• 締切済み

日本政府はどのようにして飛翔体の発射を知ったのでしょう

先日、北朝鮮によって打ち上げられた飛翔体の発射を 日本政府はどのようにして確認したのでしょうか? 日本が打ち上げた情報収集衛星でしょうか? それともアメリカからの情報でしょうか? 日本が独自に外国の情報を瞬時に入手する能力はあるのでしょうか?

みんなの回答

• cho4
回答No.5

今回は 日本のイージス艦でのレーダ探知が先で アメリカの静止軌道の 熱源探知衛星による日本への通知の方が 後だったようです 防衛省に連絡が入って、政府に連絡という手順でしょう 北朝鮮が伝えてたという発射自国情報は 日本に知らされていたのかも しれません

gangan19
質問者

補足

ということはアメリカからの連絡が伝わるのが遅く、日本海上空に 近づいてきた飛翔体をイージス艦が探知して、政府が発射を知ったと いうことでしょうか?

• Ja97KG
回答No.4

アメリカの偵察衛星による発射時の閃光の確認 その情報を俊字にデータ回線にて日本側に提供リアルタイム Rc135による電子偵察情報E8早期警戒機による電子情報 日本単独 空自E767によるレーダー情報 EP3C YS-11E EC-1による電子情報 空自レーダーによる監視 イージス艦による偵察情報

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>日本政府はどのようにして飛翔体の発射を知ったのでしょう 国家機密。

回答No.2

日本にもレーダーはありますし、イージス艦もあります。 また日米安保により、アメリカの偵察衛星の情報は瞬時に入ります。 自衛隊を侮ってはいけませんゞ(ーー;) イージス艦のレーダ能力は相当のものですよ 参考サイト http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090406/plc0904061948015-n1.htm

gangan19
質問者

お礼

参考サイト、拝見しました。 日本のイージス艦のレーダーの性能がいくら良くても 発射の瞬間はアメリカの衛星による探知の情報に頼るしかないですね。 回答ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

アメリカの監視衛星による情報と日本のレーダーです。アメリカからの情報は直接ではなく、アメリカ政府を通じて伝達されます。

gangan19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。