• ベストアンサー

喫煙者の肺について質問です。

こんにちわ。 質問1:喫煙者の肺をきれいにすることはできますか? 喫煙者の肺は汚れた状態?になると聞きました。 喫煙をやめても二度ときれいな肺に戻る事はないのだ、と・・・ 本当でしょうか?なんとかきれいにする方法はないのでしょうか・・・ 質問2:喫煙量(年数?本数?)と肺機能の関係 肺機能は喫煙によってどれくらい低下するのでしょうか 喫煙をやめると元に戻せますか? 質問3:その他喫煙が人体に及ぼすと思われる影響とそれは喫煙をやめたらなくなるのか、なくならないのか、治療可能か不可能かについて教えて下さい。 以上です。よろしくお願いします。。。。

noname#3298
noname#3298
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

1.禁煙すると約3年~5年くらいで健康な人の肺に回復するそうです。 2.下記のページをご覧ください。 http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No44.html 3.喫煙は、肺・心臓・喉・気管支などかなりの部分に悪影響があり、禁煙しても、元に戻るには時間がかかります。 http://www.kdcnet.ac.jp/naika/smoke98/

noname#3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめれば元のようにきれいな肺になれるのですね! 希望が湧いてきました。 趣味でスポーツしてるのですが、前日喫煙しなかった場合と喫煙した場合でなんか違うって事には気付きました。

その他の回答 (6)

noname#2787
noname#2787
回答No.7

重症肺気腫の発症に25本/日、20年とか20本30年だとかの数字を挙げていたのを見たことがあります(専門領域でないので数字の誤りはご容赦ください)。 常識的に考えて15年だったら十分不可逆変化は生じていますよ、間違いなく。 ちなみにED発症のリスクは20本15年で確実に統計学的な結果が得られています(これは専門)。 タバコは毒(麻薬)、喫煙は自殺行為、伏流煙は他者に対する傷害行為・・・真面目に正しい表現です。

noname#3298
質問者

お礼

たしかにたばこは麻薬の一種だし、喫煙は自殺行為だと思います。 言い訳のようですが、伏流煙には気をつけています。自分の家の中あるいは喫煙所のみの喫煙にしてます。喫煙所の仲間は仕方ないでしょう。 ・・・・もとのようにはならないのでしょうか?・・・ドキドキ。 とりあえず禁煙します。頑張ります。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.6

質問(1) 禁煙をしてから喫煙していない人と同じ肺のレベルになるには約10年ぐらいかかります。 質問(2) 禁煙をしても、煙草を吸わない人と同レベルまでには回復しないと思います。 質問(3) 喫煙者が人体に及ぼす病気として考えられるのは 肺癌・心筋梗塞・脳梗塞・脳血栓等色々考えられます。これらの病気は煙草の中に含まれているニコチンが血管を縮めるため血液の流れが悪くなり起こる病気です。禁煙すれば、多少はこれらの病気にかかりにくくなると思われます。 出来れば体のことを考えますと、禁煙されたほうがよろしいかと思います。私も昨年まではヘビースモカーでした。1日ハイライトを80本平均吸っていましたが、昨年暮れ急性心筋梗塞になってからはピタリと煙草をやめました。今では、煙草の煙やニコチンの臭いを嗅ぐのも嫌になってしまいました。禁煙することは難しいと思いますが、最初の3日間を通り越せば後は少しづつ楽になると思いますので、禁煙に挑戦してみてください。

noname#3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 80本・・・すごいですね。でも吸ってしまうのがわかるような気もします。私は1mgのものを一日1箱くらいですのでだいぶすくないですけど・・・それがかえって止められない理由にもなるのかも。 禁煙がんばります

noname#2787
noname#2787
回答No.5

回答1 どのレベルでのお話を求めておられるかで回答は変わると思います。生体の変化に関しては『可逆変化』といわれるものと『不可逆変化』と呼ばれるものがあります。 単純に肺胞内の黒ずみや気道上皮からの繊毛がなくなるだとかいう変化は禁煙して肺の上皮ほかのターンオーバーが繰り返せばなくなります。慢性炎症があるとその復元には時間がかかりますが所詮その部分は『可逆変化』です。 しかし炎症が持続して組織の繊維化がおこるなどすればそれは『不可逆変化』です。いくら禁煙したって元には戻りません。何十年と喫煙して「肺気腫」などを起こした肺はいくら禁煙したってもはやもとには戻らないでしょう。 発癌リスクに関しては可逆変化に含まれています。 肺機能に関しては原則不可逆変化に入ってたはずです。 あとED・・これも不可逆のほうだったはずです。最近弱ってきた方ご注意召されよ。 回答2 うんたら係数といいます(詳細忘れた) 本数も年数も「正比例で悪くします」 回答3 既に書き込んだので割愛します。

