• ベストアンサー

車のハンドルの調整について

こんにちは。今度車(日産:デュアリス)を購入しました。予想通りの車で満足していますが、ひとつ不満があるとするとハンドルを切る時に多少重い感じがします。低速の場合に特に感じます。このハンドルの重さを少しでも軽くしたいのですが、こんな調整を車のディーラーにお願いしても対応してくれるのでしょうか?それとも全く調整の予知のないお願いなのでしょうか?ほんの少し軽くして貰うだけでも良いのですが。宜しくお願い致します。

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ステアリング機構で調整は出来ないと思います。 ディーラーで聞いてみてもかまいません。 電動パワステなら出来るかも知れませんし。 聞くのは只です。 タイヤの空気圧を高めにするのが精一杯の調整でしょう。 少々高くても破裂したりする心配はありません。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inu_0004
回答No.2

直径が大きなハンドルに交換すると軽くなりますが売っていないでしょうね。 タイヤをローグリップ(グリーンタイヤとかエコタイヤも)なものに交換すると抵抗が減って軽くなります。 空気圧が減っていると思くなりますので適正空気圧にします。 そんなところでしょう。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

まずメカニカル的に調整する事は出来ないと考えられます。 多分、質問者さんが今まで使用していた車よりグリップの良いタイヤが付いているのではないでしょうか。ほんの少しならタイヤの空気圧を少し上げれば軽くなります。

kshuto
質問者

お礼

参考になります。