• 締切済み

こんな風に思うのは私だけ?

彼氏・彼女・配偶者に心配をかけたくないから嘘をついてもいいと言う論理。 たとえば、異性の友達と逢うけど、彼氏が心配するから女友達と逢うよと嘘をつく。 これを相手への善意と考えている。 実際、浮気していても嘘をつく。 どちらにしても嘘をつくんだから自分の都合でしか物事を考えていないようにしか思えません。 相手への善意ってなんでしょうか? 嘘がないと自分の行動がなりたたないのでしょうか?

みんなの回答

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.14

No.10です 日本語の使い方がなっていないと指摘を受けておりますので、訂正です。 私のNo.10のアドバイスは”善意”という言葉を”思いやり”に置き換えて戴けたら有難いです。 (日本語は難しいです、あまり突っ込まないでください。) 只、この質問で私が感じた事は ”善意”という言葉の意味や使い方が重要なのではなく、 その言葉を使い行動する相手の心理が問題なのではと思いました。 私が本文を読んで得た解釈は 「相手を思いやるあまりにつかなければならない嘘」と 「自分のためだけにつく嘘」の二つの嘘の違いは何なのか? という質問だと思い、No.10のアドバイスになりました。 私の解釈が間違えていましたら、読み飛ばしてください。 補足要求にしてますが、(回答済みの為)レス不要です。

sshohcx
質問者

補足

私はあなたのご意見、充分理解できますし、賛同します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.13

(1)ハードな恋愛 →#3で例えばの話をした事に対して、#9さんが例えばの話を本気にしちゃって「ハードな恋愛」と言っている事に対して、そんな恋愛はしてないよ、と言う事。 (2)相手の言葉をそのまま100%受け止めています。 →言葉の通りです。私のパートナーの言葉を一切疑った事はないです。例えば、「女友達と呑みに行く」と言ったら、「女友達と呑みに行くとか嘘だろ?」とか疑わずに相手の言葉を100%信用しているということです。 (3)頑張っちゃってるのかが理解できません。 →相手の行動を信じてもいないのに、相手の行動に対して駆け引きしちゃってる事。 (4)嘘があった方がその人にとって一番スムーズに行けるのでは?と →私の周りの事ではないので憶測でしか物を言えませんが、何かにつけて嘘をつく習慣ならば、嘘をついてその場をまかりとおすコストより、本当の事を話して信じてもらうコストの方がかかるからではないかと推測できます。ここでのコストとはお金ではなく、考えうる全ての要因を数量的に示した数字(時間及びお金)と定義しておきます。 ・・・といっても理解できないと思いますが、時は金なりと言うように、その人にとって嘘をついた方が面倒を避けられるという判断の元で嘘をついているのだと思います。 元同僚で似たのがいましたが、その場だけまかり通る為に最大限の努力として、最大限の嘘をついていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.12

意味も解らず使うくらいなら別の言葉に置き換えるのが妥当かと。 相手への善意と使うと、頭痛が痛い、って言葉並みに日本語おかしいです。 善意-wikipedia 日常用語として、善意(ぜんい)とは相手によい結果を導こうとして行為を行なう気持ちを指す。対義語は「悪意」で、相手のよくない結果を望む心を指す。 法律上の用語としての善意は、ある事実について知らないという意味で用いられる。対義語の悪意は、ある事実について知っているということを示す。法学的に使われる場合、そこに善悪の判断はない。ただ事実を示す言葉として使われる。 ぜん‐い【善意】 -yahoo辞書 1 よい心。 2 他人のためを思う親切心。好意。「―の人々」⇔悪意。 3 好意的に相手の言動などをとらえること。よい意味。「―に解釈する」⇔悪意。 4 法律で、ある事情を知らないですること。私法上、原則として善意の行為は保護され、責任は軽減される。⇔悪意。 浮気を隠すための嘘は悪意だと思います。 嘘があった方がその人にとって一番スムーズに行けるのでは?と思いますね。 ここでのスムーズとは、相手から責められたりする時間等をコストとし、 それをいかに少なくするかです。 そして、結果論では何とでも言えます。 私にはパートナーがおりますが、お互いでかける時は誰誰と会う、 何処に行く等はある程度しっかり相手に伝えます。 何か起こった時の過程がお互いに解るからです。 浮気というより、例えば主に連絡ですね。 会う相手の事がわかっていれば、その人に連絡すれば パートナーに伝える事も出来ます。 ハードな恋愛はしていませんが、相手の事を信じきっているので 一切疑いませんし、疑われません。相手の言葉をそのまま100% 受け止めています。相手が異性の人と会おうとも何も言いませんし、 浮気もせずにしっかり自分の元に帰ってきます。 何も私の器が大きいからではありません。 浮気をしないのは当たり前だからです。 当たり前の事だから口にはしません。 お互いが当たり前の事を当たり前にこなしているだけの事です。 私にとっては、何故当たり前の事すら出来ないくせに 下手な駆け引きだけは頑張っちゃってるのかが理解できません。

