• ベストアンサー

車のハンドルの調整について

 こんにちは。今度車(日産:デュアリス)を購入しました。予想通りの車で満足していますが、ひとつ不満があるとするとハンドルを切る時に多少重い感じがします。低速の場合に特に感じます。このハンドルの重さを少しでも軽くしたいのですが、こんな調整を車のディーラーにお願いしても対応してくれるのでしょうか?それとも全く調整の予知のないお願いなのでしょうか?ほんの少し軽くして貰うだけでも良いのですが。宜しくお願い致します。

  • kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ステアリング機構で調整は出来ないと思います。 ディーラーで聞いてみてもかまいません。 電動パワステなら出来るかも知れませんし。 聞くのは只です。 タイヤの空気圧を高めにするのが精一杯の調整でしょう。 少々高くても破裂したりする心配はありません。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.2

直径が大きなハンドルに交換すると軽くなりますが売っていないでしょうね。 タイヤをローグリップ(グリーンタイヤとかエコタイヤも)なものに交換すると抵抗が減って軽くなります。 空気圧が減っていると思くなりますので適正空気圧にします。 そんなところでしょう。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まずメカニカル的に調整する事は出来ないと考えられます。 多分、質問者さんが今まで使用していた車よりグリップの良いタイヤが付いているのではないでしょうか。ほんの少しならタイヤの空気圧を少し上げれば軽くなります。

kshuto
質問者

お礼

参考になります。

関連するQ&A

  • 曲がるときにハンドルがひっかかる

    ここ最近、ハンドルを切る際に丁度真ん中で「カクッ」とひっかかる部分が大きく、左右にハンドルが中々切りにくい状態です。 体重移動で曲がる分には問題ないのですが、多少のハンドル操作が出来にくい状態です(低速で車の横を抜ける際とか)。 当初はそういったことはありませんでした。 調整したいのですが、素人にも解り易くお教え下さい。 バイクは、150のスクーターです。 メーカーは、中国製(JAXSIN)

  • 車のハンドル調整

    車は、L152SムーブカスタムRSの後期型4気筒ターボ車です。 (2WD) 走行距離6000キロです。 タイヤの空気圧調整はOKです。 タイヤの溝の変磨耗なし。残り溝も左右均等です。 一般的に、道路は、進行方向に向かって左側(路側帯側)が右側(センターライン側) より下がってます。(水はけのため) 1.ハンドルを9時15分のままで、アクセルを踏む「ON(加速)、HALF-ON(一定のスピードが出てる状態)、OFF(下り坂)の3パターン」と、車の進行方向はどうなるのでしょうか? 例:道路に関係なく真っ直ぐ走るとか・・・。 2.私の車は、右側(センターライン側)に進んでいきます。アライメント測定が必要でしょうか? なお、カーディーラーで、見て貰ったら、トーイン調整しか出来ないのですが、センターで合っているので、調整の必要なしと言われました。 又、運転手(70KG)のみ乗車や、運転手と右後ろ側(20KG)のみ乗車で、顕著です。 助手席(30KGの人)や、左後ろ側(50KGの人)に乗車する人がいると、ほぼ、センターに走る様な感じです。 3.アライメント調整は、運転手のみの状態で調整でしょうか? 4.トーイン調整でしょうか?または、アライメント調整でしょうか?アライメントでも、前輪のトーインしかできないみたいです。

  • トー調整でハンドルの重さは改善するでしょうか?

    タイトル通りなのですが、 一般的には、 トーイン状態気味(もしくは、トー0)に調整するのだと思いますが、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 トーアウトにすると、 多少でもハンドルが軽くなると聞いたこともありますし、 タイヤ館などの店員の方もおっしゃっていました。 実際、トーアウトにするとステアリング操作は軽くなるのでしょうか? パワステフルードも交換、 3ヶ月前に、アライメント調整してから重くなってしまいました。 が、 ディーラー等に持っていってちょっと見てもらったのですが、 こんなもんです。 との事でした。 車は、 JZX110系マーク2IR-Vです。 トーアウトにしたことによってのタイヤ偏磨耗等は覚悟のうえです。 それよりも、 軽快なステアリングでドライブを楽しみたいです。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ハンドルが重くて困ってます

    私は5年式のミツビシ・ミラージュに乗っているのですが、ハンドルが重くて腕が疲れます。タイヤの空気圧は正常でした。ホンダ・アコード、ニッサン・マーチ等、他の車と比べても重かったです。 ハンドルの重さを調整(軽く)することはできるのでしょうか?

  • 車ハンドルの異音?

    ここ最近、駐車時や右左折時ハンドルを切って戻すと ガコガコと異音がでます・・・ そんなに大きな音ではないのですが、きになって仕方ありません。 大きな故障ではないとは思うのですが・・・ どなたか原因と考えられるものをおしえていただけませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに車は日産 セレナ(H18式)購入H22で5年 走行は85,000kmです。

  • ハンドルのアラインメントって?

    先日、ハンドルをまっすぐに持っているにも拘わらず車が右へ右へと寄ってしまうので、ディーラーさんに行って直してもらいました。 「ハンドルのアラインメントを調整しておきました」 とおっしゃったような気がするのですが、用語がわからず???状態。とりあえず直ったのでほっとしてるのですが、意味がよく判ってません。 これはどういうことで、どんな原因でなったのでしょうか。車初心者に説明をお願いします。 また、初心者が車のメカニックな部分について勉強できるような入門的サイトなどありましたらご紹介くださいませ。いちおう車を走らせることはできますが、中味を知らないってこわいなと思うので。

  • ステアリングをセンターに調整するには?

    レガシィBH5ですが、 いつからかハンドルを手から離すと直進せず、左に逸れていくようになりました。 調べると、シャフトの歪みや、タイヤ空気圧、ホイール調整等 様々な原因と対応があり、多少萎えていたのですが、 よくよくステアリングを見ると、ほんの僅かですが 中心がセンターでなく、左にズレていることに気づきました。 ここで質問なのですが、 ステアリングの再取付はどこで対応していただけるのでしょうか。 GS、カーショップ、街の車屋さん、ディーラー 金額はどれくらいでしょうか。 またハンドルがズレるようなことはありえるのでしょうか。

  • 車の走行時

    アドバイスをお願いします。 VWゴルフ4に乗ってます。 走ったいる時、ハンドルから手を離すと、左側へ車が流れていきます。 また、低速にて同じようにすると、ハンドルの中心が左側に多少傾いてきます。 道路の形状から多少は流れるのかなとは思うのですが、結構気になります。 この様な場合、どの様な原因が考えられるのでしょうか。また車の癖と割り切るべきでしょうか。

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。