• 締切済み

第四種郵便で植物を送る

タイトルの通りなのですが、みなさまどうされていますか? 私はほとんど多肉とかなのですが、 局員さんによって対応がまちまちで…。 こうすれば大丈夫!というのがあればお願いします。

みんなの回答

• rikorisu
回答No.1

よく、第四種郵便で植物を送ります。 >局員さんによって対応がまちまちで…。 状況が判らないのですが 受け付けて貰えなかったりしたのでしょうか? >こうすれば大丈夫!というのがあればお願いします。 中身が見えるようにする事と 鉢で送る場合、中身が動かないような梱包をする事でしょうか。 (天地無用と赤字で書いたりします) 抜き苗でしたら、苗があちこちぶつかって 痛まないように、プチプチなどでくるみます。 私も一番最初に郵便局に持って行った時には 「えぇっと・・・」と混乱しておられました。 第四種郵便物をあまり扱わない郵便局もありますね(^^;) 基本的には、 中身が判る梱包と 第四種郵便物で中身は植物だと はっきり伝える事がポイントだと思います。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応がまちまちというのは、前回何も言われなかったものが、「今回は受け付けますが…」のように言われました。 ティッシュで包んで、つぶれないよう箱に入れ、端をカットした封筒に入れてだしたらそのような対応でした。 >中身が見えるようにする 不安でしっかり梱包したのがいけなかったのかもしれません。 かといって、丸出しにするわけにもいかないし、どうにかいいやりかたがあればと思って質問しました。 「第四種郵便」「植物在中」などと表には書いていました。