎていったのでほっと一息ついたのを覚えております。はっきり言って、10代後半からすれば、これは、バカですか。

  • みんなでジャンプして隕石を回避する!

    何ヶ月前のテレビ(番組名は忘れました。。)だと思うのですが、ヨーロッパの方の学者が国民みんなでジャンプして地球の公転軌道を若干変え、巨大隕石の衝突を回避しようという内容の番組を見ました。 その内容のHPなどや本や雑誌、学会誌の情報をお持ちの方宜しくお願いいたします。