• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【刺青】彫り師が手彫りで使っている長い棒

刺青を手彫りでいれるときに 彫り師が使っている長い棒の正式名称を教えてください。 彫り師の間での通称みたいなものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202168

経験者ではないですが、鑿(ノミ)ではないでしょうか? (友人が和彫り入れていますが、そう言っていたような・・。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろんな彫り師さんのHPを見てみたのですが、 道具の名前がわからなくて難儀していました。