• ベストアンサー

テクノストラクチャーで家を建てたい

パナソニックのテクノストラクチャーで家を建てたいと思うのですが、やはり工務店によって差が大きいようですが 分かる方、大阪京都滋賀でいい工務店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuji22
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

関西ではありませんがテクノに住んでます。 お勧めの工務店とのことですが、御自分の目と足を使って確認するのが一番ですよ。 現在建築中のお宅をチラ見するも良し、前もって許可をもらって中を見せてもらってもいいですし・・・。 そこで許可がもらえないような工務店はパスしたほうがいいです。 それから敷地内にタバコのポイ捨てなんかあったら論外ですね。 その他大阪で建てた方のブログもありましたし、確認する方法はいくらでもあります。 また、建てるのは工務店ではなく大工さんです。その方の腕にもよりますし、管理する監督によっても細かい出来はかわってきます。 営業さんのイメージだけで決めないようにだけは注意して下さいね。 家を建てることは施主側も想像を絶する労力が必要です。 楽をして良い家なんか絶対に建ちませんから。

kaito3333
質問者

お礼

家を建てることは施主側も想像を絶する労力が必要です。 楽をして良い家なんか絶対に建ちませんから ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松下電工テクノストラクチャーの工法について

    近々家の建て替えを予定しています。 いくつかある工務店、ハウスメーカーさんの中から 松下電工NAISテクノストラクチャーを使う工務店さんを 見つけました。 内装部まで松下製の物を使うことによって 坪単価を下げているようで、何棟か工事中の現場を 見させてもらいました。 構造躯体は松下電工が管轄して耐震等級3が取れることを 工務店が設定した条件でした。 内装、合板もさして悪くない印象を受けました。 それでカーテン以外の物がついて(電気、キッチン、 風呂、トイレ等)坪36万(税込)です。 安さもさることながら耐震等級3も魅力です。 ですがこのテクノストラクチャー工法はまだ実績期間が 少ない事や、木と鉄の相性についても周りの友達からよく 「あぶないんじゃないの?」 といわれます。 松下電光にしろ、工務店さんにしろ「大丈夫です」 とは言われますが本当の所どうなんでしょうか? 専門的な知識がないため知識のある方、また、建てられた方の ご意見が伺えればと思っております。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 松下電工 テクノストラクチャー

    先日、某住宅展示場で松下のテクノストラクチャーで建築するところのモデルハウスに行きました。 素人的には非常に良い印象を持ちましたが、テクノストラクチャーで建てた方が要らしたら感想をお聞きしたいです。 ちなみに私が行った業者は感動ハウスをいうちょっとインチキくさい社名でした。

  • テクノストラクチャー工法について

    札幌在住で新築検討中です。 個人的には在来木軸工法で考えていましたが、新聞で テクノストラクチャー工法を知り大変興味を持ちました。市内に施工会社もあり、話を聞くと地震にも強くハリもかなり飛ばせるとの説明で、広く間取りを取りたいと思っていた、私には大変魅了的に感じました。 札幌では木造住宅扱いのも魅力です。 ただ、業者はメリットしか説明しないので、実際に建てた方のご意見や専門家の方の客観的なアドバイスを教えて下さい。 特にナックル系の工法との差、雪国向きの工法なのか など、お願いします。

  • テクノストラクチャーか、ナックル工法か

    松下電工のテクノストラクチャーは耐震強度3級を取っていますが、 (HP?)ナックル工法も震度7クラスの地震でも崩壊しない強度と うたっていますが(級などは取っていませんよね?)、 どちらが工法的に良いのか、詳しい方教えて下さい!!

  • メタルフィット工法とテクノストラクチャー

    現在、建て替えを計画中で何件か設計を依頼しています。 インナーガレージのある3階建てを予定しており1階にはガレージの 他に1部屋、2階にLDKと風呂、洗面所、3階に寝室と子供部屋2部屋が希望です。敷地面積は24坪(奥行き12m、間口6m)です。 依頼したひとつの工務店がメタルフィット工法です。 それともうひとつが松下のテクノストラクチャーです。 自分の中ではどちらの工務店も気に入ってるのですが メタルフィット工法というのがインナーガレージの3階建てにどうなのか?が気なります。工務店の方はもちろん良いとおっしゃいます。 ご存知の方がいらっしゃったらお答え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築、値引きってどの程度が常識?

    もうすぐ新築を予定しています。 地元の工務店ですが、パナソニックのテクノストラクチャーをやっている工務店です。標準仕様がパナソニック商品です。坪単価が40万くらいで、1600万円くらいの家を建てる予定ですが、実際、どの程度値引きってできるものなのでしょうか? 車だと雑誌とかに車種ごとの○万~○万なんて値引き可能金額が出ていますが、家の場合は値引きなんてタブーなんでしょうか?

  • 建替え

    テクノストラクチャーで建替えをしようか悩んでます。 実際に建てて住んでいる方、建てて良かった点・悪かった点教えてください。トータルでテクノストラクチャーで建てて正解でしたか?

  • 店さがしてます

    ひさしぶりに任天堂64のゴールデンアイがやりたくなり家を探してみても見つけることができませんでした。家の近くにある店も探し回ったんですがありませんでした。どこか売ってそうなところを知っていらっしゃる方はいないでしょうか。19日までに手に入れたいのでネットの利用は送られてくるのがその日より遅くなる可能性があるので避けたいです。できれば滋賀>京都>大阪の地域でお願いします。

  • 建て替えについて

    現在建て替えを検討中ですが、家への希望ももちろん多々あるのですがその前にローンが通るかどうかで悩んでます。主人は親が経営する会社の役員です。自己資金もほとんどなく現在のローンの残債も含めてのローンになる予定です。 自営業は審査でもハードルが色々と高いことがわかりました。そんな中これから何社に絞り見積もりを取ってみようと思うのですが、一度見に行った展示場のハウスメーカーの営業マンに、「提携の銀行もあるし(知名度?)ローンが通りやすい」というようなことを言われました。 実際、ハウスメーカーと工務店ではどちらの方がローンが通りやすいのでしょうか? ちなみにハウスメーカーはヤ○ヒ○です。 工務店は松下のテクノストラクチャーを扱う工務店です。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 家を買う時期

    京都市内の新築分譲マンションに住んで2年たちました。子供ももうすぐ1歳になります。将来的にはマンションを売って一戸建てを買いたいと思っています。1戸建てとなると市内は高いので滋賀に行こうかと考えています。あと2つ違いでもう一人子供を欲しいと考えています。どのタイミングで家を買うのがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 化学での沸点は、物質の分子間力や分子の構造によって決まります。硫化水素と酸素はどちらも沸点が高い物質ですが、その要因は異なります。
  • 硫化水素(H2S)は、硫黄と水素からなる化合物で、分子間力が大きく沸点が高い特徴があります。一方、酸素(O2)は二酸化炭素(CO2)や一酸化炭素(CO)などと比べて分子間力が弱く、沸点が低いです。
  • したがって、硫化水素と酸素の沸点を比べると、硫化水素の方が高いです。硫化水素は有機化学や環境科学などで重要な役割を果たしており、その性質を理解することは重要です。
回答を見る