noname#3298
質問者

お礼

ど、どれくらいで繊維化になるんでしょう? とりあえず今は前日喫煙しないと翌日のスポーツ時に調子が良い、くらいなんですけど普段は別にへいき・・・階段を7F分くらいならかけあがってもあまり息きれないです。ちょっと貧血気味になるけど・・・ 病気もありませんが 15年もすっていてはだめですか?ドキドキ

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 昨日の新聞によりますと、やめてしばらくすれば、喫煙していない人と同等であると言って差し支えない程度に回復するそうです(その記事は肺がんの話でしたが)。

noname#3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 肺ガン・・・別に長生きしたいとかは思っていないですけど病気にはできるだけなりたくないなぁ。親戚でガンの人が結構いるので(両親は違うけど)気を付けます。

回答No.2

質問1 やめて何年も経てばだんだんもとの色になっていきます。 やめなければ真っ黒黒です。 家族が吸っている煙草の副流煙を吸い続けていても真っ黒黒です。 質問2 やめれば肺機能は良くなっていくとは思いますが、完全に良くなるかといえば 分かりません。 質問3 完全に影響がなくなるとは思えませんが、軽減されることは間違いありません。

noname#3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに真っ黒けなんですね・・・やめれば元にもどれるかもしれないのか・・・ 喫煙暦が実は15年弱あって、そのうち5年は本数は非常に少ないのですが・・・・ きれいな肺になるためにがんばってみます

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「喫煙 肺機能」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

noname#3298
質問者

お礼

やってみました。便利な機能ですね。知らなかった! ありがとうございます・・・悩む人は私だけでないのですね

関連するQ&A

  • 【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くない

    【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くないって本当ですか? 海外のタバコの箱に貼られている真っ黒な肺には喫煙してもそうなるものではなく、あの真っ黒な肺はタバコの喫煙以外に原因がある。 あれはただの肺がんのがん細胞による壊死で、喫煙者の肺は黒くない。 あれは喫煙による黒さではなく、がんによる黒さでタバコの喫煙とは無関係の画像だという。 では、喫煙者の肺はどんな色をしているのでしょう? 禁煙者でも黒い肺は存在するのでしょうか? 車のトラックが吐き出す真っ黒な廃棄ガスを吸って肺が真っ黒になるということはないのか。 喫煙者の肺は何色なのか教えてください。

  • バイク乗っている人の肺。

    私は最近バイクに乗り始めたのですが、 1時間外を走って家に帰ってくるだけで 顔が黒くなります。 排気ガスの影響です。 明らかに排気ガスは人体に悪影響だと思うのですが、 毎日のように長年バイクに乗っている人の肺はどうなっているのでしょうか? タバコを吸っている人のように肺が真っ黒になっているのでしょうか? 私は非喫煙者なので肺に悪影響を及ぼすと思うと残念です。 バイクに乗らない非喫煙者の肺がん率と バイクに乗る非喫煙者の肺がん率の統計を教えてください。 その他人体に悪影響を及ぼす病気があったら教えてください。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バイクライダーの肺は、喫煙者並?

    こんにちは テレビで喫煙や受動喫煙によるCOPDについての特集をやっていて こんなにひどいものかと驚きました。 あの『バカの壁』の養老先生はタバコをやめないのかときかれ 解剖してみると、肺なんてみんな真っ黒だから関係ないよ とおっしゃっていましたが、 テレビに出てきた喫煙者の肺は表面に真っ黒なブツブツが沢山あってそれはひどい状態でした。 私はタバコはすいませんが、バイクに乗るので、排気ガスが心配です。 車と違って、ライダーにとって排気ガスはかなりの影響があり、顔は真っ黒になるし、 一日中乗っていると、夜軽い咳がでることもあります。 ライダーの肺はどうなっているのか、そういう研究はないのでしょうか?

