• ベストアンサー

リカンベントの練習方法と乗り方について教えてください。

リカンベントに非常に興味があり、思わず衝動買いしてしまいました。 ハンドルが前にある比較的乗りやすいタイプのつもりで買ったのですが、 いざ乗ってみると、進むどころか、こぎ出すこともできず、転倒を繰り返しています。 こんなに難しいとは思いませんでした。 すみませんがどなたか、正しいリカンベントの発進の仕方、乗り方、練習方法について教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

どのタイプを買ったのでしょうか? 正直言って慣れの部分もあると思いますが、サドルの位置はあっているでしょうか? サドルの位置がおかしいと漕ぐのは難しくなります。 ペダルが一番遠いときに膝が少し曲がるくらいがいいと思います。 あとは、軽いギヤでスタートしましょう。軽すぎても難しいかもしれません。 そして一番大事なのは、上半身に力を入れないことです。 ハンドルもほとんど手をそえているだけでOKです。 もし乗れたら桜並木の道を走ることをお勧めします。 普通のアップライト自転車に比べて視界が広くとても気持ちいいですよ。

関連するQ&A

  • フルロックターン練習 ハンドル保護の方法

    よろしくお願いします。 フルロックターンの練習をしようと思っていますが、転倒は覚悟しなければならない状態です。 バイクはCB750ですが、転倒した時のダメージはハンドルやステム周りに出てくると思います。 ここを保護するよい方法は何かないでしょうか。 エンジンはエンジンガードを付けていますが、低速での練習ですのであまり心配するほどではないかと思います。

  • 第九の練習方法

    私の学校では「第九」があります。 3月にホールで歌うのですが、その前にテストがあって テストは気づけば3週間後です(;_;) 私はソプラノパートで高いソやラの音が出たり出なかったりです。 母音?が「ア」の発音のときは出やすく、「エ」の発音のときがでにくいです。 家のエレクトーンを使って練習しようと思うのですが、イマイチ練習の仕方がわかりません。 何をしたら高い音が出るようになりますか? 練習方法を教えて下さい。 あと小さい声で高いソの音をださなくてはならないときがあって、それが必ずできません。 何かアドバイスをお願いします><

  • MT車の練習方法とお勧めコースについて

     いつもこのサイトの回答は参考になっています。  私はハンドルネームにもありますがMTのセリカに乗っています。 弟が今度MT車の練習をしたいのでMT車の運転を教えて欲しいと言われたのですが、何から教えていこうか迷ってます。どういったことを教えると理解が進むでしょうか?  とりあえず私が考えた内容としては、アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ  サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定)  4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解) 等を教えて行こうとは思ってますが、他に理解に役立つ内容がありましたら教えていただけるとありがたいです。  後、愛知県近辺で初心者が運転練習に適している道路がありましたら教えていただけますか。名古屋の街中を運転させるのはさすがにレベルが高いので…郊外で良い候補はないでしょうか?

  • 合唱の練習方法について悩んでいます

    こんにちは。私は高校1年生です。 私は合唱団に所属していますが、 それは学校の部活ではないこともあって、 団としての練習はほとんどありません。 そこで、自主的に練習をしているのですが、 ただ歌うだけでは上達したのかも分からないため、 何か良い練習方法はないかと悩んでいます。 良い練習方法、そして良い参考書的なものがあれば教えて下さい。 やるならば本格的にやろうと考えていて、 声楽家にも興味を持っています。 お願いします。

  • ヤマハトリシティーバイク転倒防止について。

    ヤマハトリシティーバイクを前二輪で、転倒しにくいと思って購入したところ、通常の2輪バイクより転倒しやすかった。運転操作が悪いと思いヤマハの教習所で講習を受けたが、指導員は全くトリシテーのことが分からなく、ただ転倒しないよと言うばかり。何回も練習してくださいと悲しい言葉をかけられた。  トリシティーの転倒の原因は、前輪2輪が、減速時信号等で停止寸前に足をつく前、ハンドルで転倒防御のため左右に振って防止するのが2輪であるためタイヤ抵抗が2倍であるため、タイミングが合わないので足を着くのが遅れて転倒する。 バイクは、この遅れで少しの傾斜がどんどん進みやがて転倒する。指導員にこのことを話したが全く聞き入れなかった、それほど無知な指導員であった。  仕方がないので、子供の自転車のように補助輪をつけようといろいろ考えているが、走行中車輪が地に着くと、車輪にハンドルを取られそうで怖い。  どなたかいい方法があったら、教えてください。マイナスの回答は要りません。

  • 原付の乗り方(ベンリィCD50)

