• 締切済み

喫煙で黒くなった肺

喫煙によって黒くなった肺は、一生黒いままと言う話も聞きますし、吸うのを止めれば綺麗に元に戻るとも聞きます。 どちらなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

人間の体は常に代謝し細胞も入れ替わっています。年齢にもよりますが約3年で通常のピンクの肺に戻るそうです。 一生黒いままと言う話は、タバコを吸ってない人向けに行っている禁煙運動の一環ということですね。 ↓↓ 喫煙者がこんな人ばかりだったら、みんなタバコなんて吸わないですよね。(^^)

noname#201982
質問者

お礼

ありがとうございました

• bouk
回答No.1

タールなどで汚れた肺が完全にきれいになるのは難しいとされています。 でも、禁煙5年後には肺がんによる死亡率が喫煙者の半分、10年後には10分の1にまで低下し、もともとたばこを吸わなかった人のレベルに近づくそうですよ。

noname#201982
質問者

お礼

ありがとうございました