• ベストアンサー

京アニのどこがどうクオリティ高いんですか?

最近アニメ見始めた友達が得意げに「京アニはクオリティ高いよね」とかうるさいんですけど、京アニのどこがどうクオリティ高いんでしょうか? 別にアンチではないんで中傷的な回答は控えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.6

京都アニメーションが良いとされる点はいくつかあります。 まずは作画の安定感。 作画監督の癖などはあるのですが、他の制作会社の作品と比べると その作画の安定感はずばぬけています。安定した作画で、かつ 楽器演奏シーンでは実際の演奏と同じ手の動きをしているとか 細部までの作り込みは相当なものだと思います。 背景のミスなども、かなり少ないです。 そして原作に対する理解。 京都アニメーションの作品は、原作付きのものが多いですが、 原作ファンが見ても満足、少なくとも納得は出来るものに毎回仕上げている印象です。オリジナル展開があっても、原作の雰囲気を損なわないように 最大限の注意を払っているように感じます。 後はちょっとした日常の仕草なんかを描くのが上手いですね。 派手な戦闘シーンよりも、ただ座って会話するシーンとかの方が 上手く描くのは難しいのです。 京都アニメーションは、自分たちの強みを知っていて、それを最大限に生かす作品作りをしているのでは。 XEBECとかが作る作品と比べてみれば違いがわかるのではないでしょうか。 もっとも、アニメなんてどれも同じに見えるし作画も演出も ストーリーが面白ければどうでもいい、と感じるのであればそれはむしろ 幸せなことだと思いますが。

dizzy1117
質問者

お礼

非常に納得のいく文章を書いてくれてありがとうございました。 知り合いにこの手の質問をすると、黙り込んでしまう上に返ってきたかと思えば「見て分からない?一目瞭然でしょ」など 実際本人も分かってなさそうな回答が返ってくるので、ネットや周りの意見に操作されてるのではないかと思っていました。 実際細かな点にも力を入れているようなので納得いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• trgovec
回答No.5

何をもって「よい」とするかなんて人によって価値観はバラバラだしとくに最近はいろいろなものがあるのでクオリティの高さを絶対評価するなんてことは無理だと思います。 作画とか脚本とかよほどひどい崩壊か矛盾でもしない限り自分にもよくわかりません。 しかし京アニは見る人の「ツボ」を刺激するようなことをよくやります。異様にきれいで動きのいいシーンとか、マニアックなパロディとか(それもマンガ・アニメ・ゲームなど‘以外’からの)、どうでもいいと思われるようなこだわり例えば演奏シーンで指の動きと音が合っているとかパソコン画面に映っているものがデタラメではないとか、ハルヒの第1回目にあったように素人映画の下手さ加減を忠実に再現するとか(音声バランスが狂っているところまで再現したそうです)とかなどなど… こういうのは分かる人しか分からないもののはずですが今はネットですぐに広がります。分からなかった人は検索して調べて感心する、「京アニすげー」と広がっていく… よく考えれば本筋とは関係ないところですが、作る側も相手が喜ぶところが分かっているというか、老舗の会社にはできないでしょう。ここで誰かが言ってましたが「偉大なるアマチュアリズム」があるのかもしれません。 自分はアンチでもシンパでもありませんが感心することは確かにあります。

dizzy1117
質問者

お礼

>ハルヒの第1回目にあったように素人映画の下手さ加減を忠実に再現 なるほど、これは確かにすごいですね。ただ単に生産するのではなく、消費者がニヤリと来るような+αを付け加えているんですね。 私も今回の件で感心いたしました。納得のいくご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.b-ch.com/contents/feat_kyoani/index.html 京都アニメーション特集 その他の作品もどうぞ

• Devil-Ear
回答No.3

理解できない人には理解できない事だと思うので、無理に理解する必要は無いと思います。 以前、友人と劇場版Zガンダムを観に行ったのですが、旧作映像と新作映像の見分けの出来なかったんです。 私よりもガンダムに詳しい友人でアニメもそこそこ観る奴がです・・・ 正直驚愕としました・・・いや、マジでw 映像(見た目?)に左右されないのは、ある意味アニメを観る上では幸せな事だと思います。 内容重視で観る事が出来ますから。 質問者さんが面白いと思えれば、他人の意見など気にする事無いと思いますので、良いアニメに出会えるよう模索してください。 ちなみに、京アニのアニメはクオリティーは高いと思いますw 映像、演出、そしてキャラクターの仕草など、どれを取ってもトップクラスだと思います。 ただ、内容(シナリオ)はどちらかと言えばオタク向け(と思われる)なので、そういうアニメが嫌いなら高いと思わないかも知れませんねw ほら、このサイトにもいるじゃないですかw 「萌え絵」が嫌いなら「オタクじゃない」とか、シナリオ重視でアニメを楽しんでるとか思ってる人がww

noname#116065
noname#116065
回答No.2

とりあえず「フルメタルパニックTSR」辺りを見て判断。 萌え系アニメになるとコンテ・演出が杜撰な上にアニメーターの技術力が低くても描けるような構図が軒並み増えるからそういう所が気にならなければ「京アニはクオリティ高いよね」という所に気づけないかも? 3流アニメ制作会社に比べて平均的・最低ラインの水準が高いというだけで、京アニだからといって誰からの目から見ても「クオリティ高い」訳じゃありません。

• monchix
回答No.1

まさに「百聞は一見に如かず」という話になってきます。 京アニ制作のやつをどれでもいいからひとつ見てみてください。 この粗製濫造の作品が溢れる昨今において、平均的に質の高いものを作ってることがおわかりいただけると思います。 (他が全て悪いという意味ではありません) それでも納得できないなら。。。まぁそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

dizzy1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラナド、らきすたを見てみましたが、特にほかのアニメーション会社と比べても驚くような違いが見当たりませんでした。 なぜこんなにも京アニが騒がれるのかが不思議でしょうがありません。 こんなこと言うとあれなんですけど、ただ玄人の方に同調してみんなが「京アニ京アニ」言ってる様に聞こえてなりません。 単に質が高いではなく"どこがどう"質が高いのかを教えてもらいたいです。 原作を忠実に再現するとか、作画崩壊していないとか、どんなことでも結構です。よろしくお願いします。