• 締切済み

もしその前の患者さんに使われた胃カメラで消毒せず検査されたら、どうなるでしょうか?

今日は胃カメラ検査を受けました。検査を受ける患者さんが多くて先生一人看護婦一人で大変忙しいでした。待っている間に一応そのカメラの交換風景を観ていたんですが、自分の番になった際はそれを見えなかったため、もしかしてその前の患者さんに使われた胃カメラだったではないかと疑いしましたが、その常識の反することを聞きづらくて、そのままうけましたが、やはり不安が残りました。 でも例えそうされたことにしても、一応胃カメラ検査を受ける患者さんはみんな事前血液検査で感染症のない者でしたから、大丈夫だと言えるでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)
  • 病気

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.1

もし胃の検査でそのようなことがあれば、ピロリ菌の感染は考えられると思います。

yyyt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 去年除菌して陰性になったのに、また感染されるなんてひどいです。 その確かめる方法としては、どの位期間を置いたら、ピロリ菌感染の有る無しを確認する検査できるのですか?そして一番正確な結果を得られる検査方法とは、息吹きか血液かそれとも便テストどちらですか?