-PR-
締切済み

リバウンドからダイエット

  • 困ってます
  • 質問No.7429526
  • 閲覧数643
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

2年前に短期間で数キロ、食べないダイエットで減量しました。
しかし、一年足らずでリバウンドしてしまい、減量前より4キロ重いです。
(十代後半ですが、その頃より2センチしか身長は伸びていません。)

無理なダイエットで無駄な脂肪がついたのか、全く痩せることができません。
本当に困っています。何か良い方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.3

補足です。
筋トレはされている、と言う事ですが、人によっては筋肉のつきやすい人、そうでない人の差があるようです。
ここで、効果が出ない、とやめてしまうのは勿体無いです。
できれば筋トレは継続して下さい。

また、ランニングも走りなれてる方ならいいんですが、慣れてない人が急に始めると膝を故障する可能性があります。
ランニングは無理せず、膝や腰に痛みを感じたら休むようにして下さい。
走り続ける体力がない最初のうちは、走り続ける事ができる間は走って、体力が尽きたなら歩くようにして、徐々に走り続ける距離を長くできるようにしましょう。距離は5キロが目安ですが、時間では30分を目標にしましょう。
今回の目的は走る事ではなく、ダイエットですので、体を動かし続ける時間を長くとる事を一番に考えると良いと思います。
あと、絶対に三食食べて下さい。
抜くと、体がエネルギーを蓄える体質になってしまいます。つまり、脂肪がつきやすくなります。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (31/113)

まず理解して欲しいのが1つ。

そもそもあなたの今の体重は、日々の食生活の蓄積です。今までの食習慣の結果です。
1日、2日で何kgも太ったりしません。


結局、短期間で食べないダイエットをやって痩せたところで、
「元々の食習慣」が何も変わってなければ元に戻ったり再び太って当然です。
無茶ダイエットをやる人は、太った原因である食習慣を見直さず
とりあえず早く痩せることしか考えないからリバウンドするんです。

>全く痩せることができません。

飢餓で苦しんでいる国の人は太りたくても太れません。
なぜなら満足な食事が摂れないからです。

全く痩せることができないってのは、食いすぎてるからです。
ただそれだけです。無駄な脂肪が増えたとか一切関係ないです。

少し余談します。

職場で休憩の度に何か口に入れる人がいます。お菓子とかパンとかです。
一方でお茶しか飲まない人もいます。

休憩の度にカロリーを100Kcalなり200Kcal摂ってる人とお茶しか飲まない人(カロリー0)。
1か月程度では大した差ではありませんが、1年では大きな差になります。
(1日100Kcalとして1か月で3000Kcal1年で3万Kcalの差です→4kg分に相当します)


太る人と太らない人の差って「わずか」なんです。
食の習慣の日々の蓄積の差で大きな差が生まれるんです。


あなたの身長、体重が全く不明ですが、思い当たるところたくさんあるはずです。

あとまだ若いんだから運動も併用したダイエットがいいと思います。
お礼コメント
ly12

お礼率 40% (2/5)

カロリー計算は今もしていますし、置き換えしたり、レコーディングしたり、毎日の筋トレしたりはしています。

太った原因は食べ過ぎたことにありましたが、現在方法を探していろいろ試しても痩せられないから困っているので質問させていただきました。
投稿日時 - 2012-04-19 23:21:48
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんにちは。

食べないダイエットでリバウンドを避けるのは極めて難しいといわれています。

なぜなら、身体を空にして、栄養が足りない結果、身体にある脂肪を燃焼させて、エネルギーに変えるというサイクルで痩せるからです。

その結果、食べないことを止めてしまうと、やっとありつけた食事だ!と身体が考え、積極的に吸収し、身体に脂肪として溜め込もうとするからなんです。

無理なダイエット(激しい運動による短期間のダイエットもリバウンドしやすいです)はせずに、楽で、長続きするものが一番だと思います。健康にもよくないですからね。

若いうちに脂肪の数を増やしていまうと、ある程度年を重ねてから落とすのは難しいといわれています。脂肪細胞の数が定着するといわれているからです。
  • 回答No.1

絶食ダイエットは筋肉量を減らすので、基礎代謝が落ちて太りやすい体になります。
一番簡単なのは、軽い筋トレ+ランニングです。
お金もかかりません。
しかも健康にもいいです。

ただ、効果が出始めるのが3ヶ月後からです。
即効性のあるダイエットは、リバウンドも早いです。
この方法なら、リバウンドはなかなかしません。

私は継続してやっているので、10年以上体重も体型も変わりません。
多少、運動をサボっても、食べ過ぎても基礎代謝で帳尻が合うようですね。
お礼コメント
ly12

お礼率 40% (2/5)

筋トレしていて落ちないのはまだ効果が現れてうないということでしょうか。

運動続けようと思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-04-19 23:23:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/29)

少し方向が違うかも知れませんが
興味なければスルーしてください。

痩せるまでダイエットを続けるのには、
「楽で簡単が1番」
「大金がかからないことが2番」
「安心が3番」
だと思ってます。

気合を入れすぎても結局続かないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