    1年程前からスクーターに乗っていましたが、先日安いベンリィを見つけて思わず衝動で買ってしまいました。 しかし、私は普通自動車免許は持っていますが、二輪はスクーター以外乗った事がない為、操作方法が全くわかりません。どうやって操縦(?)するのかを詳しく教えて頂けませんか? クラッチ(左ハンドルについてる)とかっていつ使うのですか?ギア(?)チェンジの方法とか1速から2速に・・・という流れもわかりません。その前に、発進の段階からわからない。。。 衝動で買っちゃう私もどーかと思いますけど。 どうか、助けてください。

  • 「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい」

    40代男性「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい。138万よこせ」  東金市「なんてこった…」 支払いへ 市道の不備で高級自転車破損 市の賠償金138万円ナリ  自転車の自損事故をめぐって道路整備に不備があったとして、千葉県東金市が自転車の所有者に138万5千円の損害を賠償することがわかった。高くつくのは、壊れた自転車が特殊な手作り品だったためだ。市は8日開会の定例市議会に賠償の議案をはかる。  市によると、事故があったのは昨年8月19日の夕方。市内の40代男性が自転車で市道を走行中、道路の端にある集水ますと側溝の間の幅5センチ、長さ60センチの溝にはまって転倒し、車体が破損した。けがはなかったという。  自転車は男性が趣味で手作りしたもの。車体は高級素材のカーボン製。背もたれ付きのシートに座り、仰向けに寝そべるような格好でペダルをこぐ「リカンベント」と呼ばれるタイプだ。  自転車の価格は鑑定人の査定で265万円。市と男性の過失割合は6対4に決まり、減価償却分を除いた額が賠償額となった。賠償金は保険で支払うが、市幹部は「市内を見回り、同じような溝を全部ふさがないといけない」と頭を抱える。 http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY201302070450.html http://livedoor.blogimg.jp/booq/imgs/f/3/f34e071e.jpg これ自転車が気をつければ回避可能? 細いロードバイクのタイヤなら、 ハマるところ普通にたくさんあるのでは? ハマってお金もらった者勝ち?

  • 木刀の練習方法

    木刀の練習方法についてです。自分は、小さな頃から空手などの武術をやってきました。ですが今になって、居合に興味を持ちました。家に木刀の大刀があるんですがどうゆう練習をすればいいんですか?自分の住んでる所は、教えてくれるところがないので、、、、詳しく教えてくださいませんか?

  • ギターがうまくなりたいです!練習方法について。

    今17(高3)です。 今年3月からエレキを始めました。 大学に行ったらバンドを組みたいです。 そして、夢はプロになって海外ツアーをすることです。 今の練習方法は、1弦から1234とやっていく練習と、 好きなバンドの曲を弾いています。 好きなジャンルはパンク、エモ、ロックです。 エモーショナルな曲や、エネルギッシュな曲が好きです。 好きなバンドは、Sum41、Foo Fighters、Arch Enemy、Simple Plan、 Krystal Meyers、Paramore、Relient K、Oasisなどです。 大学にいったらすぐバンドをくみたいので、基礎を完璧にしたいです。 一応受験もがんばりたいので、効率的な練習がしたいです。 本気でなりたいので、どんな練習でもするつもりです。 プロに必要な事はきちんと覚えたいし、理論もちゃんと勉強したいし、 作詞作曲もしたいです。 変な癖は付けたくないので、あせるつもりは無いのですが 効率よく練習したいです。 いい練習方法知りませんか? あと、練習中に気を付ける事やその理由などもききたいです。 今、疑問に思ってるのが、ソロのときのミュートの仕方です。 どうやってるんでしょうか? 近くにギターやってる人いないのでよくわからないのです;; あと、スピードが上がってくるとアップピッキングのときに ピックが引っかかるようになってしまうのでどうすればいいのか困っています。 また、電車に乗って学校に行くのですが、その間にできる、道具を使わないトレーニングみたいなものはないでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 「自分はそこら辺のギタリストよりもうまくなったなー」とか おもうまで、どれぐらいの年月がかかりましたか?参考にしたいです。 なかなかうまくならないので悔しいです。 いっぱい質問してしまってすいませんが、 少しでも良いのですが、できるだけ答えてもらえたらうれしいです!

  • スピーチの練習方法。

    はじめまして、26歳女です。 結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 それ自体はとても嬉しく、原稿も作りました。 が、とても緊張しやすい性格です。 発表、とつくものに良い思い出などありません。 対人緊張症の薬を常用している程です…。 練習してはいますが… 典型的な内弁慶タイプで、ひとりや、家族の前ではうまくいきます。 なにか良い練習方法は無いでしょうか。 ひとまずコンビニのバイトを検討しています、あと10日無いですが… よろしくお願い致します…(;;)