• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハンドルがブレます

現在のバイクは6年目になります。 タイヤの溝は減ってきていますが、まだ交換する必要はなさそうです。 リアサス、フロントサスはノーメンテです。 最近、事故を起したりバイクにダメージがあるようなことはしていません。 白線の上に乗ったりするとハンドルがブレます。 以前からブレていたのか定かではありませんが 低速走行時は、気になってしかたありません。 原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1664
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

先ず考えられるには、タイヤの変形、 冬場、サイドスタンドで長期間放置しているとタイヤが変形することがあります。 ゴムは低温になると固くなる。特にハイグリップタイヤ、スリックタイヤ等は温度の影響が大きい。 この場合、走っているうちに直りますが、 次に考えられるのは、ホイールや車体可動部分の変形、ガタつき、 オフロードやモタードなら、ビールケースをエンジンの下に敷いて、前後タイヤを地面から浮かせた状態にして下さい。 先ず、タイヤをゆっくり回して、タイヤの円周の接線を観察して下さい。左右前後にぶれなければ問題無し、 次に、ハンドルを左右に切ってみて下さい。ガタはありませんか。 タイヤを締め付けるシャフトのガタツキも確認してください。 リヤタイヤも同様に確認して下さい。 先ず、チェーンラインが合っているか? (チェーンの引きが左右一致しているか) スイングアームにガタがないか? 他に考えられるには、フレームのクラック、 モトクロスコース等を走ったりすると発生することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通勤で毎日のように乗っていますので変形などはありません。 少し前に後輪を回してみたところぶれていたような気がしますので さっそく日曜日にでも再確認してみたいと思います。 色々と難しそうなので 最終的にはバイク屋に見てもらうことになりそうですが 教えて頂いたことを踏まえて修理する様子を眺めてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼファー1100のハンドルのブレ

    はじめまして、最近中古のゼファー1100を購入しました。 当方10年ほど前400ccネイキッドバイクを数年乗っていましたが子育てで一時バイクを離れ最近舞い戻ってきました。 近くのバイク屋で偶然ゼファー1100を見つけて値段もそれなりに手ごろだったので購入しましたが 時速80km程でハンドルから手を離すとハンドルがぶれてきます。 (手放し走行がしたいわけではありません、確認のためしてみました) フロントタイヤの残り山が2~3部位しか残ってないのでタイヤを交換するとブレは収まると、ショップの方が言ってたのですが 本当にそうなのか心配しています。 (タイヤの編摩耗?からブレがこのバイクのタイヤはおきやすい) 昔のってた400ccは手を放してもハンドルがぶれるようなことはなかったような記憶があるのですが 1100ccだと400cc以上の安定感があるだろうと大型に踏み切ったのですが 予想外というか怖くて80km以上のスピードをまだ出していません。 ハンドルを両手で持ってる限りハンドルのブレは感じないのですが 高速道路での走行になると80km以上のスピードを出すのでそれ以上のブレが来るとハンドルを両手で持っていてもぶれて危ないのではないのかと心配しています。 できれば同車両、純正タイヤを装着の方のご意見がお聞きできればうれしいのですがよろしくお願いします。

  • ハンドルのブレ

    先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。 15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。 市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km) に達するとハンドルがブレて困ってます。 減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい になると、ハンドルがブレます。 タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても 変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて 対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。  

  • ノアのハンドルがブレます

    車は、16年 NOAH X-V 2WDです。 最近ブレーキを踏んで低速になるとハンドルがブレるようになりました。 走行距離は2万キロちょっとです。(先日オイルとエレメント交換しました。) タイヤは純正タイヤ(TOYO J31)ですが、片減りしています。 片減りが原因かな?と思っていますが、2万キロでダメになる ものなんでしょうか? 2万キロと言っても、冬はスタッドレスなので一年中履いている わけではありません。 一応、スタッドレスを履いて(タイヤを変えて)どう変わるか確認しようと思います。。。 他の原因は考えられますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ずっと昔ですが、RG250Γの新車で同様の経験をしました。 購入したバイク屋でも分からずに、クレームでメーカーに送って原因が分かりました。 ステアリングのベアリングの1つが割れていたのが原因でした。 ガキッといって固まったそうです。 走行中でなくて良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で出来るメンテはマメにしているのですが 知識外のところはノーメンテなので 車検を待たずにバイク屋に持って行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ステアリングステムのグリス切れ、チェーンの張りが不均一 リアサスのへたりやリンク、ベアリング消耗 タイヤの中央部だけ減り段差が顕著にある等。 車種や年式、距離、雨ざらしでも違うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は通勤がメインなのでタイヤの中央だけ減っていますが まだ交換するには早いかな~という具合です。 グリス切れやチェーンの張りも原因になったりするのですね。 勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

タイヤの磨耗状態によってもブレるんだけど・・・・ フロントホイールのバランスが少々おかしくても、高速をぶっ飛ばすのでもない限り、それほどブレたりなどしません。 空気圧は? フロントサスのオイルの交換は試してみましたか? 白線に乗ったときは、白線に対して垂直?それとも斜めに? それだけでも原因は変わってくるんだけど。 素人さんの書いた文章だけで判断は無理で、実車を見てみなければ、正確な原因究明などできません。 まずはバイク屋で診てもらいましょう。 ここでの回答で自分で何とかできるなんて甘い考えは捨ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤの磨耗が原因かな~とは思っていますが 見た目には、それほど減っていないので他にも原因があるのか知りたくて質問してみました。 ちなみに高速走行時にブレることはありませんが 徐行時など白線の上に乗ってしまうと想像以上にハンドルをとられることがあります。 私自身、直せる知識はありませんので自力で何とかしようとは思っていません。^^; ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

