• 締切済み

無理のないダイエット

私、すごく悩んでいます。今まで数多くのダイエット法にチャレンジしてきました。一生懸命やりました。でも、、、やせたためしがありません、、、。正直 自己嫌悪に陥ってます。こんな私でも失敗しない方法があるのなら教えてください。食べて飲んで1ヶ月に5キロ減量、そんなのがあったらいいのに、、、無理ですよね。

みんなの回答

• okagesann
回答No.7

okagesannです。 こむつかしいことは言いません。 ダイエットとは我慢がつきものこれだけです。 1、空腹をおぼえたら食べる。空腹を感じるまで食べないということ。  12時だから、夕食の時間だからとの理由惰性で食べない 2、間食はやめる  甘いもの、お菓子 3、油ものは控える  カツ、てんぷら、 私はこれを実践して半年ですが71キロから66キロになりました。 特に甘いものが好きなので苦労しました。ちなみにアルコールは週に1回1合の日本酒です。  1日2キロから3キロ毎日歩いています。

noname#29456
noname#29456
回答No.6

質問者様のBMIは約24.8。 標準体重の範囲(18.5~25)ギリギリってところですね。 既にある回答と同じですが、 まずご自分の毎日の摂取カロリーを把握する所から始めてみてください。 その上で、摂取カロリーが必要量をオーバーしないように食べつつ(減らし過ぎもダメ。リバウンドの原因になります)、 適切な運動を加えていけばいいのです。 ちなみにカロリーの必要量は、基礎代謝から算出できます。 基礎代謝は個人差が大きいのですが、 たとえば以下のページからおおよその目安は求めることができます。 http://taisya.denze.net/hikaku.html 質問者様の場合、上記ページで総消費エネルギー量は約2653kcalと出ます。 (生活活動強度指数を「1.7」とした場合) 1食あたり約884kcalです。 ちなみにご飯の茶碗1杯(150g)が約220kcalですから、 「ご飯2~3杯」だとそれだけで600kcalぐらいいきます。 それにおかずが肉食とくれば、たぶん1000kcalは余裕で超えているはずです。 それに「夕方5~6時くらいにお菓子」でしょ。 これじゃ痩せないのも無理ありません。 まずは摂取カロリーについて見直すことから始めてみましょう。 カロリーの計算で参考になりそうなURLを貼っておきます。 http://www.eiyoukeisan.com/ http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

riraful
質問者

お礼

kumataro_様 とても親切な回答ありがとうございます。 BMIやカロリーのことなどほとんど考えてなかったです。 早速、お勧めのサイト見てみます。 ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

性別と年齢と現在の身長と体重が分からないと果たして本当にダイエットすべきか判断しかねます。 >食べて飲んで1ヶ月に5キロ減量、そんなのがあったらいいのに、、、無理ですよね。 ムリじゃない。 個人的には昨年の4月5月頃はこんな感じだった。 食べているけど痩せましたね。 サプリも薬物も運動もなしです。 後は1ヶ月で1kg~3kgのペースです。

riraful
質問者

補足

lifeja4さん、 早速の返事ありがとうございます。 性別など全然言ってなかったですね。失礼しました。 男 37歳 身長168cm 体重70kgです。 これまでジョギング、水泳、ヨガなど運動系から 毎日体重計るなどのダイエットにチャレンジしたこと あります。

• shiriustar
回答No.4

ダイエットは食事制限とトレーニングが必要です 食事を抜かずに量を少し減らしながらジョギングやウォーキング等の有酸素運動を継続して下さい。 トレーニングはある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。

• inaken11
回答No.3

今までたべてきた量より、2~3割減らして生活するだけで痩せます。 無意味な儀式はする必要ないです。

• satikata
回答No.2

基本は自分の一日に必要なカロリーを知ることです。 そして食品や料理のカロリーを知り、 自分の一日に必要なカロリーをオーバーせず、マイナスになり過ぎない献立を組みましょう。 そして、それと同時に運動しましょう。 ウォーキングでも、ジョギングでも、水泳でも何でもいいです。 一日30分は歩くなり走るなり泳ぐなりしましょう。 そういった生活を2ヶ月も続ければ、5kgの減量はさほど難しくありません。 今までどのようなダイエットを試されたのかはわかりませんが、 ダイエットとは継続です。 TVでよく言う「お手軽ダイエット」とか「一週間で何キロ落ちた」とか 「あのトップモデルもやっているエクササイズ」なんて言葉に踊らされず、地道に堅実にやることが最良のダイエットであり、最高の近道です。

• okagesann
回答No.1

食事の仕方を教えて下さい。 どんなダイエットをためしてきましたか? これだけの情報ではなんとも回答しょうがないです。 食間の時間、好み、夜の食事の時間帯、外食の有無等々。

riraful
質問者

補足

okagesannさん、  アドバイスありがとうございます。 食間は、朝食は6時くらい、昼は12時、夕方5~6時くらいに お菓子(スナックなどお腹がすいてしまいます)、夜は9~10時 くらいです。好みは肉を食べることがやや多いです。夜はご飯を 2~3杯など食べ過ぎてしまいます。外食は休みの土、日が多く、 平日はほとんどないです。 これまでジョギング、水泳、ヨガなどの運動系のダイエットや 毎日体重を計るなどしてきました。どれも1~3ヶ月でやめて しまってます。 性別は男、年齢37  慎重168cm 体重 70kgです。