• ベストアンサー

曲がるときにハンドルがひっかかる

ここ最近、ハンドルを切る際に丁度真ん中で「カクッ」とひっかかる部分が大きく、左右にハンドルが中々切りにくい状態です。 体重移動で曲がる分には問題ないのですが、多少のハンドル操作が出来にくい状態です(低速で車の横を抜ける際とか)。 当初はそういったことはありませんでした。 調整したいのですが、素人にも解り易くお教え下さい。 バイクは、150のスクーターです。 メーカーは、中国製(JAXSIN)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

ご自分で作業できないんですね じゃあ購入したショップに持って行くしかないでしょうね 他のショップに持って行っても中国車は引き受けてもらえない場合が多々あります 部品の入手ルートも無いですし、次々とトラブルが起こるので関わりたくないのです 基本的に中国車=使い捨てバイクと考えてください(パーツ供給や整備ノウハウのあるショップから買えば別ですが) 従って残念ながら工賃・部品代は不詳です

kazumi_ram
質問者

お礼

備品の供給はして頂けますが、ショップ事態が近くではありませんので、どうしようかと言うところです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

ステアリングステムのボールレースに段が付いてる状態です。 そのためボールベアリングが段にはまり込んで引っかかる感じがあるのです。 パーツ代はたいしたことないのですが、実際の修理はフロント周り全バラになるので、工賃だけでも1万以上は取られるでしょうね。 ステムナットを緩めても原因自体は直らないので時間が経つにつれてより症状は悪くなっていきます。 早めに修理に出してください。

kazumi_ram
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

ステアリングステムの締め付けナットを緩めれば症状は収まります。 緩めることによってステアリングがガタつくようでしたらベアリングの交換ですね。 でも1回や2回程度なら緩めるだけでも対処できます。

kazumi_ram
質問者

補足

有難うございます、ちなみにバイク屋での工賃はおいくらぐらいになるか、ご存知でしょうか?

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

ステアリングステムベアリングが壊れている模様です。 早急にバイク屋へ行き、修理してもらいましょう。

kazumi_ram
質問者

お礼

有難うございます、工賃はどのくらいか、ご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 車のハンドルの調整について

     こんにちは。今度車(日産:デュアリス)を購入しました。予想通りの車で満足していますが、ひとつ不満があるとするとハンドルを切る時に多少重い感じがします。低速の場合に特に感じます。このハンドルの重さを少しでも軽くしたいのですが、こんな調整を車のディーラーにお願いしても対応してくれるのでしょうか?それとも全く調整の予知のないお願いなのでしょうか?ほんの少し軽くして貰うだけでも良いのですが。宜しくお願い致します。

  • ハンドルセンターの出し方

    タイロッドエンドを左右交換しました。 交換する際にナックルのみを押してしまい、ハンドルとナックルがずれてしまいました。 適当に戻してタイロッドとハンドルボスを外してなんとか調整を行いましたが、ハンドルロック位置やナックル切れ角のズレが生じました。 恐らくラックのセンター出しなどが関係してくると思うのですが、どうしたら的確なセンター出しを行う事ができますか。 ハンドルも自己復元することなく自力で戻さなければならない状態になりました。

  • ハンドル固っ!

    ここ最近なんですが、エンジン始動してから 最初の5分間くらいは、おそろしくハンドルが固く、 左右90度に曲がる際はハンドルを両手で強い力を入れて回さないと 曲がることができません。おそらく女性なら操作できないレベルです。 ただ、上述のとおり、しばらく走ってると、通常通り 片手でハンドル操作ができるレベルに戻るのですが、 エンジンを止めて数時間空けて運転するとと また固くなっている・・・ 95年SURFで走行距離は159,000Kmです。 年式が古いのと、この季節(1~2℃)が原因と 勝手に決め付けていますが、もし原因と対応わかる方 いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • BMWのハンドルの修正

    ここ一年前からE46 BMW328iのハンドルが車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが左にチョッと切れてるポジションです。車を駐車させて真っ直ぐな状態でも止めても左に少し切れています。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。この前の車検で左右前後のタイヤを交換してバランスさせた方がいいのではと指摘を受けました。タイヤ以外では自分でハンドル調整は簡単にできるものでしょうか?もしくは、アライメント調整?をディーラーやオートバックスで調整してもらったほうが良いのでしょうか?

