タイ・プーケットでの就職を検討中:安定と将来の不安をどう考える?

このQ&Aのポイント
  • タイ・プーケットでの仕事のオファーを受けて迷っています。日系のウエディング関係の会社で、自宅でパソコン作業をするスタイルです。最初はパートタイムで、ローシーズンは月給25000B(4万~6万円)、ハイシーズンは45000B(9万~12万円)です。ワークパーミットは出してくれます。住宅手当も5000B(15000円)ですが、将来的に結婚などのことを考えると不安です。
  • 一方、他のホリデープレイス(パラオ)でもオファーを受けています。こちらは固定給1000USD(10万円)で寮も提供されます。安定感はあると思いますが、プーケットの方が自由度が高いとも言えます。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • タイ・プーケットでの就職を検討していますが、将来の不安もあります。ウエディング関係の会社で自宅勤務で月給はローシーズン25000B(4万~6万円)、ハイシーズン45000B(9万~12万円)です。ワークパーミットも出してくれますが、結婚などの将来のことを考えると不安です。他にもパラオでもオファーがありますが、こちらは固定給1000USD(10万円)で寮も提供されます。どちらが良いか悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ プーケットでの就職するか迷っている。

タイ、プーケットでの仕事のオファーがあり、大変迷っています。日系のウエディング関係の仕事で、個人で立ち上げた会社らしく、オフィス代を節約するために、従業員は各自自宅にてパソコンで仕事をします。最初はパートタイムで働いてくれといわれ、一ヶ月給料はローシーズン大体25000B(最悪のことを考え、たぶん日本円にして4万~6万円)くらい、ハイシーズン大体45000B(9万~12万円くらい)だそうです。ワークパーミットは出してくれるとの事。その他、ローシーズンは他でバイトもしていいそうです。住宅手当はひと月5000B(15000円)。私は35歳で、独身なので将来のこと、万が一結婚相手などが現れた場合のことも考えています。万が一、地元の方とかと結婚なんてなった場合などのことを考えると、タイだととっても不安です。皆様どう思われますか?プーケットで働いていらっしゃるかたいらっしゃいますか?この金額で生活できるのでしょうか?他のホリデープレイス(パラオ)でもオファーを頂いていますが、お給料は固定給で1000USD(10万円)、寮提供。こちらのほうが安定はしていると思いますが。皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

私でしたら後者の固定給を選択します。 35歳は悩む年齢でしょう。 私もそんな年齢の頃、フィリピンで働く話が有りました。(ずいぶん昔の話です) 私には最後の勇気が欠けていて、ずっと日本にいますが…。 結婚を考えているか、いないかで若干方向性が変わるかと思いますが、今、選択を迫られているのでしたら、先ずは行きましょう。 行けば行っただけの事を得られます。日本を出て母国を外から見る事が出来ます。日常の不便と引き換えに見識が変わる(深まる)事でしょう。ただ観光に行くのではありません。生活、勤労することで得られる感覚、これが国際性です。 この金額で生活出来るか?はレート換算、またはオフィスの人に伺って確認する事です。その国のレートと物価指数を参考にすれば、生活レベルが割り出せます。変動給が不安なら固定給の話の方が入寮可能ですし安心です。 どうか、しっかり働いて下さい。 結婚は現地の人で良いか?自分で良く考えて。 良い意味で自分に「此処で何年働く」と線引きしてきっぱり帰国し、再び日本でワンランク上のステージで働く方法もありますから。 一回しかない人生、自分に吹く追い風に乗って、高く飛翔して欲しいと思います。

umesakura1974
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この年になるといろいろ考えることもあり、昔のように直ぐ決められなくなるものですね。普通、先進国にみんな行きたがるんでしょうが、私は逆パターンになります。日本にはないものを得ることはできると思いますが。結局、固定給の方はだめでした。プーケットのみです、やはり女でひとつで生きていかなくてはいけないので不安はかくせません。 貴重なお時間をさいていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • プーケット料理教室

    来月プーケット、バンコクに来年結婚する彼女と旅行します。 バンコクは仕事でこれまで何度も訪れているので、少しは知っているつもりなのですが、プーケットは二人ともが初めてなので、分からないことだらけです。 プーケットでの宿泊は島の東側、プーケットタウンに近いウェスティンを予定しています。滞在中に、料理好きな彼女にタイ料理をマスターしてもらいたく、現地で料理教室に参加しようと考えています。 いろいろ調べたのですが、プーケットタウン周辺では海辺で行うクッカリースクールというところと、ブルーエレファントが行っているものしか見つけられませんでした。どちらも1人6000円前後となかなかのお値段でした。もっとローカルな場所で気楽な感じでやってたらありがたいのですが…。 そこで、プーケットタウン周辺で、ほかに料理教室をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?参加費や所要時間、行き方なども合わせて教えていただけると助かります。そこの体験談もあれば是非聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プーケット&バンコクに詳しい方・・・

