• 締切済み

ホントに「トキ」って言うんですか??

ちょっと気になったので(^^;) この前の【ココリコミラクルタイプ】の中で、小日向しえちゃんが、カラオケ屋でリリーさんに遭遇したっていう話をしていた時なんですけど 「一回、リリーさんにカラオケで会ったトキあるんですけど、みんなが聞いたトキないような大きい声で歌ってらっしゃいましたよね?!」 って(確か)おっしゃってたんです。 ROOKIESっていうマンガ(ジャンプで連載中です)でも、登場人物の高校生(安仁屋くんだったかな?)が 「おまえら甲子園行ったトキあんの?」 って(確か・笑)言っていたような気がします。 ↑ここに書いたみたいに、【こと】っていうところを【トキ】って言うのは、みなさん現実で(笑)実際に使ってらっしゃるんですか??? 使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 聞いたことある方は??? くだらない質問でごめんなさいm(__)m

みんなの回答

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

同様の質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477923
emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確認不足でお手数おかけしました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 これからはもう少し気をつけます! わざわざどうもありがとうございました(*- -)(* _ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

似たような質問がちょっと前にありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477923 ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477923
emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確認不足でお手数おかけしました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 これからはもう少し気をつけます! わざわざどうもありがとうございました(*- -)(* _ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.1

こんにちわ! 私も先日のしえちゃんの「トキ」連発には思わず、耳を吸い寄せられました。 私が大学のトキの(ここはOKよね)のゼミの先生が長野県出身で、その先生が 「行ったことあるか?」を「行ったトキあるか?」と言う使い方をしていたので 長野県の方言かぁくらいにしか思ってましたが・・・

emma-december
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _) onpさんも、見てらしたんですね(*^▽^*)なんだか嬉しいです(笑 へぇ~、大学の先生がそういう使い方をしてらっしゃるんですか!!びっくりです。 てっきり若い(笑)人だけかと思っていました。 同様の質問があったようですので、そちらを拝見してみようと思います^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ROOKIES ドラマについて

    ブームはとっくに過ぎているのですが、自分の中でROOKIESが最近再熱しています。 私はマネージャーの八木塔子が平塚に負けないくらい、物凄く大好きなので、幼馴染の安仁屋との絡みシーンは本編の中でも一番好きなシーンです。 それで、原作とドラマの相違点について自分では解釈しきれないところがあり、質問致しました。 ※原作とドラマに甲乙つけるわけではありません。  (1)甲子園予選の抽選会後、安仁屋と塔子が二人で帰るシーンにて、原作では塔子が自ら安仁屋に キスしていますが、ドラマではそのシーンはありませんでした。  (2)安仁屋が野球部に入部後、河原にて安仁屋が塔子にキスしようとするが、結局しない。このシー  ンもありませんでした。 私なりの解釈としては、 ドラマでは御子柴が抽選会のくじを引いていて、嫌味も彼が一身に受けていました。 しかし、原作では塔子がくじを引き、「野球部にヤラれてるんじゃないの」「言えばヤラせてくれっかな」等の嫌味を言われていて、トイレでこっそり泣いていました。 なので、原作ではそういうった嫌味を塔子が一身に受け、その苦労?があったからこそ、キスシーンが深みを持たせるので ドラマでは抽選会で何もしなかった塔子が突然安仁屋にキスしたら「え、何でいきなりするの」と軽々しくなるので、キスシーンはなかったのかなと思っています。 そうすると、なぜドラマでは塔子がくじ引きをしなかったのかな、と疑問に思うのです。 ドラマでは御子柴が後にぶち切れるので、そこに結び付けるには彼がくじ引きを行うのが一番妥当ではありますが…。 その後の回でもキスシーンはなかったので、ドラマ・映画ではそこまでの恋愛要素は要らないと考えたのでしょうか? 個人的にはあってもよかったというかあってほしかったのです…(笑 (1)(2)問わず、なぜキスシーンを無くしたのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4/18「ココリコミラクルタイプ」のカラオケでかかっていた曲について

    4/18の水10「ココリコミラクルタイプ」で山口沙耶加さんが出ていた「カラオケボックス」でかかってた曲はなんでしょうか?洋楽女性です。。以前あいのりでも一回だけ使用されていて。気になっています。発音だけは覚えているのですが、どうしても曲とアーティストがわからずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンプで連載してたボクシング漫画

    週刊少年ジャンプで連載していたボクシングマンガの名前が思い出せません。 連載時期は1980年代か90年代です。 高校か中学のボクシング部に入った(入れられた?)主人公は弱いものの、気を失うと滅法強くなるため、大した努力もせず、試合ではセコンド含めて何とか気を失う方向に持っていこうとするような無茶苦茶な内容のマンガだったと記憶してます。 他には柄の悪いライバルがその主人公に敗れたことで、スキンヘッドになって再登場したのが意外だったということくらいでしょうか。 「ジャンプ」「ボクシング」などで検索してみたのですが、他のボクシング漫画が多過ぎて見つけることはできませんでした(よっぽどマイナーなのかもしれませんが・・・)。 ご存知の方回答よろしくお願い致します。

  • 昔のマンガのタイトルを教えてください。

    凄く昔のマンガで、 確か ジャンプかサンデーの連載で、 当時 同じ時期に連載していたのが(ジャンプ)で 「バスタード」と同じ時期だったはずです。 内容が(確か) 天使VS悪魔 みたいな感じで 悪の名前が 「ルシファー」とか「ベルゼバブ」とか言うキャラが出てきていた気がします 久しぶりにそのマンガを読みたいと思いましたが タイトルが出ず・・・ 皆様 こんな少ない情報ですがわかりますでしょうか?

