• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車と中古車

新車と中古車についてみなさんはどう思いますか? 何でもできるから迷ってしまい、最後は好みの問題ですが… 私は新車も1度は乗っておいた方がいいのか また車は乗れれば良い 感じならば 中古車でもいいのでは?と思ったり。 中古車ばかり乗ってる方とかいるのでしょうか? 安くつきますよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)

私は中古車しか買ったことがありません。 これからも中古車しか買わないでしょう。 なんといっても、中古車は一台一台全く異なるのが面白いんですよね。中古車雑誌(今ならインターネットでも)を毎号めくりながら、自分の好みに合うヤツを探すんですよ! 車種と、マイナーチェンジ前、後を選べるのも中古車だけですしね。たまにあるじゃないですか、マイナーチェンジしたらカッコ悪くなったっていうヤツも・・。中古車だったら選び放題ですよ。 しかも市場の原理にのっとって、人気のないクルマは非常に安かったりしますし。新車の価格よりも中古車の価格のほうが、そのクルマのその瞬間の価値を正確に表してる様な気がするんですよね。 まぁ、それでもやっぱり一番の良い点は、最初に申し上げた「一台一台異なる」ってところですかね。自分で選んだベスト一台にめぐり合えたらホントうれしいですよ! そのクルマに乗り出してからも、いろいろドラマが待っています。いろんな発見(たいてい良くない発見のほうが多いかもしれませんが)もあるし、ドラマティックですよ! ただし、これも新車を買ってくれる人が世の中にいてこその話です。新車を買ってくれる人がいないと中古車買えないですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 聞きたかったような、そうでもないようなご回答でした。 悪い意味ではなく、 そやな、こういう意見もあるなあ と思いました。 正直、いろんな情報があって困惑してるのですが 選択肢が広いのでじっくり考えてます。

関連するQ&A

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 中古車か新車を買おうと思っています。

    大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車、新車はじめて乗ろうとするなら

    車の免許を取ろうかと考えている段階なのですが、車のことを全く分かっていないので質問します。 はじめて乗ろうとするなら傷もつけるだろうし、中古車の方がいいように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? 車を持っていると維持費?などかかると思うのですが、どういう名目の物がいくらほどかかるでしょうか? 新車、中古車のメリット、デメリットなども色々教えて頂きたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

cdmaさん 初めまして こればかりは、各自の好みとしか言いようがありません。 下取り査定料を考えれば、当然新車になります。 欲しい車が、絶版車だと中古車しかありません。 自分は後者の理由とローンが嫌いなので、中古車を乗り継いでいます。 中古車を買うコツは、なるべく新しい、修復歴無しを選ぶことです。 自分が欲しい車は、次々と絶版車になっていく・・・ かといって、新車を買うだけの貯金は、まだないし・・・ 余談でした。 良い車が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#4999
noname#4999

私は新車だと思います。 最初に買った車は中古車で、二台目からは全て新車に乗っています。 中古車は安くつくと思ってるようですが意外と高くつきます。 例えば新車を5年間乗って5年後に下取りをしてもらったとします。 120万円のイストを買って5年後に30万の査定が出たとします。 当然、購入時の経費と一回の車検費用がかかりますが車両代のみを比較します。 120万-30万=90万 5年で割ると、年間使用料が18万円となります。 例えば、2年おちのイストが80万円だったとします。 貴方はお買い得と思って購入し5年間使用します。 80万の中古のイストを買って5年後の査定は10万かな? 80万-10万=70万 5年で割ると、年間使用料が14万円となります。 だから安くつくと考えてはいけません。 三年後の二回目の車検の時、タイヤ交換もし消耗品の交換をして20万かかれば70万+20万÷5年=18万円となり新車と同じ金額となります。 三年おちのイストが激安で60万だったらお買い得でしょうが、有ったとしても事故車かな? 私は今年、イプサムからイストに乗りかえました。 カーナビも付けて快適ですよ。7年間乗ろうかな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)

中古車、新車両方を経験しました。 最近は中古車市場も人気が有り、整備も行き届いていますので粗悪品は滅多に見かけませんね。最近の車は頑丈だし、2~3年落ちの中古車なんて新車と変わらないぐらいだし…。 し・か・し、いくら最近の車は頑丈になったとは言え、やはり細部のガタは否めません。初回車検を受けるころにはある程度の歪や緩み・欠損が生じています。エンジン部も内装部も。 また良い中古車に当たれば良いですが、前に乗った中古車なんて事故車でしたし。(なんか真っ直ぐ走らんなぁ。アライメンがおかしいのかなぁ。と思ってたらボディが曲がってた!) とまぁ、何か有った時に中古車のせいにしてしまうのも気が悪いし、中古車も程度の良いものは新車と変わらないぐらい高いし、反対に新車は昔に比べ魅力的な車が安くなったと思えるので、私は新車から乗るのが良いかなっと。 もちろん経済的事情や生産中止されたレアな車を探して中古車を求める考え方は全然おかしくないので良いと思いますよ。 ホント好みの問題ですね。両方経験されるのも良いと思います。新車ってワクワクしますよ。気持ちが新しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新車と中古車についてですが、乗り始めて20年近くたちますが、新車は一台だけであと10台近くは中古に乗っています。現在も12年前の車です。新車は高いのと傷や盗難・汚れ…変に気を使いますが、中古は「どうせ古いし…」しかしぶつけたり傷つけたりはしてないよ。中古でもお金はそれなりにかかるし、新車のほうが安上がりだったりする時も。僕はたくさんの車種に乗りたいので中古のほうが好きですが、しかし一度は新車を購入した方がいいのでは…。中古にはないもの(新車の匂い・癖がない・きれい・メンテナンスが楽)があるし。結局悩むかな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 読ませてもらいながら、うんうん、そうそうと思いながら 最後に悩むかな~で、ふりだしにもどった感じです。 ただ、同じような考えの人もいるということがわかっただけでもよかったです。 今ホンダのロゴ(中古)に乗ってて、今度トヨタのistを考えているのですが、istは最近の車なので買うのであれば新車かな。 と思うのですが ただロゴを少し大きくしただけかなと思ったり、それならば 中古車でも、もうちょっと大きい車がええかなと思ったり …最後は好みの問題ですね。