sshohcx
質問者

補足

>相手への善意と使うと頭痛が痛い、って言葉並みに日本語おかしいです。 ここで”相手への善意”という相手というのは、文脈から理解すると彼氏・彼女・配偶者を指すもので日本語としておかしいとは思いません。 相手ということばを使わないと誰への善意を想定しているかわかりにくくなると思います。 またあなたの ”そのまま100%”や”ちゃってる”も日本語として厳格にいえばおかしいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.11

>善意で嘘をついた場合、善意の嘘がばれないようにするのは、善意ですか?それとも悪意ですか? 相手を思いやっている気持ちがあれば善意です。 無論、相手の望む事とはマッチしません。

sshohcx
質問者

補足

>相手を思いやっている気持ちがあれば善意です。 無論、相手の望む事とはマッチしません。 ↓ 善意自体は相手の望むことと合致することを前提としていないから、善意とは自己満足、自己中心的な行動と捉えてよいですか? まさに自己都合ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.10

相手に迷惑をかけたくないから、 ”大丈夫じゃなく”ても「大丈夫だよ」と嘘をつき ”問題がある”のに、「問題ないよ」と嘘をつく それは、自分が我慢すれば何とかなる事柄(負い目)に対して、 関係ない他人を巻き込み、苦しめ、心配させるのは潔しとしない心から付く嘘で、 そういう嘘を付かれた人たちは、 「水くさいじゃないか(親友・恋人・同僚その他)だろ!」 と相手をいたわる感情が持てるのではないでしょうか? これが相手への善意ではないでしょうか? 上記のような論理であれば、私は構わないと思いますが >たとえば、異性の友達と逢うけど、彼氏が心配するから女友達と逢うよと嘘をつく。 どうみても、これだけでは善意かどうか分かりません。 例えば、 彼女が多額の借金を負ってるけど、 彼氏には(借金の事を)内緒で(だから、お金を得る為に彼氏に内緒で)水商売をする。 とか? 彼女が事故を起こして、色々大変になっているけど 警察にもいって、何とか出来そうだから、彼氏に内緒にして終わらそうとしている。 (その際に、事故の相手や警察が異性である為、事故のことを隠す為女友達という) それなら善意かもしれません。 そうじゃなく、遊ぶ為なら、他人の評価が気になる(引け目)から嘘をついているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

死体を運ぶとか、相手の望む行為とずれれば大きなお世話とか、話が飛躍しすぎてびっくりですが、普通付き合ってれば、「浮気はするな」とか、「異性と2人でのみに行くな」とか彼女に言われるでしょう? 嫌だと言われた事をしないのが恋愛における最大の善意(いい事をしようとする意思)だっチュー話でしょう。相手の要求と行動がずれる訳ないじゃない。 普段からきっちりやってるからこそ、たまたま女性と2人きりになっても「2人きりになっちゃったから、急いで切り上げてきた」を信じてもらえるんですよ。 善意の結果が、共謀罪や死体遺棄など犯罪の片棒担がされる事もあるって、あなたどんなハードな恋愛してんですか!(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.8

