• ベストアンサー

ナンバーから新車か中古車の判断が出来る?

2チャンネルを見てたらそのような事がかいてありました。 激安且つ型遅れの高級車(300、330)に乗るのは痛い、みたいな…。 型遅れの車のナンバーは本来33などの2桁であるのに対して、最近(?)の車は300や330などの3桁を採用しているんだと思いますが、何故2桁から3桁へ移行したんでしょうか、そしてそれはいつからなんでしょうか。 2桁ナンバーの低年式中古車を購入する際、希望ナンバー(○○―○○の部分)に変更をする時はもちろん、ナンバー変更しない時でも、必然的に3桁ナンバーに切り変わるものなんでしょうか。 実際のトコロみなさんはナンバーから新車か中古車の判断は出来ますか。 型遅れというのは、おおざっぱに言うと、低年式という意味ですか。 低年式と高年式の境はどこ?? 300とか333とか350とか色々あると思いますが、全てに意味があるんでしょうか。

  • viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

ナンバーの分類番号のことですね。 新車か中古かということで言えば、分類番号が3桁化されたのが、98年(先行地域)か99年(全国)のどちらかなので、それより前に発売された自動車なら、中古かも?ということですね。 ただ、その原因が中古でナンバー再取得なのか、引越し等によるナンバー変更なのか、はたまた希望ナンバーにしたとか、一概には言えなくも無いですが。。。 ただ、圧倒的に中古での取得が多いですし、高級車と言われる分類のものって、やっぱり新車近辺で買って乗るからこそ高級車っていうオーラ見たいのがあるのであって、十年落ち位の価格数十万円くらいのをわざわざ中古で買わなくても、と言う感じなのだと思いますよ。 >何故2桁から3桁へ移行したんでしょうか、 ナンバーが足りなくなるからですね。 2桁のときは、小型乗用の5(&7)ナンバーで55→56→57→58→59→52→53→54→77→78→79→70→71→72→73→74→75→76と順番に払い出されていましたが、一番多くナンバーを出している地域で75まで出して残りが76しかなくなったということのようです。 >ナンバー変更しない時でも、必然的に3桁ナンバーに切り変わるものなんでしょうか。 ナンバーを変える必要が無ければ、ずっと2桁のままです。 いまでも、まれに1桁のナンバーを付けた車がいますね! >型遅れというのは、おおざっぱに言うと、低年式という意味ですか。 低年式でいいかと。自動車は5年前後でフルモデルチェンジをしますので、2世代前とかになるとさすがに型遅れというか、古さは否めないですね。と言いつつ、自分の車はもう10年以上前の代物な上に、後継車すら存在してませんが(汗 境目は?と言われるとなかなか難しいところでもありますが、個人的には年式で7~10年(又は2世代前)が一区切りでは?と思います。 >300とか333とか350とか色々あると思いますが、全てに意味があるんでしょうか。 333とか、350と数字が大きい場合は、希望ナンバーですね。 指定なしだと300→301→302・・・と順番に上がっていきますので。(希望ナンバーでも300もありえるので、一概には言えませんが。)

viking
質問者

お礼

「なにこの車、すっげー古い」ってな車に3桁ナンバーが付いていたりすると、それがどういう理由によるものなのか、あれこれ考えるのも結構楽しかったりしますね!?

その他の回答 (6)

回答No.7

ご当地ナンバーについてですが、 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090729_.html http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/09/090301_2_.html に対象地域の記述があります。今年の2月からの実施です。ただ、諏訪ナンバーだと、諏訪は田舎みたいで嫌だから、松本ナンバーで取れるうちに取ると、逆に2月より前に駆け込む人も多かったとのことです。 豊田ナンバーの乗用車でも実際は、全車種登録可能ですが、、実際豊田ナンバーでトヨタグループ以外の車はかなりレアな存在でしょうね。個人的には鈴鹿ナンバーがなんとなく速そうなイメージがします(笑)

viking
質問者

お礼

ご当地ナンバーって結構あるんですね。選定条件の一つとしてあるんだとは思いますが、こうやってみると名の知れた地域ばかりのようです。 愛知なんかは車上荒しが大変に多いんだと思いますが、豊田ナンバーのトヨタ以外のメーカー車は目の敵にされてそうで怖いですね…。