    夏休みにプーケット&バンコクへ旅行を予定しています。そこでいくつか教えてください。 1.8月はプーケットは雨期だそうですが、ピピ島も雨期の影響はありますか。(プーケットに比べるとましだと聞いたのですが・・・) 2.タイ古式マッサージを体験したいのですが、プーケット、バンコクともにおすすめの場所(お店)はどこですか。(当たり外れがあるようなので・・・) 3.ダイヤモンド・クリフ・リゾート&スパに宿泊するのですが、そこでのエステの内容(詳細)を知っていたら教えてください。 たくさん質問しましたが、その他、少しでもためになる情報をお持ちの方はヨロシクお願いします。

  • タイ プーケット 9月 お勧めホテル他について

    9月の2~7日までタイに旅行に行くことになりました。 その間、プーケットに2泊or3泊したいのですが、ホテルがなかなか決まらず、もし同じような状況ですでに行ったことのある方がいらっしゃったら是非参考にしたいので、宜しくお願いいたします。また、プーケットのお薦めアクティビティーについても教えていただけたら嬉しいです。 下記は状況・希望していることです↓ 1.行くのは私の彼と。彼とは初めての海外旅行です。私は今まで何度も海外旅行をしていて(でもプーケットは初です)、オーストラリアなのではいつも格安のBB等に宿泊していて、宿にはこだわっていませんでした。しかし彼は初めての海外旅行で、なれないことも多いと思われるため、安全で施設の整った清潔なリゾート?ホテルに泊まろうと考えています。せっかくなのでくつろげるロマンチックなところがところがいいです。 2.この旅行だけに大金はたけないので(涙)一泊5~7千円くらい希望です。。←この希望自体、かなり無理があるのでしょうか・・?9月とういうこともあり、それなりのところでも少し安くなっていると思うのですが・・ 3.どういうアクティビティーをするか、具体的には決まっていないのですが、今のところはなしているのは、 (1)きれいな海(沖縄のような)で、シュノーケルor体験ダイビングをしたい  (2)ビーチで乗馬したい  (3)ナイトマーケットにいってみたい  (4)象にのりたい インターネットでプーケットについて調べると、シュノーケルのツアー等日本人が開催しているものも多いようなのですが、それらは現地のツアーより割高なのでしょうか?現地について、うろうろすれば、ツアーなど、山ほどあるのでしょうか??言葉に関しては、私が英語大体OKなので、日本語のツアーである必要はないと考えています。 何をするにも、できるだけ安く押さえたいと思っています。。 プーケットに関して、どんな情報でもいいのでご提供いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。。

  • タイのプーケットで逮捕された理由が不明。

    タイのプーケットで、知り合いが何人か旅行に行ってますが、 レンタルバイクで二人乗りをしていて、摘発を受けたようです。 その他にも、日本人らしき人?が同時にバイクの乗っていて逮捕されました。取り締まり強調月間だったのでしょうか?? 捕まっていない子は、一人でバイク乗っていて、ヘルメット被ってました。 理由を片言の英語で聞いたそうですが、「ウェア」が×印とモーションで返されたそうです。 露出の多い水着か迷彩の短パンが違反 らしいです。 検索してみたけどそんな法律出てこなかった。 すでに、略式裁判で、禁固刑1ヶ月の判決が出てしまったそうです。 逮捕の際に、お巡りさんともみ合ってしまったお兄ちゃんも逮捕でしたが、罰金刑でお金払ってすぐに釈放されました。 逮捕されたのが、3人とも派手なギャルだったそうです。 何で服装で禁固刑なんだろう。誰か判りますか?? 現地の領事館と相談中らしいけど?

  • 年末年始、初プーケット子連れのホテル選び

    今年の年末年始、5泊でプーケットに行きます。 とりあえず航空券は抑えたので、 ホテルを個人手配で予約しようと思っています。 ラグジュアリーな旅は求めていませんが、 そこそこキレイで泳げるビーチが徒歩圏内にあり、 ホテル内にも屋外プールが希望です。 食事もホテル外(ガラディナー以外は)で取りたいので レストランなどが近くにあるような場所で、 街中も散策できるような立地、 片言の英語でも大丈夫なホテルはどこですか? プーケットのホテル口コミを見ると とても高い、ハネムーナーが利用するような所は よく見かけるのですが・・・・ そこまでは求めていません。 ビーチリゾートを満喫しつつ、 タイの風情が味わえればと思っています。 年末年始(12月29日~1月3日)なので 超ハイシーズンですが、 できれば家族4人で20万円ぐらいに抑えたいです。 プーケットにお詳しい方、 譲れるラインのホテルを教えてください! ちなみに、グアムでいうと リーフホテルやPICをいつも利用しています。 その程度のレベルで、お願いします。

