• 締切済み

250ccか400ccか、新車か中古車か

ドラッグスターが欲しくて、 店に見に行ったんですが、デザイン的には若干250の方に惹かれました。 でも400も悪くありません。 店が言うには、 「250を買ったお客さんは殆どの方が後悔されています。 出来れば400にした方が後の後悔が無くてよいと思います。」とのことです。 これはセールストークなのでしょうか?? よく見比べてみると、400の方がタイヤが太くて若干迫力を感じました。 実際、走り比べてみてどうなんでしょうか? アメリカンに加速やパワーは必要ないと思っているのですが、 タンデム走行や、ツーリング等の疲れ等で差が出てくるのでしょうか? 見た目の豪華さやエンジンや排気音の違いでしょうか? 維持費について比べてみましたが、400の方が高くつくものの中古の場合、 きちんと法的整備されているという意味で安心。 逆に250だとメンテナンスされていたのか不安があります。 新車で250、中古で400どちらがお勧めでしょうか? 中古車って年式の割りに安く思えないです。 例えば10年落ちの250ccが40万円だったり。 車で例えると、新車時200万円の車は10年も経てば10万円も値が付けば良い方だと思います。 バイクの事は初心者なもので、感覚的にもわからない事だらけです。 ちなみに現在普通2輪免許を取得中で、教習車のCB400しか乗った事ありません。 わかる部分だけで結構ですので、参考までに気軽に回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.12

NO.11ですが、ちなみに自分は中古の250アメリカンで、先週の土日で800Kmほどのツーリングに行ってまいりました。 全て一般道です。 250のため一般道しか走らないので、そうなると250も400も変わりません。 でかいアメリカンとすれ違うと貧相に見えますが、でかいアメリカンは維持できないので、250でないとバイク遊びは引退する事になります。 なにせ、1年に数回ツーリングに使うだけですから。 でかいバイクとすれ違うと、その迫力がうらやましい様な・・・その維持費が高そうで全然うらやましくない様な・・・複雑です。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.11

DS400cc メリット  迫力満点。400ccでも大型の迫力。       パワーもあって、高速道路OK。デカさとパワーで、2人乗りOK       デメリットの裏返しだが、車検があるのである程度の整備はされている。 デメリット 車検があり、維持費がかかるため、よほどバイクが好きではないと長くは付き合えない。   DS250cc メリット とにかく経済的に楽。燃費も良い。乗らなくなっても車検が無いので、手元に置いておきやすい。 デメリット アメリカンの250ccは迫力不足。パワー不足で高速は無理。        パワーとデカさの両方が不足していて、2人乗りも可能だけど、「ちょっとそこまで」        車検が無いので、定期的な点検がおろそかになる。 自分は、中古の250ccにしましたが、自分は「維持費」が大切な要素でしたので、まあ満足しています。 高速道路はパワー不足で乗らないです。タンデムも多少しますが、タンデムで遠出しませんのでOKです。 維持費が安いので、あまり乗りませんが、家に置いておけます。 質問者さんが何に採点ポイントを置くかです。 私のようにとにかく維持費なら250ccですが、そうでなければ400ccではないでしょうか。 最後に迷わせてしまうかもしれませんが、どうせ車検がある400ccに乗るなら、維持費は400ccも1100ccもそんなに変わりません。 アメリカンなら、大型をとってDS1100ccって手もありますし、頑張って中古でハーレーっててもあります。 ステップアップのために2年だけ乗ると決めて、今回400ccって手もあるかと思います。 自分は車も2台維持があり、バイクは維持費が重要なので、大型も400ccもありえませんです。 長く手元にバイクを置いておきたいので、バイク無しになるぐらいなら250ccアメリカンでいいです。 店としては400cc勧めるでしょうね。車検があるので定期的に整備に持ってくる事になり、定期的な客ができますから。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.10

簡単に ドラックスターの250は、見た目も大きさも・・小さいな~^と言う感じ アメリカンもどき・・おもちゃ・・みたい・・ ぼくてきには50ccと変わらなくみえちゃう・・おおげさかも。 400は隣にハーレーをもって来ないと間違うくらい大きく見えます。 維持費で言えば、250は車検が無い・・けど、自賠責はある。 400は、自分でユーザー車検に行けば、¥3万くらい【自賠責と重量税と車検費用は¥1700ほど) ・大体30分で終了します。 タンデムするなら250はかなりひ弱・・ 排気量はバイクに限らず大きいほうがほとんど長距離は楽ですね~ バイクは感覚で乗るものです、 1度またがってみれば、やはり大きい方に心が動きますよ~特にアメリカンは・・ 沢山の荷物を積んで、キャンプツーリング・・・250のアメリカンで・・イメージがありません。 400で行きましょう~ 去年あった若者は、九州の人で、彼女とタンデムで荷物沢山持って日本一周の帰りにフジの裾野で会いました。 400でしたが充分の大きさに見えましたよ。 僕も昔400が出た当時、通勤用にしていましたが、よくハーレーと間違う人が・・ 実際のハーレーを持っていますが【ロードキング】、雰囲気はそのままです。 早く免許を取って楽しんでください。 中古でも国産ですし、距離をあまり乗ってないもので、ブレーキパットやタイヤも替えてあるものにしてくださいね~