  • じゃあ喫煙者のてめえが慢性閉塞性肺疾患になったら

    相変わらず阿呆太郎のお笑いマンガ道場全開ですね。 じゃあ喫煙者のてめえが慢性閉塞性肺疾患になったら どうするのか。喫煙歴20年のお笑い芸人なんか肺の機能が 3割低下してました。あと40年で限りなくゼロですね。 まあこの人がいつまでも大臣を続けられるのも、それだけ 野党が不甲斐ないという事なんでしょう。この人 何を考えてますか? https://www.asahi.com/articles/ASLBR4DS4LBRULFA00N.html

  • 喫煙について

    ここで1度禁煙についてアドバイスを頂いたのですが、まだ喫煙中の者です・・・。(><) ちょっと違った質問なのですが、昨日友達と妊娠と喫煙について話してたときのことです。 あたしが「妊娠したらタバコはやめるよ。」って言ってたら「タバコの害は5年くらいしないと、抜けきらないから妊娠がわかって吸わなくなってもあまり意味がない。」と言うのです。 これってホントの話なのでしょうか?? あとタバコを吸っていたら、肺が黒くなりますよね? タバコをやめても肺はキレイな色に元通りにはならないのでしょうか? 教えてください。。。。。

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束

    人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束性)が出ました。 %肺活量が基準値80.0以上のところ 77.80でした。 これは、治らないのでしょうか?治療方法について教えてください。ちなみに煙草は吸いません。 このような症状は初めてです。宜しくお願い申し上げます。 その他の肺機能検査の結果は以下の通り 予測肺活量 3430ml 努力性肺活量 2670ml 一秒量 1930ml %肺活量 77.80% 一秒率 72.30% ピークフロー 2.02

  • 彼女の喫煙に困っています。

    自分は高2です。 タバコなんかに全く興味もなく部活もしてるので自分は吸いません。 むしろ嫌いな方です。 ですが最近になって彼女が喫煙を始めました。 友達の影響で去年に喫煙している事を知ってその時は話し合いをし止めさせました。 ですが今年になってまた吸いはじめたみたいです。 こないだ彼女の頭からタバコの匂いがして問い詰めると 今年の8月頃からまた吸いはじめたと言います。 そしてまた気付いたのは10月です。 たった2ヶ月間でも依存するのでしょうか? 喫煙者ではないので分かりません。 吸う本数は1日2、3本学校から帰ってきて寝る前に吸うらしいです。 大体未成年なのに喫煙自体おかしいし、出産にも影響が出るのではないのでしょうか? 学校に知られたりしてもまずいと思います。 なんとか止めさせたいです。 何かイイ方法はないでしょうか。 吸いはじめた原因となる彼女の友達も評判はよくなく自分からも付き合うなとは言うものの 「友達だから、一々友達関係にまで口を出すな」 こう言われてしまいどう対処してイイか分かりません。 彼女にとってプラスにはなってないし、ダメな事を勧めてくる友達も本当の友達とは僕は思えません。 よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 喫煙してると体臭は?

    関係があるのかどうか解りませんが・・・ 煙草の本数が増えてきました。 34歳で人生の半分以上喫煙してます; 煙草の本数が増えてきて最近では2箱くらい吸ってしまいます。 完全に依存しています。 本数が1日1箱以上(2・3年前から)になってきた位から体臭、口臭、頭の臭いなど気になるようになりました。胃も悪いかも・・・ 昨年は冬でも入浴から半日くらいで体臭が気になるようになりました。 夏場は夜入浴して出かける前にシャワーを浴びるのですが、汗ばむと2・3時間で気になります。 1日経つと自分でも不快な位です>< 喫煙と関係あるのでしょうか? 喫煙のきっかけにもなるかなぁと思ってますので良いアドバイスお願い致します。

  • 肺腺癌(肺繊維症)の放射線治療

    52才の父が2月末に肺腺癌の宣告を受けました。 遠隔転移は無いものの、同側のリンパ節転移があり、 また肺繊維症を併発しているため、手術・抗がん剤・放射線は 適用外とのことでした。しかし、今日、別の病院で放射線治療 を5月9日から行うことが決まりました。 質問は 肺繊維症を併発している肺癌の放射線治療の予後は一般的に どうなのでしょうか?一気に肺機能が低下することもあるそうですが、 確率的にはどうなのでしょうか? 今までダメだと言われてきた治療法があっさりやることになり、 とても心配です。 医者からは最悪の場合、逆に旨く行った場合の、説明は受けましたが、 まだ迷いがあります。 どんなことでもかまいませんのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。