回答No.6

ナンバーからの判断はみなさんが書かれていますが補足しますと 私は金沢にいるのですが、おそらく全国の中でもご当地ナンバーに積極的なところです。ご当地ナンバー導入で、市内の営業車は大半がナンバー変更していると言ってもよいくらいです。また、一般ユーザーもかなり変更しています。もちろん、古い車もあれば新しい車もありますが、ナンバーは連番で付いていきます。 なんで車種分類記号が2桁だと古い車と分かりますが、ご当地ナンバー車は中古かナンバー変更なのか判別付かないのが実情です。一応こんな地域もあるんだっていうくらいですが、ご参考までに。

viking
質問者

お礼

ご当地ナンバーには一例としてどんあのがあるんでしょうかね。 私がパッと思いつくものは「豊田」くらいしかありません(豊田はご当地ナンバーで間違いないですよね!?)。 豊田ナンバーでもトヨタ以外のメーカー車に乗ってる人もいるんでしょうね。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

3桁になったのは他の方の回答のとおり不足を補うためですね。 裏話ですがトヨタのお膝元の名古屋では5ナンバーが確実に足りなくなることがわかったため5ナンバーだった1.8~2.0リッタークラスの車をほとんどワイドボディ化して3ナンバーにしちゃいました。(セリカ・コロナエクシブ・カリーナEDなど)また5ナンバーのあったマーク2の3兄弟やクラウンなども3ナンバーへ完全移行したのも理由の1つでもありますね。

viking
質問者

お礼

クラウンの5ナンバー車はたまーに見かけますが、「あれっ、クラウンに5ナンバーってあるんだ…」って感じに思ってました。 5ナンバー、3ナンバーの別はボディサイズのほかにも何か基準があるんでしょうかね。

回答No.4

「ナンバーが古い車=低年式の旧型車」ですが「ナンバーが新しい車≠高年式の新型車」です。 中古車を販売するときに、車検が残っている車はナンバーは前のままで名義変更扱いで売ることができますが、車検が切れてしまうと一旦登録を抹消して売れた時点で車検を受けて再登録します。 従って古いナンバーは必ず古い車ですが、古い車でも新しいナンバーになります。 現在のナンバーの取り方ですが、希望ナンバーの場合は1台目が「△△330さ○○-○○」、2台目が「△△330す○○-○○」、以下はひらがなの部分を進めてゆき、「△△330る○○-○○」の次が「△△331さ○○-○○」になります。以後はこの繰り返しで330→331→332という具合になります。○○-○○の部分の人気の有無によってナンバーの進み具合が大きく違うので、330は古くて350が新しいとは一概に云えません。

viking
質問者

お礼

ナンバーの進み方は何だか複雑ですね。 それを理解できればちょっとした雑学として披露出来て、図らずも尊敬される事になったりして^^;

noname#131426
noname#131426
回答No.2

例えば、10年前に新車を買って33ナンバーだったとしても、最近気に入った番号のナンバーに変更すれば300番台のナンバーになります。 また、住所を変更してナンバーを取り直せば三桁になります。 本来は県をまたいだり、陸自の管轄をまたいだ住所変更はナンバーを取り直さなくては(車庫証明を取り直す)いけないことになっています。 二桁じゃナンバーが足りなくなったので、三桁に変更されました。 今、中古でも新車でもナンバーを新規に取れば三桁になります。 ザッパに言えばできますが、最初に書いたようにできなくもないので確実ではありません。 300番台は普通車の意味でそれ以外に意味はないと思います。 500は小型車ね。

viking
質問者

お礼

二桁ナンバーが飽和状態になり現在の3桁に移行したのと同じ理由で、3桁→4桁、5桁…という風に順次切り替わっていくんでしょうかね…。

回答No.1

2桁から3桁に移行したのは確か2000年付近だったと思います。 名古屋とか横浜などで二桁の数字がパンクしそうだったんですよ。 本来「名古屋55」とかが普通の分類番号の50番台を使い果たし、 本来3輪乗用車のための分類番号70番台を使っていました。 3桁だとそんな心配ありませんね。 県外の中古車を登録する時や、一回ナンバーを抹消した 車を再登録する時はナンバーが変更されます。 私は自動車に詳しいほうなので、大体分かりますよ。 多分、新車販売店の人も気づくと思います。 逆に、昔のナンバーは自動車マニアからは大変重宝がられます。 品川 5、みたいな昭和40年代のナンバーはシングルナンバーと呼ばれています。 それでも県外登録するとナンバーが変わっちゃいますから価値がなくなります。 型遅れですが、低年式を指しますね。 7~10年落ちくらいから低年式じゃないですか? 本来、高級車というのは新車で買ってこそステータスである という考え方があるんです。 だから、型遅れの中古で高級車を買ったとしても ステータスには全くならないのに、ステータスだと思っている 人の事を「痛い」という風に表現するのではないでしょか? 私も、その辺は詳しくないので分かりませんけど。 余程のカーマニアで無い限り、ナンバーは気にされなくて良いと思います。 どうしても「3桁ナンバーは嫌だ」という場合、 県内でナンバーつきの中古車を買うのが一番ですね。