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.9

少し現実的な話ですが。 250なら、飽きて売りたくなったときに値段が付きやすいです。これは、車検がないことで維持が楽。と思われているためです。 これに対し400は、まず値段が付きません。所有欲を満たせる大型バイクが簡単に乗れるうえに維持費は大型なみ。これでは人気が出るわけはないです。 バイクに乗り続けてきた方ならともかく、これから乗られる方なら、250のパワーに不満は出ないですよ。むしろ軽くて扱いやすいから、お奨めです。 それでもっとパワーが欲しくなったら大型免許を取って大型バイクに乗ればいいと思います。 で、新車か中古かですが、中古なら2年落ちまでで走行は3000km以内で、事故車でなく、値段が納得できるなら買いですが、それ以外は新車の方が無難です。

  • jum_001
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.8

個人的な感想です。 新車か中古かという事てしたら、間違いなく新車をお勧めします。 排気量については400がお勧めですが微妙な気もします。 アメリカンの400は重量もそれなりに重くなっているので、 他のバイク(ネイキッド等)と比べてしまうと、 排気量が上がった分の恩恵が薄く感じます。 ただし、タンデムやツーリングの疲労は少しずつ蓄積されていくので 少しでも排気量が大きい方が有利な事は確かです。 ドラッグスターの250は意外と燃費が良いし、車検不要、 外見が気に入っている、新車購入となるので、 その辺りを自分の天秤にかけるしか無いと思いますよ。 ちなみに・・・ バイクの中古が高いのは、車と比べると新車価格が安い事、 回転率が悪い事、競合相手が少ない、趣味的要素が強い等があるので仕方ないですね。 10年落ちの250ccが40万・・・2stレプリカとか規制前とか 既に手に入らないモデルなら、オモチャとして安く感じる人も居るのでは?と思います。 そして、バイク屋にしたら新車より中古の方が儲かります。 メンテについては250だと酷いのもありますね。 改悪してあったり、ノーメンテだったり、不適切なメンテだったり。 しかし、法的整備を通ってれば安心という訳では無いので 過信しない方が良いですよ。 バイクを選ぶ前には、良いバイク屋を選ぶ事ですね。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.7

補足ですが、もしセールストークだとしたら新車の250を売ったほうがいいに決まってます。あえて中古を勧めるのは店員さんの率直な意見だと考えていいと思います。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.6

他の方も言ってますが、アメリカンタイプは金属パーツの多さやタイヤが太くて扁平でないため、重量がかさみます。ただ重心が低いので、直線での安定性がありますね。 性格上アメリカンはゆったり走るほうが向いてるし、エンジンを回して走るようなふうにはあまり向いていません。  維持費的に大丈夫そうであるならば、400の方がいい選択だと思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

まぁ、これは、いろいろな要素があるので、難しい質問ですが。 まず、あなたのモーターサイクルの使い方が a)長距離のツーリングなども行う。高速道路も使いたい。 b)街乗り主体で、乗っても、1日200km走ることはほとんどない。  のどちらに、近いのか。a)に近いなら、400買っといた方がいいでしょう。b)に近いなら、250でいいんじゃない。わからない、なら、これから、あとの条件で決めるしかない。  ただ、いえるのは、パワー、トルクがあると、巡航速度でのエンジン回転数も低いので振動はすくなく、長距離での疲労は、だいぶ、ちがうはずです。  新車の250は、新車ですから、あたりはずれは、ないですが、今は、排ガス規制の関係で、250といえども、結構な値段するはずです。  中古の400は、あたりはずれがあるので、一般論をいっていてもしようがない。その店に玉があるなら、それの車検は、ついているのか、いつまでついているのか。現状渡しなのか、いくらかのお店の保証がつくのか。  走行距離は、メーターがあてになるのか、という話はありますが、まぁ、3万キロ以下くらいのものの方がいいでしょう。だいたい、2万キロ以下の物件が、さがせば、あるはずなんだし。そこらが、ポイントです。  モーターサイクルは、趣味の乗り物なので、程度いいものが、残っていることがありますが、そういうのは、ものがヘタっているわけではないので、残価は、あります。古いのが、いいという人もいますしね。  車は、どちらかというと、ほとんどのものは、実用価値できまるので、野菜と同じように、年数・距離数で、減価していきます。  中古の平均的な相場は、goobikesとかみれば、わかるでしょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.4

他の方も仰っている通りで、400がお勧めですね。 中古車はどうしても「当たり外れ」はあるので、どちらが安心とはいいかねる部分はあります。 また、最近のガソリンの値上がりもあってか、中古車の値段は昔よりも顕著になりましたね。 まぁ、中古の取り扱いというか、流通システムは自動車とバイクは「別物」と考えてください。 バイクは意外と「空力特性」には優れていないものです。 カウル無しのアメリカンなら尚更の事。 ですので余計に「パワー」がいるのです。 「力でねじ伏せる」って感じでしょうか?。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

スクーターを除けば250ccの身上は軽量コンパクトです。 軽い車体に見合うパワーがあって丁度です。 アメリカンはどうしても大柄にならざるとえません。 質感を重視するので金属パーツも多く全体の重量がおもくなります。 でもエンジンは非力なままなので走るとフラストレーションが溜まります。 これにタンデムなんかすると更にイライラします。 結果的に後悔してしまう。 新車・中古車はユーザーの考え方なので何とも言えません。 それに昨今は各メーカーともラインアップは少ないので新車では欲しい車種が無いなんてこともあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう