• ベストアンサー

デスクトップPCを自作するとしたら

目標スペックは以下の通りです。  ・CPU…Pentium4/2.0GHz以上  ・HDD…20GB(10でも余るので)  ・メモリ…256KB以上  ・CD-RWドライブ(DVD不要)  ・モニタ…17インチCRT  ・グラボ…GeForce4 Tiシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応)/VRAM64MB以上(←PlayOnLineからコピペ)  ・キーボード  ・ホイール付マウス(レバーを倒すのではなく、カチカチ回すタイプ)  ・スピーカー  ・FFXIで使えるゲームパッド 要するにFFXIがやりたい訳ですf^^; OSやその他使いたいソフトは全部揃ってます。 上記リストアップで、何が足りないでしょう? また、費用はどの位かかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

確認です。 ・メモリは256KBでなくて256MBですね? ・サウンドは5.1ch対応でなくていいですね? ・CRTはフルフラットでなくていいですね? 上記条件(HDDは20GBが選択肢になかったので40GB)でマウスコンピュータで見積もりしたら \117,915(送料・消費税込み)になりました。(FFXIで使えるゲームパッド除く) 自作でも値段的には大差はないでしょう。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts/spec.asp?prod=0211MDV-P2500ST-RW

参考URL:
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts/spec.asp?prod=0211MDV-P2500ST-RW
ticka-tarutaru
質問者

お礼

抜けてました、ごめんなさい(汗) CRTはできればフラットがいいですけど妥協範囲です。 サウンドは…正直よく解らないです。 自作諦めようかな… 詳細にありがとうございました。

ticka-tarutaru
質問者

補足

takntさんにもツッコまれました(汗)メモリはMBなんですね。256MBです。 うーん、HDDはせいぜい使っても7~8GBなんですよね。 富士通純正デスクトップからいろいろアンインストールして、 PaintShopPro7J入れて、PSOとFF11入れて、 スキャナとタブレットとグラボのドライバ入れて、 メモリ(HDDに関係無いのかな?)128挿して192にして。 それでも5~6GBぐらいしか使ってませんでした。 10万以内で何とかなるかも知れないんですね♪ リンク先もすごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

つまんない突っ込みですが >・メモリ…256KB以上 256MB 以上ですよね?

ticka-tarutaru
質問者

お礼

よく考えたら、256KBだと画像だらけのサイトは無理ですもんね。 ありがとうございました。

ticka-tarutaru
質問者

補足

メモリの標準単位ってMBだったんですねf^^; ありがとうございます…ずっと勘違いしてました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

フロッピーは いりますか? あと、サウンドカードもいいものをつけたほうがいいでしょう。 ケースは、なくてもいいですが、電源は必要です。 ま、そんなところでしょうか。

ticka-tarutaru
質問者

お礼

FDDは…うーん、今までのPCで使わなかったから、大丈夫かと。 サウンドカードもいるんですね。 あ、ケース無いと剥き出しですよね(汗)電源…あ、そっか! 完全初心者ですね、私f^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • A列車で行こう7をするためのグラボ

    このたび発売される「A列車で行こう7」を楽しもうと考えておりますが、グラフィックボードが最低動作環境を満たしておりません。 予算2万円程度で新調を考えておりますが、お勧めのグラボがありましたら、お教えくださいますようよろしくお願いします。 予算2万では苦しいかも、と思っていますので、そこのところもご指摘ください。 現在のスペック CPU: P4 2.4CGHz メモリ:DDR DUAL 1GB VRAM:Geforce3 Ti200 A列車7推奨環境 ■CPU : Pentium4 2GHz以上 ■メモリ : 512MB以上 ■HDD : 10GB以上 ■CRT : 1280×960 ■VRAM : 128MB以上

  • PCが落ちます

    3年近く前になりますが、ソ○マップの フライドフィッシュバーガーパソコンを購入いたしました。 以来FFXIも(もちろん他のアプリケーションも) 正常に動いていましたが、最近FFXI起動中に限って 頻繁に電源が落ち、再起動するようになりました。 FFXIは再インストールもしましたが変わらず あげくウィルスソフトもスキャン中にエラーで必ず落ちる有様に、、、 bios画面でクロックを下げてみるも効果なしで あとは修理に出すか積み替えか、、、最悪買い替えなのかなあ、、、と パソコン素人の私は何をしていいものやら途方にくれております。 考えられる原因、グラボ積み替え等する前にできることがございましたら ご指導いただければ幸いでございます 以下スペック  OS:WinXPHomeEditionServicePack1 プロセッサ:Intel(R)Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz メモリ:1024MB RAM ページファイル:239MB 使用中 2223MB 使用可能 グラボ:NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X サウンドデバイス:Avance AC97 Audio 以上わかる範囲で書き込みさせていただきましたが ○○の情報がないと判断できん、等ご要望があれば 無知な私にお答えできる範囲でお答えいたします。 よろしくお願いします。

  • アトランティカ用デスクトップ

    【アトランティカ】用のデスクトップ探しています。 ゲーム用パソコンさがしています。 安くて何かいいものないでしょうか?(安いのは無いと思いますが) 宜しくお願いします。 製品の紹介 - 最低動作環境     推奨動作環境        コメント総合 OS Windows2000     WindowsXP/Vista     WindowsXP/Vista CPU Pentium4 1G以上   Pentium4 2G以上    Core2 E6600以上 メモリ 512MB以上    1GB以上         2GB以上 グラフィック GeForce4 TI4200 64MB以上 GeForce4 6600GT 128MB以上 です