viking
質問者

お礼

県外の中古車に乗る際は自動的にナンバーが変更されるんですね!? 高級車と言えば、自分的には車両価格450万円位からの車がそれに相当すると思ってますが、そうなると中古で購入も仕方ない感じですよね。

関連するQ&A

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 中古車のナンバーは?

    中古車を購入しようとおもってます、 購入した場合、 中古車ショップでついているナンバープレートをそのまま使うのでしょうか、 それとも、 変わるのでしょうか、 その場合、 新車購入時と同様にナンバーを選べるのでしょうか。 ちなみに、 1年落ちの車を考えてます、 お願いします。

  • 3桁ナンバーとは・・・・?

     すいませんが、教えてください。  僕の友達がよくこういうことを言うんです・・。  「あのセルシオ、先代モデルなのに、3桁ナンバー やぞ。絶対中古やで。」  とかってよく言うんです・・・。  なんでも、ナンバーが3桁になったのは、99年からの ようでそれより前に発売された車で3桁なのは 中古で購入されたものだということでいいんでしょうか?  名義を移し変えただけの場合とかもあるそうですが・・・。  とりあえず、古い高級車で3桁ナンバーの車には 近づかないほうがいいですよね・・・・?

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • クルマのナンバープレートについて

    クルマのナンバーで、高級車、特にベンツ等で、4桁のところが、「・・・8」とか「・・88」とか「8000」など8がつくクルマをよく見かけるのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • 車のナンバープレートから、新車・中古車が分かるって本当ですか?

    タイトル通りです。 車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。 本当でしょうか。 また、事故車の場合はどうでしょうか? 新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。 この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。 車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。 ご回答をお待ちしております。

  • 買うならどっち?中古車か新車

    買うならどっち?中古車か新車 現在、中学生の息子2人と妻の4人家族のものですが、 いま乗っているホンダNワゴンが小さくなってきたので 大きめの車にに買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:ホンダNワゴンG・ターボパッケージ 年式:2013年購入 走行距離:5万キロ カラー:プレミアムディープモカ・パール 私は経営者なので、経費の面を考えても、 1日でも使用した時点で「中古扱い」になることを知っているので、 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか施策はありますか? よろしくお願いします。

  • 高年式の中古車って買得?

    輸入車・国産車を問わず、新車登録してから1年くらいしか経っていない中古車って結構ありますよね。 走行距離も数千キロと、ほとんど走っていない車です。 店頭で現車を見てもピカピカだし、運転席に座っても新車の時の匂いがそのまま残っています。 当然、中古車としてはかなり高額な値段がつけられているのですが、新車を買う事を考えると高級車でも何とか手が届く範囲かなと思える車が多いです。 そこで質問なのですが、当然車によって違う事は承知しているのですが、このような新車に近い中古車って買得ですか? 友人の意見では 「中古車では値引きがほとんど無いが、新車だと結構値引きするので結果的にはほとんど差がなくなってしまう。  色だとか装備品などで一切わがままがきかない高年式の中古車なんて買う意味がない」 と断定しているのですが ・・・ 超人気車の新車を買う場合、納車まで何ヶ月も待たされるケースがあると思いますが、一応今回は無視して下さい。 経済的にどちらが得か、判断したいと思います。

  • 新車より高い中古車

    知人が「たまに発売した時の新車価格より高くなってる中古車もある」ということを言っていました。どういう車でしょうか? 限定車とか、そういう車ですか?

  • 車のナンバーについて

    よく3ナンバーだと税金が高いとか聞くんですけど本当ですか? 普通にエコカーとかでも3ナンバーで乗ってる人とかいますし… (新車ならナンバー選べると思いますが 中古車みたいです) 1ケタとか2桁ナンバーの場合はどうなのでしょうか? そもそもそういうのは関係ないのでしょうか?