• ベストアンサー

パソコンをからっぽにする方法

少し古いパソコンをもらいました。 完全にまっさらにしてから、自分で使おうかと思っています。 Cドライブをフォーマットしてから、リカバリCDでXPを、 インストールすればいい? そして、認証をとればいい? 認証をとらないと問題あり? 詳しい人から見れば?かも知れませんが、 パソコン初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

tadasi8で回答させて頂きましたが、補足です。 リカバリーCDでリカバリーした場合は認証は不要です。これはリカバリーCDのOSは付属しているPCのみにリカバリー可能で他のPCではリカバリー読み込み出来ませんし最初からキャンセルされますので認証はそのPCが認証したと仮定してください。ですからあくまでそのPCに付属しているリカバリーCDのみ(但し同一機種でしたら使用可能でしょう)使用可能です。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

メーカー製PCなら、リカバリーすれば工場出荷時の状態に戻ります。 フォーマットしなくてもリカバリーが綺麗な状態に戻してくれますし、認証もPCのBIOSに記録されたキーで自動的に行なわれますから、貴方が明示的に認証を行なう必要はありません。

• _backyarD
回答No.3

おっしゃるとおり、リカバリCDからリカバリ(復元)し、買ったばかりの状態に戻すのがベストです。 WindowsXPの認証はやりなおしになります(パソコン本体というよりも、リカバリで上書きされて消されるWindowsの中に入っている情報なので、リカバリで認証情報は消えてしまいます)。

• tadasi8
回答No.2

貰ったPCに付属しているリカバリーCDでしたらそのままリカバリーされて最初にパーテション設定を聞いてきますので御自分で好きな容量のパーテションを設定するか、工場出荷状態に戻すを選択されて実行されればPCのHDDは問題なく綺麗になります。

noname#209234
noname#209234
回答No.1

リカバリCDいれて、指示に従えばリカバリーしたうえでインストールしてくれますよ。 認証は必要です。入れないと、OSは起動までしますが、認証画面から先にいけなくなります