• ベストアンサー

フルロックターン練習 ハンドル保護の方法

よろしくお願いします。 フルロックターンの練習をしようと思っていますが、転倒は覚悟しなければならない状態です。 バイクはCB750ですが、転倒した時のダメージはハンドルやステム周りに出てくると思います。 ここを保護するよい方法は何かないでしょうか。 エンジンはエンジンガードを付けていますが、低速での練習ですのであまり心配するほどではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今お取り付けのエンジンガードは、教習車などのように大きいタイプではないタイプという事でしょうか? 大きければ他の方が仰るようにハンドルは地面に触れないか触れても軽く付く程度でダメージはないでしょうね、もしそれが小さいタイプでハンドル、ステム回りを守るとすると ◎大きなエンジンガードにする(ハンドルを接地させない) ○アクスルスライダーを取り付ける(ハンドルより先に一端接地させる) ○ライトガードフレーム取り付ける(メーター、ライト保護オフロード用流用等) ○ハンドルにブリッジ補強を取り付ける(ハンドルバー補強) ○フレームタイプハンドガード(レバー保護) ○可倒式レバー採用(レバー保護←但しオンロード用であるか不明です) ○ショートレバー採用(レバー保護、短くして接地しにくくする) 基本的にダメージが出るのが ・エンジンサイド ・左右レバー ・ヘッドライト、メーター ・ハンドルバー あたりなので個別対応してると大変な事から 大きなエンジンガードつければ一度にカバーした方が良さそうですけどね

mamoo116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エンジンガードは市販の小さいものです。 私も、教習車に付いている大きいエンジンガードが欲しいと思ってネットオークションで探したりしています。 物は結構出ているのですが、車両本体が教習車タイプでなく市販車なので、教習車用の大きいエンジンガードは取り付けが出来ないようです。 これを取り付けられればいいのですが、何か良い方法がないか思案中です。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様のCB 750の年式が不明ですので分かりませんが、CB750用のバンパーを制作、販売されているサイトがあります。 http://zrx-drz.at.webry.info/200806/article_11.html ご一考を。

参考URL:
http://zrx-drz.at.webry.info/200806/article_11.html
mamoo116
質問者

お礼

詳しくは分かりませんが、見たところでは私のと同じCBかと思います。 タンクの色からすると同世代の型式かと思います。 ただ、42,000円は手がでません。ありがとうございました。

• kossynaho
回答No.1

<エンジンはエンジンガードを付けていますが、低速での練習ですのであり心配するほどではないかと思います。 教習者もエンジンガードだけです。 これが両側にまともについてればハンドルやメータには干渉しないでしょう。

mamoo116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エンジンガードは教習車用ではなく、市販タイプの小さなものです。 大きいのを欲しいと思っています。