  • 旧型ミドルエンジのグラボと新しいグラボ

    今使っているグラボがGeForce3Ti200なのですが、 もう少しグレードをあげてゲーム(A列車)をしたいのですが、中古の5700ウルトラ(ELZA)12000円前後と 同じ値段の今現在売られているグラボでは どちらの方がいいのでしょうか? もちろんそれ以上の金額を出せば性能がいいのですが AGPのグラボにあまり投資する気にもなれず迷っています。 今の構成は Athlon642800+ MSI N-Force3系のマザー DDR400 256M×2(サムスン) Ge-Force3Ti200 シリアルATA160GB

  • AGP2.0に対応するGeForceカード

    3,4年前に組んだマザー(CHAINTECH CT-9BJD)を使っています。ヤフオクでグラボを探そうと思うのですが、どれくらいまでのカードがこのマザーに対応するか知りたいです。マザーの説明書を見たらAGPのバージョンはv2.0 compliantと書かれていました。現在のグラボはGeForce3 Ti 200です。

  • このPCに合うグラボを教えてください

    ソニーVAIO PCV-RX65という、5年前のPCを使っています。 インテルPentium4 プロセッサー2A GHz 8KB・データキャッシュ/2次キャッシュ512KB(CPU内蔵) 400MHz(メモリーバスクロック800MHz) インテル850チップセット 256MB/1GB*3(RDRAM PC800)>1024MBに変更しています NVIDIA GeForce2 Ti(AGP4×モード動作)>Gf5700ultraに変更しています。 32MB(DDR SDRAM) 約90W(最大約300W)/スタンバイ時約3W 7300GTか7600GSあたりまでかなと思っていますが 使用できますでしょうか?電源が少ないでしょうか? また、電源を変えるならどういったものを選べばいいのでしょうか。 パソコン素人です、よろしくお願いします。

  • このPCは動作環境満たしていますか?

    OS :日本語Windows 98/Me/2000/XPが正常に動作するパソコン CPU :PentiumIII 1GHz以上(推奨Pentium4 2GHz以上) メモリ :256MB以上(推奨512MB以上) VRAM :AGP 32MB以上(推奨64MB以上) HDD :2.2GB以上 CD-ROMドライブ :8倍速以上(常設が必要) サウンドカード :DirectSound対応サウンドカード(DirectX8.1対応) ビデオカード :GeForce2MX以上のnVIDIA製ビデオチップ搭載ビデオカード(※推奨GeForce4Ti以上 / ただしGeForce6シリーズでは動作しません) ↑が必要な動作環境です。 使用しているPCのスペック OS:WindowsXP CPU:CeleronDプロセッサー346(3.06GHz) メモリ:512MB VRAM:128MB HDD:空き容量183GB CD-ROMドライブ:40倍 サウンドカード:RealTek社製 ALC262搭載 ビデオカード:Intel社製 82945GZに内蔵 です。 ビデオカードは合っているか分かりません・・ 使用しているPCはNECのVR300FGです。 スペック表はこちらです。↓ http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/vsr/spec/index.html

  • AGP2.0で動くグラボを見分けるには

    AGP2.0のマザーでGeForce3Ti200が挿さってるんですが、 良いグラボに交換を考えています。 (現在プレイしている3Dゲームが少しでも速くなれば いいと思ってます。) しかし、AGP2.0に対応しているかどうかは、色々質問してみても メーカーの製品説明を見てみてもはっきりしないみたいです。 なので、確実にAGP2.0に対応していると解るもので128bitのもの をヤフオクなどで手に入れようと思います。 そこで、  1.製品説明にAGP2.0対応と書いてある物  2.製品説明に8Xの記載が無く4Xの記載があるもの  3.切り欠きが2つある物 以上のどれかであればAGP2.0に確実に対応していると 認識してもいいのでしょうか? または他に判断基準がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FF11専用:このPCに合うグラボは・・?

    はじめての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。4年ほど前のDIMENSION 4400 P4 1.60GHz 845 チップセット デル製のパソコンなのですが、FF11をプレイしていますが、できればグラボを新しいものと差し替えてプレイしたく、どれが良いかわかりません;現状はNVIDIA GeForce3 Ti200 64MB DDR プロパティからたぶんAGP×4?と思います。 メモリは1ギガです。FF11でできれば、エフェクトを全開まではいかなくとも、空の描写や影等オンにできればと;;今はほとんどのエフェクトカットの状態です。ADSL50M です。現在のTi200よりも、体感で良いグラボ、お勧めがありましたらぜひご教授ください;予算は2-3万です。なにぶん古いパソコンですので、現状でも満足ですが、もし差し替え可能なもので、体感的に変わるものがあればよろしくお願いします。

  • 推奨環境について(CPU/グラボ)

    推奨環境Pentium3 1GHz以上とあるのですが、 Celeron D 2.40GHz または Celeron 2.40~2.80GHz 程度 というのは、大丈夫でしょうか? またMMORPGはSIS系と相性が悪いと聞いたような気がするのですが、 チップセットにSISは危ないですか? グラボについて、GeForce3Ti200以上とあるのですが、 グラボの性能の順序がよく分かりません。 ある程度の目安を教えてください。 GeForce Fx 5200 を使用予定。 →通常使用とMMORPGの放置に使いたいと思うので、 MMORPGがある程度動けば結構です。 よろしくお願いします。