• ベストアンサー

XPのアクティベーション

IBMのパソコンで、今までCドライブに98、DドライブにXP proの組み合わせで使っていました。 もう、98が不要になったので、Dをフォーマットして、Cドライブに、XPをインストールして、パーテーションをなくしました。 XPの認証をやり直そうとしましたが、アクセサリ→システムツールの中にも、認証のアイコンがなく、microsoftに繋いで認証が出来ません。 SP1も当てられませんので、インターネットで再認証を取るには、どこに接続すればいいのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

すでに認証済みということはありませんか。  ルータなど機器を使っている場合、XPとの互換性があるルータはXPインストール完了後インターネットの接続確認から認証してしまう操作を以前やったのを忘れていたことがありました。  たしか30日の猶予期間があるますので、しばらくそのまま様子をみてください。なお認証のセットアップアイコンは下記パスにあります。 C:\Windows\system32\oobe\msoobe.exe これを実行しても動作しない場合は修復(R)セットアップの実行ですかね。

参考URL:
http://www.kurekogyo.com/
koshien
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子を、見てみます。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

タスクバーの右端に時計が有りますがその左にカギのアイコンがありませんか? 表示されていない場合は○<が入ったボタンをクリックすると隠れている アイコンが出てきます。 そのカギ(黄色)をクリックするれば良いですし、定期的に認証をして下さい の吹き出しが画面右下に出ます。その時に先ほどのアイコンが現れるのでその時にするのも一方です。

koshien
質問者

お礼

鍵もないですし。 隠れているアイコンの中にもないのです・・・・

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.1

電話による認証という手があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP307/8/90.asp
koshien
質問者

お礼

インターネットでやりたいのです。 質問も、インターネットでやるには、どうしたらいいのですか?です。 よく質問を、読んでください。

関連するQ&A

  • vista sp1 ultimateからxpにダウングレード

    Vista SP1 Ultimateだと不都合があるので、 XP Proをクリーンインストールしようとしていますが、 パーティションを切る画面で「ドライブがみつかりません」 と出て、そのあと何かキーを押すとブルー画面になってしまいます。 インストール履歴 XP Pro SP3 → Vista Ultimate SP1 → XP Pro SP3(パーティションを切る所でドライブが見つからずに何かキーを押すとブルー画面) ちなみに、HDDは2台でRAID0を組んであります。 (ドライバーはnLiteで当ててあります。) パーティションはCとDで分けており、Cドライブだけを 初期化してxpをインストールをしようと思っていますが、 前に書いた通り、パーティション一覧が取得できずに 何かキーを押すとブルー画面になってしまいます。 予測としてVistaの暗号化機能が悪さをしているような 気がしますが、暗号化機能を設定した覚えはないので、 違うと思うんですが、システムが入っているドライブは 自動で暗号化されちゃうんですか? とりあえず、Cドライブのみ再インストールしたいので よろしくお願いします。

  • XP Proインストール時に、HDDの先頭のパーティションがCになりません。

    先頭でない方のパーティションはデータ入りでそのままなのですが、Cになってしまいます。 先頭のパーティションは、事前にフォーマットしたり、完全に消したりして、XPインストールを試みましたが、 Dになってしまいます。 XP Pro SP3適応済みディスク 画像は、あらかじめ先頭パーティションをフォーマットした時のものです。 先頭のパーティションの方はボリュームという語がついています。そのせいでしょうか?

  • DドライブにXPがインストールされてしまいます

    XP_ProをC/Dの2つに区切った1つのドライブで使用しております。  Cドライブ:XP  Dドライブ:データ保存用 今回、XPの調子が悪くなってしまったので、Cドライブをフォーマットして、再インストールした所、今までのDドライブがCどらいぶになり、今回インストールしたXPはDドライブになってしましました。  [Dドライブはフォーマット等は行っておりません] XPのsystemドライブをCドライブにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 再度、XP自体はフォーマット後[現在のDドライブ]インストールしなおそうと思っております。 どなたか、ご教授の程お願いいたします。

  • XPでHDDを分割して作成したのですが表示されません

    XPをインストールする際、CとDをパーティション分割して 作成したのですがDをフォーマットしなかったためXPを 入れたあとDドライブが見えなくなってしまいました。 Dをフォーマットして復活させる方法はありますか?

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • プライマリーパーティション!変更!XP

    160Gのハードディスクで、 パーティションでC,D,F(20.20.120) にしてあります。 Cに初めOSを入れました。 Dにも入れたのですが、Dの方がうまくいったので Cを消したくなりXPのセットアップの途中まで 行き、Cのパーティションを削除しようと思いました 。 しかしセットアップのファイルがあるので Cのパーティションが消去できない!と出て 出来ません。 そのC以外のパーティションは、「データーが失われますが削除しますか?」と出ます! ディスクの管理で見るとCはプライマリパーティーションになっています。 残したい方のDは、論理ドライブとなっています。 このDドライブをプライマリーパーティションに出来ればCをフォーマットできると思うのですが、それが分かりませんのでお教えください。

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • Windows XPデュアルブートが使えなくなりました

    sony vaio PCV-HX61B7 を使っています。 XP homeがプリインストールされ、ハードディスクはひとつですがパーティションが2つに別けられ、Cがリカバリデータなどの保存されている領域で最初からxp homeが入っています。 XP pro SP2で使いたかったので、xp pro sp2を別途購入し、インストールCDからインストールしました。そのときDドライブにインストールし、Cドライブのリカバリ領域は念のため残していました。 その後は電源投入時にhomeかPro sp2かを選択するデュアルブートでproを使っていました。 ある日、間違えてCドライブにリカバリをかけてしまったのですが、その後、電源投入後のデュアルブート選択画面が表示されなくなり、勝手にプリインストールされているwin homeで立ち上がってしまいます。 Dドライブを見るとすべてのデータが残っていて、Dを上書きされたということではないようです。 どうにかDのwin XP pro sp2で起動する方法はないのでしょうか。 どうか助言をください。よろしくお願いいたします。 PCV-HX61B7 OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 1a対応) プロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 3E GHz *1 キャッシュメモリー 1次キャッシュ12Kμ命令 実行トレースキャッシュ *2/16KB・データキャッシュ/2次キャッシュ1MB(CPU内蔵) システムバス 800MHz チップセット インテル 865GV チップセット メインメモリー (標準/最大) 512MB 約160GB (Ultra ATA/100 7200回転/分) (Cドライブ約30GB(リカバリ領域XP home)/Dドライブ約125GB(XP Pro SP2) *1*2

  • XPを入れなおすときに・・・

    ウイルスを踏んでしまったようなので、入れなおしたいのですが 今パーティションでCとDに分けていて、Dは音楽ファイルしか入れていません。 なので必要なファイルはDに入れて、入れなおしたいのですが CだけをフォーマットしてそこにXPを入れなおすことってできるでしょうか??

  • HDD パーテーション統合

    前に質問したのですが、イマイチ僕の説明不足だったみたいです。使用機種は、IBM 390xで c:ドライブ2G d:ドライブ 4Gになってます。 現状は、d:ドライブにシステムをいれてXP動かしています。 リカバリ・フォーマットしても全然大丈夫なので、パーテーションを区切らずに c:ドライブだけど 6ギガにかる方法を教えて下さい。 お願い致します。