タイヤが減るにつれてのホイールのバランスが狂ってきているンでしょ 普通バイクのタイヤ交換した時には必ずバランス調整しますから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、タイヤでしょうか。 わたしもタイヤが怪しいとは思っているのですが バランスのことまでは頭になかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドルのブレについて

    はじめて質問させていただきます。 CB400SFスペックIIIに乗っていますが最近ハンドル周りをすぺて交換しました。交換は、ハンドル、バーエンド、ポジションブラケット、ワイヤー類です。走行中、アクセルを戻し手放しをするとブレます。交換する前は、ブレは、感じませんでした。どなたか何か良い解決法は、ありませんか?やはり他の投稿と同様にタイヤ関係でしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • カブのタイヤ交換したらハンドルがブレるようになった

    ドリーム125というタイカブです。 以前前後のタイヤ交換をしたら、低速時やエンブレ時にハンドルが激しくぶれるようになりました。 そして、今週タイヤの寿命が着たので前後交換したところ、若干弱くなったものの未だハンドルのブレが出ます。 特にエンブレ時に強く出ます。 何が原因に考えられますか? 後輪の車軸の位置は左右合わせております。 タイヤの耳も多少の誤差はありますが、大体問題ない範囲です。

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

  • GSX400インパルス(GK79A)のハンドルがブレます

    GSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 最近60Kmを超えるとハンドルがブレるようになります。 フロントのアスクルシャフトを交換しましたが変わりませんでした。 事故、転倒歴はありません。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに走行距離は1万3千Kmです。

  • 高速走行 でハンドルがぶれます。

     高速走行したり 道路のちょっとした轍で ときどき ハンドルがぶれて、転倒しそうになります。  これって何が悪いのでしょうか?  命にかかわることなので、ご教授くださいませ バイクの仕様 RGV250SP3 96 走行:2万5000km スリップダウン1回 (まっすぐは走ります。) フロントタイヤ 新品 (スポーツタイヤですが グリップ力があるようです。ミシュランに戻したいです。) あとはノーメンテナンスです。

  • クラウン病?【MS137】 ハンドルのブレについて

    私の乗ってる、 クラウンMS137昭和63年式(ロイヤルサルーンG エアサス) 走行距離 21万キロ(エンジン、ミッション、エアサス交換済) (O/Hエンジン交換後1万キロ走行、リビルトミッション交換後約2万キロ走行、エアサス新品交換後約2万キロ走行) エアサスコントローラー付 ホイル&タイヤ F 8J 235-17 R 9J 255-17の、 ハンドルのブレ についての質問です。 速度に関係なく(40キロ以上120キロ以下の間)マンホールなどの段差や、 わだちなどを踏むと、突然ハンドルがぶれ始め、 ブレーキを踏むかカーブでハンドルを切るまで直りません。 同じ経験をした方いませんか? また修理法があれば教えてください。 ちなみに、 ホイルバランスは、何度も見ました。 4輪アライメントも調べました。 ナックルアームは一度交換しました。 普段はエアサスコントローラーでFを落としRを高めにしており、その場合は若干症状は軽減されますが、 ノーマル車高の場合は最悪状態になり、 街中を走れた状態ではありません。 噂ですが、17インチホイルを入れると必ずぶれるとか・・・ また、4輪アライメントは、エアサスの場合完璧には取れないといわれました。 ホイル、タイヤは今のままで直すことはできないのかな?

  • タイヤのブレ

    先日ロアアームは新品に交換しました。また本日 BRIDGESTONE直営タイヤショップに相談し症状確認しました。 85から95に加速するときだけでタイヤが左右にブレます。 その後 正常な別のホンダ純正ホイール タイヤに履き替えて高速走行しましたがやはりブレます。 タイヤ ホイールの問題ではなく車体側の問題であることが判明しましたが原因が分かりません。 タイヤホイール側に問題がなければオンザカーバランスをしても仕方ないと言うことでした。 会社の車も100キロ付近だけブレが来ました‼ただそのブレはハンドルにも伝わるブレでした。 会社の車はタイヤバランスを取り直したらブレは感じなくなり改善しましたが私の車のブレとは要因が違うようです。 調べてもブレの原因はピンポイントで掴めないのでしょうか? ネットでは疑わしい場所を交換し絞るとの話ですが では疑わしいパーツを調べて交換する前に不具合があるか判断できないのでしょうか? 交換する必要ないパーツを交換し症状が直らないと言う結果では出費ばかりかさみ症状が直らなかった結果は避けたいのですが…

  • 車がブレる?

    古い車をレストアして、乗っているのですが、 走行すると65kあたりから ブーン と 車全体が鳴り出して ルームミラーも ブレて見えないくらいになります。 80kをすぎると、音もヒドく 車のネジが ぶっ飛ぶんじゃないか?って位ブレます。 今はいているタイヤは 新品で バランスをとってもらいました。 事故車当ではないと思うのですが・・ 情報が少なすぎるかもしれませんが なにが原因なのでしょうか?

  • 直線でハンドルがブレる

    86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。 中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。 速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落としたら無くなったことはありましたが、今はそれでも収まりません。 サスペンションは前後いたってノーマルです。ただ、リアの窒素ガス充填が落ちてきてはいます10キロ→6キロ)。サスオイルも交換しており、体重に合わせた標準的な調整もしています。 可能性としてはタイヤ交換をするのがもっとも良いでしょうか? それとも、サスペンションの調整で改善する可能性はありますか? もしくは、フレームに重大な損傷を抱えているのでしょうか? バイク屋に持っていけば、タイヤだ、サス交換だなどと言われそうで。 よろしくお願いします。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。