  • タイの会計士になるシステム

    今、タイ人の友達がいます。彼は、話によると、会計学を大学で学んだそうです。そして、タイの会社で給料などの財務管理をしているそうです。一つ質問です、タイには独自の会計士資格があるのですか? それとも、大学を卒業さえすれば、自由に会計の仕事ができるのですか? タイの会計士資格または、事情に詳しい方、教えてください。

  • プーケットのホテル シックスセンシズ

    4月の上旬に主人と2人でタイのプーケットに行こうと思っています。マイレージの特典旅行で行くのであとはホテルを、と探していますが色々教えていただきたいと思います。 検索していると「シックスセンシズデスティネーションホテル」というのがマッサージなどもついてすごく良さそうなのですが、値段がちょっと私達には高いかな?と思っています。(3泊で23万円ぐらい)ただこれで3食と全てのアクティビティもつくとなると、一概に高いといえないのかな?とも思っています。無理して出せない金額ではないのですが、やっぱり高いのかな…。それなりの価値があるのかな…。実際に泊まった方などいましたら感想など教えていただければと思います。あと格安で予約が取れるサイトなどがあればそれもお願いします。 旅行の目的は海をみたりゆっくり過ごすことです。その他にもおすすめのホテル等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タイと日本で両立できる仕事とは?

    現在タイの方と2年近く付き合っています。 結婚を考えると、バンコクで彼ご両親と彼の家に住むことになりそうなのですが、向こうもこちらも一人っ子の為、私も親の介護が必要になった時の事を考えると、頻繁に日本に帰る事を考えなくてはなりません。 その際、資金が必要になります。ですが、旦那の給料だけでは厳しい為、子供の養育費の事などを考えると、私も働かなくては難しいという事です。介護の為という理由以外に日本に帰って来て、自由に過ごせれるだけのお金を稼ごうと思うと、日本に来て出稼ぎのような仕事がないかなと考えています。私がタイで働いたとしても、タイの現地採用での給料では、月10万円程度しかもらえないという事なので、おそらくタイでは階級の差別があるという事で、子供をある程度良い学校に進ませようとするとタイで住むことだけで生活は大変なはずです。 私は、芸術(カラーのセラピストなど)系の仕事で日本で単発的でも、 タイと日本を往来して仕事ができるような仕事がないかと探していますが、芸術系でなくても、どなたかよい情報があれば教えていただけると大変助かります。

  • タイ チョンブリで勤務

    タイ チョンブリで勤務のお話があるのですが、少し悩んでいます。 家賃は会社もちですが給料は6万バーツと少なめかと思います。 だいたい日本円で17万円ほどでしょうか。 住居はたぶんシラチャだとおもいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.シラチャで2万~3万の家賃の住居はどのくらいのレベルでしょうか? だいたいで結構ですので部屋数や設備などお願いします。 2.電気ガス水道代、電話代などは自腹の可能性がありますが、あちらでは食費は安いと思いますしそれなりにお金は残りそうでしょうか。 3.現地のタイの方の月収はおいくらくらいでしょうか? 4.ネットのお店はあると思いますが、自室にも欲しいです。 インターネットはどのくらい普及していますでしょうか。また、速度はどのくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイ人との結婚

    親戚の男性ですが、結婚相談所でタイ人の女性(28)を紹介され、結婚しました。タイに三回行き(現地の相談所にも、その都度宿泊費等お金を渡すそうです)、結婚式をあげ、日本でも親類に紹介程度の結婚式をあげました。タイ人の女性は日本語の勉強という理由で結婚してから、半年後に来ました。住居が秋田で夏に来て、暫くはうまく行っていましたが、冬になり雪と寒さに耐えられなかったのかタイに帰りたいと言いはじめました。食事や言葉、周りに若い人がいない事も原因みたいです。生活もラインでタイ人の女性と友達になり、夜遅くまで酒を飲んだり、泊まりにいって帰らない事が続き、離婚になりました。結婚相談所では2年毎の契約らしく、もたなかった場合、違約金を払うそうです。タイの家族にも毎月4万円を仕送りしていました。かなりお金が動きました。私はタイ人の女性は日本に来てからも週一で日本語の勉強に行っていましたが、覚える気がない様に見えたのと、普段も昼まで寝てる生活を聞くと、最初から数ヶ月後に離婚する気だったのではと思ってしまいます。結婚相談所ぐるみのサギだったのではと、悪い考えも浮かんでしまうのですがどうなんでしょうか?周りに同じ様な処遇の方いませんか?詳しい方、アドバイス下さい!

専門家に質問してみよう