  • ココリコ田中やナイナイ岡村

    先日、黄金伝説を見てたら、ココリコの田中が中華料理を極めるといって、1年で試験に合格するか!ってのをやってました。 私はこの番組の他の企画は知らないのですが、遠藤も何かにチャレンジしたことあるんでしょうか?だって、田中はミラクルタイプみてても、一番コントの出番多いじゃないですか?! また、めちゃイケなど見ていても、ナイナイの岡村はいろんなことに挑戦して、練習して、お笑い芸人なのに見ているコチラがジ~~~ンとなります。 が、その間相方の矢部は???? どちらのコンビも努力する人間と、空いた時間にプライベート充実(遠藤は結婚、矢部にもず~~~~っと前から彼女がいますよね)ってカンが否めません。 みなさんはどうですか?

  • NARUTOっておもしろいですか~?

    ジャンプで連載開始から読んでいます。 最近は、絵がすごく上手くなったと思います。 でもその代わり、話のテンポが遅くて先に中々進みません。 漫画も真っ白なイメージがあり、全体的にメリハリがなくなってしまった気がします。 皆様はどんな感想をお持ちですか?

  • この漫画が知りたいけどタイトルが分からない

    本当に一部しか分からないのですが こんな情報で分かった方がいたら是非教えてください ・ぱっと見た限り、人間は一切登場しない感じであった ・仲間?の1人に音楽家みたいなのがいる ・森か草むらみたいな所で談話してたら敵が来て主人公以外死亡するが  仲間の1人が最後に屁で敵を倒す ・おそらく登場人物は全員虫か妖精みたいな感じ ・マガジンやジャンプみたいな少年雑誌に連載されていたような気がする

  • 自分のお気に入りの本・人生を変えるほど影響のあった本ってなんですか?

    最近、自分はリリー・フランキーさんの本を読んでとてもおもしろく心に残りました。本ってこんなにおもしろいんだな~と思いました。前はずっと漫画ばっかり読んでいました 笑 だからこれからはもっと色々読んでみたい!と思うようになりました。なのでみなさんに聞きたいです! (1)みなさんのとても気に入ってる本or一番おもしろかった本はなんですか? (2)自分の人生や考え方や価値観が変わるほど影響力のあった本はなんですか? 教えてください!!

  • お手上げです。

    今から12~15年前に連載していた、とあるマンガが気になって、 月刊少年誌(例えば月刊少年ジャンプなど)の作品を手当たり次第に 探しているのですが、私が探している作品は見つかりません。 私が探している作品は、掲載紙・作者名はおろか、ストーリーもあやふやで、 コミックス化されたかどうか、連載が打ち切りになったかも分からず、 絵柄やあらすじを見ない事には思い出せそうにありません。 なので「手当たり次第」なのですが…(汗)。 「そんな曖昧な記憶なんて辿るのは無理だ」というツッコミは重々承知して います。しかし気になっているので、できる限りやってみようかと…。 当時読んでいた雑誌が月刊少年ジャンプと月刊少年マガジン(覚えている範囲では)で、 「ライバル」「エンジェル伝説」「ふたばくんチェンジ」「修羅の刻(?)」 「アクトレス」などが連載していた時期だと思います。 ちなみに、月刊ジャンプの公式サイトにあるコミックスデータベースには 探している作品に当てはまるものはありませんでした。 月刊少年マガジンの方も行ってみましたが、無駄足でした(笑)。 他の少年誌(サンデーなど)については、ジャンプとマガジンで見つからなければ 手を広げようかと思っています。 コミックス化されていない作品を調べるのは無理なのでしょうか? 諦めないとダメですかねぇ…。

  • オススメの漫画

    今まではジャンプなどに連載されている明るい漫画ばかり読んでいました。ワンピース、ナルト、ドラゴンボールやその他少年漫画etc.. ヒカルの碁はかなり面白かったなーと。 たまたま友達がヴィンランド・サガを読んでいて、借りて読んだら凄く面白く、絵柄もジャンプなどとは違うが全然気になりませんでした。 絵柄で読んでいなかったジョジョの奇妙な冒険も実際読んでみると、とても面白かった。1~3部が良いですね。 グロはGANTZで見慣れているので、グロは大丈夫です。輪切りとかも。 話の内容は暗くても全然かまわない、希望の欠片もないというのも面白そう。 人間関係の汚いしがらみがあってもかまわない、むしろ見たい。 国同士の争いも面白そう。現代兵器でドンパチ除く。 主人公や登場人物に感情移入出来るのは一番興味ある。 漫画が連載されている雑誌はたくさんありますが、正直読みきれません。 もちろん上に書いたような暗い内容でなくてもかまいません。 そこでジャンプマガジンサンデー以外でオススメ漫画はありますか? 未完、完結問いません。よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう