ROOKIESドラマ復活に関する要約文

このQ&Aのポイント
  • ROOKIESドラマが最近再熱している理由として、マネージャーの八木塔子と幼馴染の安仁屋との絡みシーンが人気であることが挙げられる。原作とドラマの相違点として、甲子園予選後のキスシーンや野球部入部後のキスシーンがドラマではなかったことがあり、これについての解釈を求めている。
  • 原作では塔子が嫌味を言われながらくじを引き、それによってキスシーンが深みを持っていたのに対して、ドラマでは塔子がくじ引きをしなかったため、キスシーンが軽々しくなってしまった可能性がある。また、キスシーンを無くした背景には、ドラマ・映画における恋愛要素の必要性の違いがあるかもしれない。
  • なぜキスシーンを無くしたのかについて、皆さんの考えを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ROOKIES ドラマについて

ブームはとっくに過ぎているのですが、自分の中でROOKIESが最近再熱しています。 私はマネージャーの八木塔子が平塚に負けないくらい、物凄く大好きなので、幼馴染の安仁屋との絡みシーンは本編の中でも一番好きなシーンです。 それで、原作とドラマの相違点について自分では解釈しきれないところがあり、質問致しました。 ※原作とドラマに甲乙つけるわけではありません。  (1)甲子園予選の抽選会後、安仁屋と塔子が二人で帰るシーンにて、原作では塔子が自ら安仁屋に キスしていますが、ドラマではそのシーンはありませんでした。  (2)安仁屋が野球部に入部後、河原にて安仁屋が塔子にキスしようとするが、結局しない。このシー  ンもありませんでした。 私なりの解釈としては、 ドラマでは御子柴が抽選会のくじを引いていて、嫌味も彼が一身に受けていました。 しかし、原作では塔子がくじを引き、「野球部にヤラれてるんじゃないの」「言えばヤラせてくれっかな」等の嫌味を言われていて、トイレでこっそり泣いていました。 なので、原作ではそういうった嫌味を塔子が一身に受け、その苦労?があったからこそ、キスシーンが深みを持たせるので ドラマでは抽選会で何もしなかった塔子が突然安仁屋にキスしたら「え、何でいきなりするの」と軽々しくなるので、キスシーンはなかったのかなと思っています。 そうすると、なぜドラマでは塔子がくじ引きをしなかったのかな、と疑問に思うのです。 ドラマでは御子柴が後にぶち切れるので、そこに結び付けるには彼がくじ引きを行うのが一番妥当ではありますが…。 その後の回でもキスシーンはなかったので、ドラマ・映画ではそこまでの恋愛要素は要らないと考えたのでしょうか? 個人的にはあってもよかったというかあってほしかったのです…(笑 (1)(2)問わず、なぜキスシーンを無くしたのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは ROOKIESおもしろいですよね。 リアルタイムの時には、結構飛び飛びで放送されていて残念でしたね。 原作は読んだことはないのですが、あくまでも泥臭~いドラマなので敢てキスシーンはカットされたのではないでしょうか? キャスティングが実際の年齢よりも上ですよね? 実際問題、淡い恋心みたいなものを出すのは、言葉だけで十分であって 描写にしてしまうと、白けてしまうと思うんです。 撮り方難しいですしね。 やっぱり、ポイントを男性の友情と成功にするにはキスシーンはいらないかな?(笑い) あの男だけでわいわいって感じに、冷めたような熱いような女子マネがいることで おもしろい演出になっていると思います。 目立たないようで、重要なポイントをしめてますしね。

hufdrjjh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね…。 確かにキャストはイケメン俳優が多かったので、恋愛要素も深く入れてしまうと暑苦しさとか男臭さが無くなってしまったかもしれませんね(笑 改めて考えると、無くしてよかったのかな?と思いました。 ご意見どうもありがとうございました。