 基本的には、嘘はやましい事を隠す方法だと思います。  しかし、次様な場合は自分の身を守る嘘だと思うので、使っても良い と思っています。  会社の後輩に「告白」されました。その人の事は何とも思っていません。 「その人から告白とかされたんじゃない?」とパートナーに質問されたら 正直に言いますか?  私なら、疑われるのが嫌なので嘘をつきます。やましい事もやましい 気持ちも全くありませんが、相手に嫌な思いをさせると同時に ありもしない事を疑われるので、言いません。  これは善意ではないかもしれませんが、伝える必要の無い真実もあると 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

NO.6です。 >あなたの彼女が女友達と会うとあなたに告げたら心配しない。 >あなたの彼女が男友達と会うとあなたに告げたら心配ですか? 下でも言った通り心配です。 わざわざ男友達とか女友達とか言う必要なくて、友達と会うで良いはずなんですが。 そうすると、嘘は付いていませんし、変な心配もしないですむと思いますが、質問の回答としてふさわしくないですか。 あえて、男(異性)友達と会うと言うのは、むしろ悪意があるように思えます。 必要の無い心配を相手にかける事になるのですから。

sshohcx
質問者

補足

たびたびありがとうございました。 男性と会うと言われれば心配になるし、悪意のようにも思えるなら、 友達と逢うと言われても男か女かわからないし(男友達であるということは 否定していないのに)、心配にならないという考え方が私にはできませんでした。 あくまで私自身です。 あなたのおっしゃりたいことはよくわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

知らなくても良いことってこの世の中にはあると思いますが 違いますか? 僕なら彼女が浮気をしていなくても 男と2人で会っていたなんて事は知りたくないですね。 僕は彼女の事を信用しているつもりですが、やはり嫉妬の様な気持ちは出てしまいます。 それでも、気持ちよく「行っておいで」とはいいますが、嫉妬するのはやはり男の器が小さいという事でしょう。 しかし、そんな器が大きな人ってなかなかいないのではないでしょうか? 当人が会うのが平気な人でも恋人がそうとは限りません。 >仮に相手が心配性なら二人で会うのを止めるとか逢うのならちゃんと説明するとかが大人のやり方だと思います。 それができればベストですよね。 2人で会う事を意図しない場合でも2人になってしまう事は安易に想像できますし ちゃんと説明をしても、理解したとしても、人間は頭では理解できても感情は別な事もあります。 必要のない心配は極力少なくするのが配慮と言うものなのではないでしょうか。 嘘を付くというよりは、必要の無い告白は要らないと思います。

sshohcx
質問者

補足

一点質問させてください。 あなたの彼女が女友達と会うとあなたに告げたら心配しない。 あなたの彼女が男友達と会うとあなたに告げたら心配ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.5

そんなの善意じゃないです。 「嘘も方便」という言葉がありますが、その場合の嘘は、嘘をつく事で周囲が丸く収まる場合だけ許されるのであって…。 自分にとっては些細な嘘でも、バレたら傷つく人がいて、その後のフォローも出来るならね…。どうぞと言ったところかもしれないけど。 得てして、そんな考えの人に限って、それが小さな嘘が小さいままで収まるか?を考えていない…。 例えば<異性の友達と逢うけど、彼氏が心配するから女友達と逢うよと嘘を…>ついた後でばれた時、嘘をついてまで、その男に逢いたかったのか?と責められるて困るだけ。おまけに、ついた嘘を正当化するために嘘の上塗りをする。 先ず、相手への善意より自分の身の潔白を優先した方が楽に、賢明な手段で生きられると思うけど。 身勝手だと思われたくないなら慎む。自分の意のままに行動したいなら、私はこんな人です、承知の上でお付き合い下さい、くらい開き直ってくれた方が周囲も楽だよねー。 私も、そんな論法の人、自己中なんてもんじゃ無い。論外。 自分にだけ好都合主義だと思いますよ。 sshohcxは至って常識的な人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問

