• ベストアンサー

行き帰りの車の中で勉強

行き帰りの車の時間が各40分程度です 車中でCDを聞きながら、英語を勉強したいと考えています。 おすすめの教材なり、CDなりがありましたら教えてください (経緯)  当方、40代の機械設計屋です。この不況下において、万が一の失業、再就職のために外国語を勉強し、スキルの差別化を図りたいとの考えです。仕事はおかげさまで、毎日遅くまで残業の日々のため、勉強時間は通勤くらいしか使えそうにありません。  昔から英語は大の苦手で毛嫌いしており、恥ずかしながら中学英語も赤点レベルですが、初めてその気になりました。  ちなみに、最終的には中国語の習得が目的なのですが、まずは英語からはじめようと考えています。「いきなり中国語を覚えた方が良いか?」についてもアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

英語のCDについては他の回答者さんから適切な回答があるかと思います。 NHK講座などは評判が良いですね。 ひとこと申しあげるなら、CDを聞くだけですと聞くだけのスキルしか あがりません。もし会話ができることを目標にされるのでしたら 10~20分でも良いですから目で見たり書いたり口に出す練習をお勧めします。 英語は確かに大切ですが、中国語の方がお仕事に有利と考えられるのでしたら中国語を先に始められても良いと思いますよ。 まずは英語…と思ってもやり始めてみると語学にはゴールなんてないのだと気づき、いつまで経っても中国語を始めることができなくなってしまうので やりたい方を先に始められてはいかがでしょうか。 どちらを始めるにしても具体的な目標を掲げられると良いと思います。

u-sun
質問者

お礼

NHK講座はちょっと真面目すぎるイメージがあって苦手です(^^; 通勤中にエンドレスで流し続けられる様なCDを探してます。よって、徹底的に単語を覚えるとか、ある程度面白みのあるものとか・・・そういう感じのものが希望です。真剣に勉強するには座学が必須と思いますが、これまでの毛嫌い感を通勤時間を使って無くしたいとの気があります。 補足もいれましたので、お勧めがありましたらお手数ですが教えてください<(__)> ありがとうございました

u-sun
質問者

補足

当方、福岡在住です 地の利から、韓国・中国との取引関係の仕事はあるようです。 転職する気はありませんが、万が一の時も地元から離れたくはありませんので、設計職がなければ、技術営業職で探そうかな・・・と思ってます。その際に外語スキルが売りになるかと・・・ ただ、本職は技術ですので、勉強する時間はこちらにあてたいと考えており、通訳をする訳ではないので「泳げませんが、水につかるくらいなら出来ます」的なレベルに、今まで毛嫌いしていた「語学大嫌い脳」をほぐしておきたいのです(^^; ちなみに 韓国語:韓国自体がやばそう 中国語:経済成長余力あり←本命 英語:教材も多いし、とっつきやすい、応用範囲も広いが、話せる人多数の為、スキルの売りになるのか?疑問 で、中国語か英語か迷っています

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

今すぐ英語が必要なわけではないのでしたら、 中国語からやってみてはいかがでしょうか。 違う言語を勉強してみると、かえって英語が勉強しやすくなることがあります。 学校のお勉強的な固定観念から抜け出せるからだと思います。 また、他の言語と比較して英語を相対的に見ることができるようになるので、要するに英語も外国語の1つなのだと思えるようになります。 英語=特別な何か、でなくて。 義務的に英語をやって挫折して、いつまでも中国語にたどり着かないよりは、中国語でコツを掴むほうがいいと思います。 No.2の方がおっしゃっている「語学の勉強の仕方を学ぶ」です。 私はスペイン語をやってみたら、英語の文法の苦手意識が減りました。 ああ、文法ってこうやって利用するものなのか、と、文法を勉強する意味(意義)が解ったので。 仕事で使う中国とか、旅行中国語会話とか、 実用的なCD付きテキストを買ってみるのがいいんじゃないでしょうか。 それで興味が出て続けられたら、文法の参考書だとか、単語集だとか、不足な部分を買い足して行く。 あるいはもっと本格的な学習書を探してみるとか。 ただ、あまりにも分からない言語のCDを運転中に聴くのは、 集中してしまうと危険です。 少しは解る英語なら聞き流せるが、全く初心者のフランス語を聴いていたら、 つい一生懸命聴きそうになって、これは良くないと思ったことがあります。 (続けてないので仏語はできません) 集中しすぎないようご注意ください(^^; 英語も取り掛かり部分として、旅行会話から入ってみては?  ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
  • multi_pon
回答No.2

とすると英語を身につけたいとか会話が出来るようになりたいという 強い動機ではなくて、苦手意識を少しなくしたいというくらいのお気持ちでしょうか。 語学スキルを仕事に活かすにはそれ相当の練習・学習が必要ですが 今のところそこまでの動機をお持ちなわけではないんですよね? それでしたら100円均一で売っている英語・中国語の教材でも十分かもしれません。 テキストを買ってもそれぞれ200円+税ですからかなり安価ですね。 中国語はやったことがないんですが下記のシリーズは他の言語でもなかなか良い内容です。 今すぐ話せる中国語単語集 (東進ブックス) 小倉 憲二 英語に関してはたくさん教材がありますから実際に書店に出向かれて、内容をご確認 されてから購入されるのが良いと思います。 面白いかどうかはその人次第ですが初学者向けですと多少単調さはあるかもしれません。 苦手意識をなくしたいのが目標であれば中国語で「語学の勉強の仕方を学ぶ」つもりで チャレンジされると良いと思います。

u-sun
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおり、もう少し軽い気持ちで語学に触れてみたいと思います。 大変参考になりました!