  • カブのタイヤ交換したらハンドルがブレるようになった

    ドリーム125というタイカブです。 以前前後のタイヤ交換をしたら、低速時やエンブレ時にハンドルが激しくぶれるようになりました。 そして、今週タイヤの寿命が着たので前後交換したところ、若干弱くなったものの未だハンドルのブレが出ます。 特にエンブレ時に強く出ます。 何が原因に考えられますか? 後輪の車軸の位置は左右合わせております。 タイヤの耳も多少の誤差はありますが、大体問題ない範囲です。

  • バイクのハンドルが減速時にふらふらする。

    バイクの知識が乏しくていつも困ります。 バイクは125ccで昨日、バイクを乗っていて 赤信号で減速時にたまたま何かの拍子に片手を離したらハンドルが左右にフラフラしてハンドルが少しとられてような状態になります。両手で添えるとまったくふらふらすることはないですし普通の運転にも今のところ全く支障ないです。 ただ何か問題があるからフラフラするんでしょうしその原因を知りたいです。 最近バイクでこけたとかそういうことはないです。 よろしくお願いします。

  • ハンドルが軋み、重くなりました

     タイトル通りなのですが……。  HondaのDioに乗っています。  今回の台風23号上陸時に、ほぼ半日走りっぱなしでした。  コンビニでお茶でも飲もうと思って犬走りの段差を前輪が乗り上げた状態で駐車したんですが。それからくらいです、ハンドルが急に重くなり、曲げると何かが擦れる音を伴いながら軋みます。おそらく走行中のことなのか、フロント部分にちょっと割れがあって、破片が見あたりません。それまでそこが割れていることには気づきませんでした。  ステアリングに水が噛んだから錆や表面張力がハンドルを重くしているのか、暴風雨の中を運転したので水滴に砂利など、噛み込んだのか、あるいは、犬走り段差20cmくらいを原付に跨ったまま前輪を乗せようと(以前、段差を上げるのに、スロットルを回したことでフロントが曲がってしまった……くらいしか思い浮かばないんですが。(ただ、横にある他社スクーターや同社製品に較べて、うちのDioの前輪が後ろに窪んでいるようには見えないのでフロントが曲がったとも考えられないんですが…。既に1万1000kmを走った状態のを貰ったので、部品自体が年月で弱っているという部分も考えられますが(とりあえず古いガソリン・オイルの撤去、キャブレターとのバッテリーの交換はしています)  スクーターの件についてはまったく暗いので、何が原因でどうすれば改善されるかが見当がつきません。近所にはバイクショップがないし…。  土日でちょっとフロントカバー外して中身を見るくらいしてみようかなと思っているのですが、なにぶん、思い当たる節がそれくらいしかないので、皆様のご指導ご鞭撻をいただければと思います。

  • クローゼットの折れ戸の取っ手(横ハンドル)の位置

    手描きの画像を添付致しましたが ミニウォークインクローゼットの入り口の、折れ戸の取っ手の位置をどちらにしたら良いか決められなくて 質問させて頂きました。 メーカーは大建工業 取っ手は、横ハンドルです(使いにくそうです) 左右共に2枚の折れ戸ですが、出入りする際に、左右どちらに取っ手をつけて引っぱったら使いやすいか、ご意見お聞かせ下さい。 横ハンドルがとても使いにくそうですが、横しかないと言われました。 家族全員右利きです。 宜しくお願い致します。

  • 左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

     当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。