• ベストアンサー

自分は同僚を休職においやりました(相談)

motomoto12の回答

• motomoto12
回答No.4

もし、貴方が上司に何も言わずにいたら、おそらく、彼は休職どろこかずっと通院生活、もしくは命を断っていたかもしれません。 うつは、自覚がない場合がありますよね。また判っているが認めたくないという人もいます。 もし、家族なり周囲の仲間が、こいつはうつかも?と思ったら、早めに手を差し伸べないと、復帰してもまた休み、また復帰を繰り返します。 それに周囲があわせていけるならばいいですが、繰り返されれば、周囲もまた疲れてきてしまいます。 とメリットとして考えれば、貴方のした行為は全く問題ないかと。 デメリットは、彼に家庭があるのかとか、年齢など記載がないので、その点がどうかです。 休職しても彼を支える家族があればいいですが、無ければ、彼は職を休む意味がないです。職が家族だったのかもしれませんから、だから無理してでも出勤してきたのかもしれないし。 職が原因ではなく、家族などが原因で精神的に疲れているのであれば、仕事させてあげたほうが良かったのかもしれないし。 相手がどこまで貴方にお話をされていたのかわかりませんが。 うつを繰り返した方を知っています。その方は、奥様の協力あって、数度の休職ののち、今は、大勢の部下を時に鬼になり、時に一番の理解者になって引っ張っていってらっしゃいます。 その方が 「自身がふさぎこんだ(休職)時期を経験してよかった。おそらく、そんな経験をしていなければ、部下達を同じ思いにさせるところだった」 とおっしゃっています。だから、凄く部下思いの方ですし、そんなところまでフォロするんだーと関心しました。でも、自身がうつを経験しているからこそ、できるフォロであったり、時に鬼になれるのです。 貴方も一度経験しているのならば、その経験を生かせたんだ!と思って。ただし、自身がまた同じ経験をしては意味がない!ということだけは、十分ご理解ください。 そこは、大人として判ってくださるかと思いますが。