• 締切済み

注文住宅の契約について

教えてください。 先日某住宅メーカーと建物仮契約をした者です。手付20万支払い済みです。契約後2年以内に施工を行うことが条件ですが、現在土地から探していただいているのでまだ何もない状態(仮プランはあり)です。打ち合わせをしている中で、会社事態に不安を覚え解約できないものかと規約条項を読み直したところ、解除の際には物件価格の20%を支払わなければいけないとのこと。どうにか手付けを取り戻し、契約解除することができないものでしょうか?

みんなの回答

• kuku82
回答No.2

はじめまして まず、厳しいことですが、 簡単に手付を取り戻せ、契約解除できるなら、そんなの契約とはいいません。 ですから、ある程度(設計費など)は覚悟しておいてください。 その上で、その会社に不安を覚えというのが、社会的に認められるような事実ベースであるなら、比較的可能かと思います。 一方で、単なる感覚なら、ちょっと難しいかと。。。 まず、規約条項をもう一度お読みになり、どのような時解約可能であるかを見つけてください。

• jazzelec
回答No.1

文面からでは、手付放棄での契約解除が通常でしょうか? どの程度業者が動いているかですけど、それなりの経費は掛かってる物と思います。 法的にどうこうというのは別として、それまでお世話になった分の支払い(手付金程度)はあってもいいのかなと思いました。