関連するQ&A

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新車より高い中古車

    知人が「たまに発売した時の新車価格より高くなってる中古車もある」ということを言っていました。どういう車でしょうか? 限定車とか、そういう車ですか?

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 新車と中古車を交互にって??

    ご意見を聞かせてください。 ちょっと前まで、新車に乗っている人はずっと新車に代替をし続ける(新車から新車に乗り換える)って言われてたと思います。最近は不景気のあおりか、経費削減のため新車から中古車に乗り換える人も増えてきていますよね。中古車も市場が出来ていて下取り価格なんかもある程度予測できると思うのですが、そう考えると、新車と中古車を例えば交互に乗ることって可能なんでしょうか。乗った分は当然お金がかかるとは思いますが、3年・2年乗ってちょっとお金を足して新車に乗る、その新車を下取りに出して中古車を買う、その繰り返しでその時乗りたい車に乗りつづける、てことをしたいなあ、と思ったのですが、どう思いますか。長くてすみません。

  • 中古車か新車か

    転勤になり、車がないと不便になったので購入を考えております。 フィット、ヴィッツ、パッソなど燃費のいい車が候補です。 次の転勤先にもよりますが、多分次の転勤までの約2年間だけの車になると思います。 たった2年くらいなので中古車でもいいかなとも思っています。 2年後売却するかもと言うことを考え、売却時の価格の事も考えると 中古車よりも新車を買っておいたほうが結果得になるのでしょうか?

  • 中古車・新車今ならどっちですか

    中古車・新車今ならどっちですか  家族用にコンパクトクラスの車の購入を考えています 最初は高年式・低走行のデモカー下がりや新古車で考えていたのですが、程度が良いものだと減税などの恩恵がある新車との支払総額にあまり差がなくなってしまいます。 補助金がなくなり販売が落ち込むと言われている今後、値引きを含めたディーラーの頑張りに期待しての新車か、基本的に支払いが安くなる中古車か? 今ならどちらが狙い目なのでしょうか。 あるデーィーラー系の中古車センターの方は「中古は新車ほどの値引きも無いですよ」と言っていましたが、中古車は値引き交渉をしても無駄なのでしょうか、情報誌に表示されている価格から下がることは無いのでしょうか。 今の経済状態、自動車販売を取り巻く環境を考えて一番お勧めされる購入方法は何でしょうか。 よろしくお願いします。 候補はフィット・ノート・スイフトあたりで考えています。

  • 新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

    12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。       新車      中古車 購入回数  1回      2回 値段     高い     安い 車検    5回      6~8回? 取得税   1回      ? その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。 それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか? 中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。 経済的にはどちらがいいんでしょうか?

  • 新車と中古車

    カローラフィールダーです。 新車の1.5G(白)と中古1.5G AEROTOURER・W×B(ディーラー試乗車→社用車、1年落ち、9千km走行、革シートに変更、黒)のどちらを購入するか悩んでいます。 値段は新車が210万円、中古車が190万円です。 中古の方が安く、装備もよいのですが、1年で9千kmも走った車です。 皆さんだったら、どちらを購入しますか? 明後日までは中古車を押さえて貰っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 安い中古車買うべきか思いきって新車購入するか?

    現在、トヨタハイラックスサーフ平成3年式(古い!)でガソリン車、走行距離83000km程の中古車に乗っています。見た目が現在の主流である流線型じゃなくて、いかにも箱型のジープって感じが好きなんで愛車にしてました。お気に入りだったんですが、今年もうすぐ第一子誕生することになりまして、カーベビーシート購入したんですが、車のシートベルトが二点式のため取り付けできない事が判明。要は車古過ぎ!今のはほとんど三点式専用らしいです。  ちゅうことで思い切って新しく車を買う事にしたんですが、実際100万程度で中古車買うか200万ちょっと出して新車買うべきか結構悩んでます。実際皆さんはどういう基準で中古か新車をえらんでるんでしょうか?ちなみに新車ならミニバンタイプ中古ならバンやクロカンなど少し大きめの車を考えてます。ただ最近ほんとにガス代高いですよねー。ちなみに今の車は町乗り5km/L以下、とほほです。最低7以上の燃費は絶対欲しいな思います。

  • 中古車の購入

    中古車を買って8年になります。いつもは新車を買うとき、前に乗っていた車が下取り価格 になって値引きされました。今は乗れるところまでの最後まで乗っていました。 8年たっても、まだきれいですが、中古車に乗り換えるとしたら、下取り価格の査定が出るのか 下取り価格で、中古車をまた買うとしたら、値引きをしてもらえるのか?? 新車のみの値引きなのか、車販売のかたに聞かないとわからないか・・、 どなたか、経験された方教えてください

専門家に質問してみよう