• 締切済み

ホントに「トキ」って言うんですか??

ちょっと気になったので(^^;) この前の【ココリコミラクルタイプ】の中で、小日向しえちゃんが、カラオケ屋でリリーさんに遭遇したっていう話をしていた時なんですけど 「一回、リリーさんにカラオケで会ったトキあるんですけど、みんなが聞いたトキないような大きい声で歌ってらっしゃいましたよね?!」 って(確か)おっしゃってたんです。 ROOKIESっていうマンガ(ジャンプで連載中です)でも、登場人物の高校生(安仁屋くんだったかな?)が 「おまえら甲子園行ったトキあんの?」 って(確か・笑)言っていたような気がします。 ↑ここに書いたみたいに、【こと】っていうところを【トキ】って言うのは、みなさん現実で(笑)実際に使ってらっしゃるんですか??? 使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 聞いたことある方は??? くだらない質問でごめんなさいm(__)m

みんなの回答

• nyozegamon
回答No.3

同様の質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477923
emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確認不足でお手数おかけしました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 これからはもう少し気をつけます! わざわざどうもありがとうございました(*- -)(* _ _)

• tbobi
回答No.2

似たような質問がちょっと前にありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477923 ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確認不足でお手数おかけしました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 これからはもう少し気をつけます! わざわざどうもありがとうございました(*- -)(* _ _)

• onp
回答No.1

こんにちわ! 私も先日のしえちゃんの「トキ」連発には思わず、耳を吸い寄せられました。 私が大学のトキの(ここはOKよね)のゼミの先生が長野県出身で、その先生が 「行ったことあるか?」を「行ったトキあるか?」と言う使い方をしていたので 長野県の方言かぁくらいにしか思ってましたが・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(*- -)(* _ _) onpさんも、見てらしたんですね(*^▽^*)なんだか嬉しいです(笑 へぇ~、大学の先生がそういう使い方をしてらっしゃるんですか!!びっくりです。 てっきり若い(笑)人だけかと思っていました。 同様の質問があったようですので、そちらを拝見してみようと思います^^ ありがとうございました!