• 締切済み

マイクロソフトオフィスの勉強方法

最近事務職に再就職した者ですがワードやエクセルを覚えるのに大変で困っています。 今まで使ったことがないので慣れでどうなるものではない気がします。 いい勉強方法があったらどなたか教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.4

凄いですね。いまどきワードもエクセルも使ったことがないのに事務職に再就職できるなんて、かなりの経験をお持ちなんでしょうね。 >いい勉強方法があったらどなたか教えてほしいです。 1、パソコン教室に通う(費用高) 2、初心者用本を買って自分で勉強する。(費用普通)   パソコン教室より時間はかかるのと、初心者の場合、かなり単純なところでつまずいても、先に進めない場合あり。 3、ビデオを見る(費用普通)   本より解説量は少ないが、逆に内容が絞られているので、初心者には分かりやすい。 4、ネットで調べる(費用低)   ネットの場合、費用が最もかかりません。ただ目的のサイトを見つけて、勉強するのも結構面倒で、時間がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

事務職目指してマイクロソフトオフィスマスターを取得したものです。 人気のある事務職に就職できたなんて羨ましいです>< 就職されているのであれば下記を参考にしてみてはどうでしょう? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ 実務で分からないような部分のみの勉強であればここでよろしいかと。 あとは資格を取得したいとなれば、FOM版のよくわかるシリーズのテキストが良いと思います。 本番に似た模擬試験も体験できますし。 (ただ使用するパソコンにオフィスソフト『ワードやエクセル』が入っていないとできません。) 2002/2003 http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/ 2007    http://www.fom.fujitsu.com/goods/mcas/ 頑張ってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bjstk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

パソコン教室に通うか独学で勉強するかですかね? まあパソコン教室はお金かかりますから、独学で勉強したほうがお金はかかりません。 ちなみに私は本が嫌いなので学習ソフトで勉強しました。 使ってみたのは「独学できるMicrosoft Office Word&Excel2007入門」 というソフトでワードとエクセルの使用方法を解説するソフトです。 初心者向けのソフトなのでワード、エクセルを使うのが初めての人はわかりやすいと思いますよ。 他にも「e-解説」ってソフトもありましたが、そちらは使ったことがないのでどんな中身かはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

私もパソコン初心者で事務職につきました。 頭に入るのは、やっぱり業務で使ったことなんですよね~。 ですから慣れが一番なんですけど、それだけじゃ上達に時間かかっちゃいますもんね。 質問者様の会社がどんな業種なのかは分かりませんが、顧客名簿やダイレクトメールなど実際に作ってみるのが一番ですよ。 作成する途中で分からないことが出てきたら、その都度調べる。 http://kokoro.kir.jp/index.html ↑このサイトが分かりやすくておすすめです。 きちんと基礎から手順を踏んで…でしたらテキストを1冊買って1ページ目からやってみては? 本当に始めて!て人なら「できるシリーズ」が簡単でわかり安いです。 でも超初心者向けのテキストなので簡単な基本操作しか載ってないです。 http://dekiru.impress.co.jp/books/information/2003/1842/index.htm 「できるシリーズ」では簡単すぎる!くらいになったらマイクロソフトの検定を目指してはどうでしょう? 私は独学で学んだので、業務上では困らない程度に使えるようになりましたが、知らない機能も多いです。 なので、マイクロソフトオフィススペシャリストの検定を受けようと思ってます。 何か目標があった方がやる気もでますし! http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイクロソフト オフィス

    現在、就職のためにエクセル・ワードを独学で勉強しています。 今使っているパソコンには2003版しか入っていないのですが、MOS試験の2003版は今年 いっぱいで終了してしまうと知りました。 本屋にいってもテキストは2010以降のものがほとんどです。 まだ始めたばかりですが、今あるもので続けていても今後役立つのでしょうか?それとも やはり最新のソフトウェアを使ったほうがいいですか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト

    2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。 合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。 子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか? 休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。) 最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの資格について

    2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。 合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。 子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか? 休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。) 最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

  • office2007 → 2003

    エクセル2007の勉強をしているんですが、今度経理事務職の面接があるんですが、そこで2003版によるエクセル、ワードの試験があります。 2007版しか触ったことがない場合、2003版に行き当たりばったりでも十分対応できるものでしょうか。 やはり2003版で勉強をしておいた方がいいでしょうか。

  • マイクロソフトスペシャリスト検定試験

    事務職パート希望の主婦です。去年7年ぶりにパートにでました。パソコンは独学で勉強し、ワードでの文章作成、その他初歩的なこと、エクセルでの作表、関数、グラフなど、タッチタイピングがで来ます。パソコンに関しての資格をとりたいのですが、参考書や問題集だけでマイクロソフトスペシャリストの資格をとるのは無理でしょうか。ちなみに私のパソコンはワード、エクセル2000なのですが、その場合は2000の資格を勉強するしかしょうがないのですか。先ほど勤めてすぐ諸事情でパートの事務職を辞めてしまい、自分の弱さに自信を無くしていますが、いつまでも過ぎたことを思っていてもしょうがないので、今のうちに勉強したいと思っています。簿記の2級しか持っていませんのでパソコン資格をとりあえずは一つ取りたいのです。受験された方いろいろ教えてください。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの試験について

    最近word、excelの2013バージョンのテキストが発売されましたが、マイクロソフトオフィススペシャリストの2013バージョンの試験はいつ頃から受けられるようになりますか?色々と調べたのですが分かりませでした。ちなみに今は2010バージョンを勉強しています。知っている方よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィスを独学で勉強

    最近マイクロソフトオフィスのパワーポイントを購入したが使い方が解らないので学習できるものが欲しくなり家電売り場へ。 基本的に本を見ながら勉強というのは苦手なのパソコンソフトコーナーに売っていた独学できるMicrosft Office PowerPoint2007入門というソフトを購入。 なかなか分かりやすくインストールの必要もない。 何よりプレゼンの仕方の解説がされていたのは良かった。 ワードやエクセルも覚えたいなと思っているので他にもお勧めの学習ソフトを知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいです。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストになりたいのですが・・

    はじめましてよろしくお願いします。 マイクロソフトオフィススペシャリストに興味がありまして資格を取りたいのですが、ワードやエクセル何もできません。(文字を打ったり印刷などはできるのですが・・) ワードやエクセルなどから勉強したいのですがお勧めの本とか何から始めたらいいのか詳しく教えてください! ちなみにスクールなどに行く考えはありません! 将来パソコンインストラクターなどになりたいと考えてます! よろしくお願いします!

  • マイクロオフィス認定試験

    こんにちは。 結婚を期に仕事を辞めました。 (一般事務職でしたので、ExcelとWordはそこそこ使えます) 新しい土地で再就職のために資格を取りたいと思っています。 将来的にはパソコンインストラクター関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、マイクロソフト認定の資格の存在を知り この資格を取りたいと考えています。 ところが、私はこの資格について全くと言っていいほど知らないので 具体的に教えて頂けないでしょうか? 色々調べているのですが、イマイチ分からず・・・ あと、この資格はスクールに通わなくても 独学で取得する事ができるのでしょうか? その場合、おすすめのテキスト等があれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィス エキスパートについて

    ワード2007とエクセル2007のエキスパートを 最初から受けようと思っています。 私の経験は、ワード2003とエクセル2003を 簡単な資料作成などで利用した程度です。 なので基本操作ができる程度だと思います。 平均何時間程度で合格できるか、勉強時間の目安と エキスパート試験の難易度を教えてください。 また、おすすめの教材ありましたら教えてください。 講座などに通わず自主勉強します。 よろしくお願いします。