    例えば、誰かと出かけるとします。 彼氏に誰と出かけるかいいますか? (1)出かける相手が女友達ならそのまま女友達と言う。 (2)出かける相手が異性で面倒だから仕事仲間とか嘘をつく (3)出かける相手が異性でやましい事があるから嘘をつく (4)出かける相手が同性だろうが異性だろうが関係なく、友達という。 (5)は?そんなのお前(彼氏)に関係ないだろ。私は好きにする。 他にも何かあったら教えてください。

  • 相手が心配するからという理由の嘘はいいの?

    異性の友達と会うけど、彼氏が心配するから、女友達と食事に行ってくるなどの 嘘は、ほんとについていい嘘なのでしょうか?

  • 女の浮気とDV

    私は5年付き合っていた彼氏がいて完全な浮気をしました。 その後、彼氏にウソをついて好きな人ができたからと、別れ話をしました。 彼氏は『好きになる人ができたんなら、幸せになって』っと承知してくれたにもかかわらず、私が彼氏と離れられない気持ちに気づきました。 事態はもつれ、彼氏が浮気相手し浮気の一部始終が彼氏にバレて顔が腫れるくらい思い切り殴られました。 彼氏は私の事好きでいてくれていますが、浮気されたこと、ウソつかれて、裏切られたことが許せないからと別れることになりました。 私も彼氏のことやっぱり好きだし、別れたくないけど私はそれを彼氏に求めることはできません。 女友達に相談すると、どんななことがあっても殴ってはいけない。 彼をどんなに精神的においつめたことを私がしたとしても、殴ることには反対して、私のこと心配してくれています。 彼氏の考え方は浮気は犯罪と同等。殴られて殺されても当然っと。 殴られた直後はショックでしたが、私も彼氏の考えに納得しましたが、友達には浮気したことと殴られたことは別だからきちんと認識して答えだすようにとアドバイスを受けました。 私はどう考えていいのかわからず、彼氏を傷つけ、友達に心配をかけ、 自分で判断できない状態です。 考え方に男女差があるのかもしれませんが、どう思われますか? 長文で申し訳ありません。 ご意見お待ちしています。

  • ●●結婚を前提にお付き合いをしている相手に対して

    相手が嘘の予定を告げて、異性の友達と会っていた。 こんな行動をする相手と半生を共に過ごしたいと思いますか? 束縛があるから嘘をついたと言う判断でもかまいません。それで嘘が許せるなら。 私としては束縛があるから嘘も仕方ないというのは、浮気の疑いがあるから相手の携帯を勝手に見るという行為と同等と思っています。

  • パートナーに嘘を言って異性と逢うことは悪くないことだと思う方に質問。

    パートナーとは、彼氏・彼女、配偶者のことです。 あなたのパートナーが嘘を言って異性の友達と旅行に行っていても何とも思いませんか?

  • 結婚相手として考えたらあなたはどう思いますか?

    以下の内容を自分と自分の彼氏・彼女の行動と置き換えて考えてみてください。 私と彼女は半同棲しています。 お互い家を借りていますがほとんど私の家で生活しています。 あるとき彼女が私に嘘の予定を言って知人男性と会っていました。 その日は女友達と食事したあと彼女の家に宅急便が届くので 私の家でなく自分の家(彼女の家)に帰るということでした。 実際に 会っていたのは女友達でなく男性でした。 浮気なのかただ単に嘘なのかは私にはわかりません。 彼女が言うには心配させたくないから嘘を付いたというだけです。 (普段からお互い異性と会ってはいけないなどの約束はしていません) 私はすぐに別れを切り出しました。 信用できない相手とは付き合えない。 彼女は、信用してもらえるように今後努力して行動するので 別れないで欲しい。 と言いました。 私はもう一度彼女を信用する(信用できるまで一緒にいる)ことにしました。 しかし、彼女はその数ヶ月後には、一人で北海道にいる女性友人宅に泊まりに行ったり、九州の親の実家に泊まりにいったりしました。各々約1週間程度です。 私には旅行の写真もみせてくれない(こちらからも御願いしていない)し、駅までの送り向かいしようか?と私から声を掛けましたがこなくていいよと言われました。 なので実際、どこに誰と行ったかはわかりません。 私の感覚としては あえてはっきりするように何らかの手段で証拠を見せると思うのですが 彼女にはないようです。 これが彼女の感覚だから仕方ないと言われればそれまでですが ”信用できるように努力する”という言葉を発した人間の行動とは 到底思えません。 (仮に私が確認してこないからそれで信用してもらっているという感覚で彼女がいるなら理解できない) あなたならどう思いますか?

