• ベストアンサー

内視鏡(胃カメラ)って使い回しですか。

お医者さんか看護師さんに質問です。 先日、内視鏡(胃カメラ)で胃がん検診をしました。 私の前に2人程内視鏡で同様な検査をしていました。 そこで、質問なんですが胃カメラって前に使ったものをそのまま使い回して 次の患者さんに使用するんですか。 当然、消毒はするんでしょうけど院内感染なんかしないですかね。 だとすると、あまり気持ちの良いものではないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-tomo
回答No.2

大きな病院で胃カメラがいくつもある病院でも、すべて検査後に消毒して繰り返し使用しています。 消毒と言っても単にアルコールで拭くとかではなく かなり強力な効果のある高価な消毒液を使用し、洗浄機に入れて消毒しています。 私が勤務している病院では“アセサイド”という消毒を使っています。 (参考までにhttp://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/393/) 私が勤務していた病院、現在勤務している病院では、カメラでの感染事例はありませんでした。 胃カメラ自体とても高価なもので、それを一人一人の患者さんごとに 使い捨てにできるようなものではありません。 胃カメラだけでなく使い捨てにできない器具はいろいろとありますよ。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

確かに使い捨てに出来るような、安価なものではないですね。 カーテンの向こうでやっていて、見えなかったものですから心配になっていました。 少しだけ安心しました。 早々と回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SexyAkeko
回答No.4

まぁ、カテ違いですが、あんまり意識しないほうがいいのでは? 殺菌、滅菌しているだろうし、食道や胃に入ったというのは特殊ですが、 飲食店ではカップやスプーンが、新品でない限り誰かの口に接触したものですし、洗い方だって、病院の清掃のしかたには及ばないでしょう。 まぁ、気にする人は気にするんでしょうが。w

質問者

お礼

随分と日が経ってからのお礼ですみません。 確かに飲食店なんかのスプーンは他人が口にするもんだけれど、 ちゃんと洗うと思いますがね。 後で質問しようと思うけれど、中華料理の料理人なんかは大きなフライパンで 具材をおたまで、カシャカシャやりながらそのまま口につけて味見するのを 見た事がありますが、ああいうのも気になりますよ。 日本料理の料理人はちゃんと別皿にとって味見したり、親方に味見をお願いしたり するでしょう。 やっぱり細かい事を気にする人は気にしますよ。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

その質問、どこが「MS Office」と関係あるの?

質問者

お礼

すいません。チェックミスです。

• shuusan101
回答No.1

もちろん洗浄して殺菌してから次の患者さんに使用します。 洗浄方法は、まずブラシでカメラの内部を洗いあとは自動洗浄機か専用の消毒液に20分ほど漬けます。 前に二人検査してたといっても、上部消化管→下部→上部の順番で消毒時間を空けてるかもしれませんし、大きいところなら同じ物を2本持ってるかもしれません。 いずれにしろ内視鏡検査では、ピロリ菌に感染する恐れがありますので、洗浄・消毒は各院ともメーカーの基準通りにやっていますよ。

質問者

お礼

メーカーの基準ってあるんですね。 消毒しているのが見えなかったものですから、心配でした。 早々と回答、ありがとうございました。