• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三万円でPC自作!

PCを三万円で自作します! 以下の条件でそろえたいんですが当てはまるものありますか? CPU:1Ghz以上(付近でも) メモリ:256MB以上 マザー:AGPあり(VGA内蔵は×) ビデオボード:適当 HDD(容量5Gぐらいあれば・・・)ケース、キーボード、マウスを全て新品で こんなおいしいのありますか・・・? ありましたら教えてください。 ちなみに5台以上同じ条件で組む必要があります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数146
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

新品で揃えるのはちょっと…。 中古での一例。 CPU Athlon 1.0Ghz 266Mhz 5,000円程度    AthlonXP 1500+266Mhz 5,000円程度    Duron 1.2Ghz 4,000円程度 Celeron 1.0A Ghz 4,200円程度 Celeron 1.2Ghz 5,000円程度    Pentium4 1.6A Ghz 12,000円程度    Pentium3 1.0B Ghz 12,000円程度 マザーボード 3,000円程度から。 グラフィック GeForce4MXで5,000程度から。 HDDは中古は、やめておいた方がいいと思います。 メモリは値段の差が少ないので書きませんでした。 ケースは土日祝日は数千円の出物がある場合があります。(品質はあまり良くないですが) 数量揃えるなら、キーボード、マウスなどこそ中古で良いのでは? 企業からの中古品が大量に出ている可能性があります。 「じゃんぱら」です。PCショップ「DOS/Vパラダイス」が運営しています。 数量製作されるなら、一度相談されてみてはどうですか? 多少の値引きがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

5万円で組み立てるインターネット対応パソコンという本が約1000円で売ってます。 中身は一万円などのPCの組み立て方などのっています(一万円って言うのはやめといた方がいいと思います) とにかく書店に行って買ってみてください。 結構詳しく書いてあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ずいぶん特殊な状況のようですが、 どうしても新品で同スペックで組む必要があるのなら、 マウスコンピューターさんと相談されてはどうですか?

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#3980
noname#3980

秋葉原内のジャンク品巡りをされたら如何でしょう? 有名な所で、あぷあぷ・じゃんぱら・じゃんじゃん亭(元フェイス店舗) 全て、ジャンクパーツで構成してみましょう? あぷあぷ等で、HDD購入の際に数を買えばどれか1つ位 動作するものがあるそうです。(PC-DIYの記事) CPUはコア欠けも販売されていますので、よく確かめてから手を出しましょう。  それから、1998年~最近までのマザーボードで「ABIT製」には気をつけてね。(電解コンデンサーなどで、液漏れや爆発ものもあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

厳しいですね。 ところでご質問の中には FDD CDドライブ スピーカー OS が無かったのが気になります。自作機ならばFDD、CDドライブが無いと苦しいと思いますが・・・。 それからLAN又は56Kのモデムは不要なのでしょうか? 諸々つけると新品だとOS抜きで4万近くは必要ではないでしょうか? マウスコンピュータでEASY200を買った方が安いかも(でもVGA内蔵型)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FDDと CDドライブ確かに入れてなかったです・・・ それを入れて三万円新品はかなりきついですよね・・・ 中古だったら1万でもつくる自信があるのですが今回は購入の特性上新品のみとなっています・・・ 予算はいっても四万円というところでしょうか・・・ (約十台の組み立て・・・)

  • 回答No.6
  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)

No.3の補足です。 >ケース:5000円(中古品を探そう) 秋葉原のあぷあぷというパーツ店では、コンスタントに\2980のケースが販売されています。 ただ、安いなりのつくり(雑)です。 また、通販では扱っていないかもしれません。 店舗に直接行くか、問い合わせるかしてみてください。 http://www.applied-net.co.jp/apuapuweb/map/ なお、秋葉原限定ですが、最安値情報は参考URL参照。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

昨年、なんかのパソコン(誌名忘れましたが)雑誌で箱をダンボールで作ってたり押し入れようの引き出しのケースを代用して自作も出来るぞ!見たいな特集をしてましたよ。皆さんも色んな物でチャレンジ~てな感じで。 見た目にこだわらなければ丁度いいサイズのもの、身近にあるみたいですね。 でも私は自作すら作った事が無いので、実際どんな按配なのかは保障しかねますが……。 因みにその雑誌での実証ではキチンと動いたって書いてありました。 (動かないものを紹介しないだろうが…) 一応検索してみた結果を載せときます http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5002/danboru/danboru.html 参考になんない意見ですいません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5002/danboru/danboru.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

書き忘れました。 いづれも新品価格です。 価格は、少し高い目に書いています。店によって異なりますから。 ケースのみ、5000円はきつそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

CPU:AMD デュロン1GHzバルク品3500円 マザー:EPOX EP-8K7A 6000円 メモリ:DDR PC2100 バルク品256M4000円 HDD:5400rpm 20GB 7000円(Seagate U Series X) ビデオボード:AOPEN PA315-64 (AGP 64MB BLK) 4200円 キーボード:1000円 マウス:1000円 ケース:5000円(中古品を探そう) ざっと調べて、この程度です。 合計すると、31700円。少しオーバーしますがいかがでしょう。 たぶんケースがネックです。 注)値段で探しただけですので、相性など動作保証はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

>PCを三万円で自作します! 以下の条件でそろえたいんですが当てはまるものありますか? どれか一つでも条件を満たそうとすれば3万円で作るのは無理です。ケースだけでも最低一万円弱はしますし・・・

参考URL:
http://www.kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!