  • ゲイ、バイセクシュアルで浮気?

    男女両の方に質問です 彼女、彼氏の浮気が発覚したとします その相手が異性ではなく同性だった場合どうしますか? 彼氏の浮気相手が男、彼女の浮気相手が女 とゆう事です。 ふと気になったので質問してみました。 ちなみに私は男ですが彼女の浮気相手が女だったら別に許せます。 なんか変な関係ですが彼女の浮気相手がレズなら 自分とは恋愛関係になれないので、友達としてそのまま付き合って行きたいですね。 様々な方の意見おまちしてます。

  • 皆様のご意見を聞かせてください。(長文です)

    私には、2年以上、同棲している彼がいます。 その彼が、女友達(遠距離中の彼氏あり)を男友達と偽り、メールのやりとりや、その子と3回くらい遊びに行っては夜中に帰ってきていました。私に対する彼の態度が変わってきたのを肌で感じ、悪いとは思いながら、彼の携帯を見たことで男が女であったと発覚しました。しかも、彼女との送受信はいつも消していたようで、消し忘れた1通のメールが証拠になりました。それは彼女からのメールで、『今日も仕事しんどい。○○(彼の名前)に会いたい』と。その日に、すぐに話合いました。彼は「心配させたくなくて嘘をついた」「もう5年くらい連絡もとっていなかった」「むこうから連絡してきた」「浮気はしていない」「彼女に会ってから、お前の事(質問者)が可愛くてしかたなくなった」など言いました。全く下心がなく、彼女に嘘をついて女友達とメールするってありますか?やましい事がなければ、女友達だと言えばいいだけではないでしょうか?彼氏・彼女に、異性の友達を同性の友達だ、と嘘をつく心理を聞かせてください。

  • どういう風に想ってくれてる?

    同僚の男性の事が前から好きです!私は以前もここに質問させてもらった者なのですが、席が隣なのでよく喋ります。勿論仕事の話もそうですが、プライベートな話もします。<-ただ恋愛話はした事がない。 最近このただの職場の同僚関係が嫌になってきて相手の誕生日に(何故かおそらく私だけに一週間前から誕生日だと言ってきたので覚えていたから)おめでとうとか相手が好きなコーヒーをさりげなくあげたりして貴方はちょっと特別だと思わせようと行動したつもりです。でも私干物女なのか、今まで自分からアタックしたことが無いので、もうその行動だけで相手に私の気持ちが見抜かれたと思ってしまって相手とまともに話が出来なくて辛いです。しかも前より増して私以外の女の同僚と彼が仲良さそうに話してるだけでイライラしてしまってどうしたらいいか分かりません・・。これって相手の人は私に対してどういう風に思ってくれてるのでしょうか?ちなみに相手は離婚経験があり、私以外の女の同僚には彼氏がいます。

  • 浮気の基準とは?

    自分の彼氏に女の人と二人で遊んで欲しくないのですが、そう思う事はいけないですか? 遊んでほしくないって彼氏に言うのは束縛になるのでしょうか? 浮気とはどこからが浮気だと思いますか? 私は相手に内緒で異性と会ったりした時からだと思うのですが・・・