• ベストアンサー

恋愛と結婚と人生

昔と今では、捕らえ方が大分違うと思います。 今なら、違和感を感じればすぐ分かれるでしょう。 棒芸能人の結婚も、立場が違い、分かれる羽目に。 戦国時代なら、家の立場など考え、それなりの行動もしてました。 また、家の存続も考え、お見合いなどもしました。 しかし、バブルの時から、そういう倫理観は崩壊したと言います。 もう、立場で行動するようなのは、おかしいのでしょうか? もう、好きなだけ、やって、好きなだけ、分かれたらってのも、思うようにもなりました。 知人は、立場を考え、恋愛はしてきませんでした。 昔の、武家みたいな感じです。 それなりの行動もしてます。 でも、最近の人たちを見ると、青春を棒に振ったような感じです。 取り返すことは出来ません。 しかし、何が幸せかって思います。 皆さんは、何が一番大事だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

補足説明いたしますね。 幸せを感じれば、感動するのは当たり前なのです。 生きていること自体が感動の連続であることを、知るべきなのです。 人は生まれながらに死でも宣告されない限り、残念ながら、このことに気付きません。 ところが、よく考えれば、人間の一生とは瞬間の連続であり、すなわち、全ては一瞬の出来事であることに気付くでしょう。 一瞬の時間に、多いも少ないもなく、全ては現在の一瞬なのです。 ですから、その一瞬に幸せを実感できれば、総体として幸せということになるのです。

pinkrose20
質問者

お礼

生きてることですね。 一瞬、一瞬、大事にするですね。

その他の回答 (3)

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.3

恋愛をするばかりが幸せではないし、価値観によるのではないでしょうか。 というかその知人の方は本当に悔やんでいるのですか? 傍から見て判断することは失礼ですし、また本人が言っていたとしても本心かも分かりません。 自分の気持ちは分かっている、ということすら時には怪しいものですから。 (失ってから分かる、などですね) それはさておき、質問にお答えします。 自分の納得のいくような生き方をすること、が一番大事だと思います。 それが世間一般の価値観と異なることであっても、ですね。

pinkrose20
質問者

お礼

ある宗教が、自分の保身のため、人身御供にされたらどう思いますか? それで、納得いかないときは?

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

恋愛とは自然の感情のことで浮き沈みに翻弄されやすいものです。 結婚という過程において責任が伴います。幸か不幸かは解りません。 人生とは目標を定めて航海に出ることです。 幸せとは充実した生き様のことを言い、現在の瞬間のことを意味します。 たとえ、棒にふるような出来事があろうが、恋愛がなかろうが、幸せとは直接に関係はありません。

pinkrose20
質問者

お礼

瞬間が幸せかですね。 何も、感動はない場合もですね。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

バランスです。

pinkrose20
質問者

お礼

でも、他人の思惑からどうにもならないときもあります。 他人が、風潮して、追い込むときもありますから。

関連するQ&A

  • アメリカへの投資信託と今後のアメリカ経済

    アメリカで投資信託を行っています。アメリカ在住です。 1)アメリカのREITがかなり好調で、一説によるとバブルだと言われています。ところが、最近不動産価格が下がるとともに、一段落の感じがありますが、これはもうソフトランディングしてしまったのでしょうか?バブルは破裂ではなく、とても適切にしぼんだ感じもありますがどうでしょう? 2)不動産バブルの崩壊とともに、アメリカの全体の株価が下がり、日本のバブル崩壊と同じようなことが起きると言う説がありましたが、どうでしょうか? それとともに、日本の投資家のチャンスが訪れるというのも聞いたことがあります。(私はアメリカの株ももっているのでそうなら悪い立場です。) 3)今後のアメリカ経済の予想はどのようなものでしょうか?

  • 今後の株価の行方

    いまは昔の日経平均によるとかなり株高だそうです。 ただ、つい10年前にバブル崩壊を経験しましたから、 ああいった崩壊の仕方は予想しづらいです。 みんな逃げ足が速そうです。 だから、バブル崩壊の被害は限定的な感じがします。 今後、株価の推移は少しづつ衰退していき、また 現在の位置に戻るを繰り返すのでしょうか? それともこのままボックス圏をさまよいながら 上がり続けるのでしょうか? みなさん、どんなシナリオを描いていますか?

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • 女は結婚しない方がマシ?

    よく男性は「男にとって結婚は損。負債を抱えるようなもの。嫁や子供のせいで給料持っていかれるし。」という方がいて賛同する男性もいます。 では女性はどうでしょうか? よほど身体的な問題で働くのが難しいとか、派遣など非正規な立場から抜け出せず不安定な立場にあるなど経済的にひとりで生きていくのが難しい場合は除いて、例えば手に職があったり大企業に就職してたりなどさほどお金の問題で苦労しておらず男性並みの給料を貰っていたら…。 昔のバブル期の女性は結婚して専業主婦しても男性の給料がよかったぶん、悠々自適な生活していたり家事や子育てに専念し共働きを夫から強要される訳でもなく。役割が明確で夫は妻に家のこと任せてることで感謝し、嫁は夫に金銭的なことで感謝し持ちつ持たれつ。 だから結婚して第二の人生を送ることも女性にとっての幸せと結構確たることのように思われていました。 でも現在は奥さんも働かないとやっていけない家庭も増え、共働き。だけど夫の帰りは遅く結局、家のことも奥さんがせざるを得ない。子子育てもそう。 それに夫の転勤などでやむなく退職を余儀なくされ、また就活する羽目になる方も。 またこうして職を一度失った場合や妊娠などで働けない場合など自由に使えるお金も夫からもらえなかったら… 今の世の中、玉の輿に乗らない限り、働く女は結婚しない方がマシだと思いますか?

  • 恋愛相談なんですが人生相談寄りになってしまいました

    恋愛したいのに好きな人ができません。人を好きになれないと言ったらちょっと違うけど笑 だからといって容姿だけで男性が近づいてくるほどでもないし、そもそも特に接点がないので話す内容もあまりないです(あれば普通に話せるし楽しいしラク) 詰んでいます 皆さんどうやって恋愛してるのか 私は一昨日18歳になったばかりなのですが、自分のこれからの生き方を考えたりもっと自己肯定感を養うためにどう改善していこうか考えたりそういうことでいっぱいで、多分周りもそうなんだと思うんですけどそんな中で、なんで どうやって好きな人ができるのでしょうか 自己肯定感を養おうとして自分の好みや格好に素直になったり自分に向いていることをしようとすると男ウケはしないんですよ だからといって恋がしたいと思うだけで動かないのも…と思いコンサバを意識するとやっぱり繕った感があって、自分でも無理してるなって思ってしまうんです でも自分らしさを大切にした上で男の人が寄ってくるような外見じゃない。どうしよう?のループです しかも(さっきから繰り返しになってしまいますが笑)私からも好きになる人がいない。クラスに好きな人もできない。バイトも3つ体験しましたが中々同年代の人が居ず出会いがあまりなく。理想が高いのか?別にそんなことないと思うし、、笑笑笑 私は元々結構一人で行動できてしまうタイプで、昔から精神年齢が高いと言われる事が多くて、客観的に見ても私は大人っぽいようで、たしかに楽しいことが好きだけど同い年のノリにはあまり面白いと思えず、その場では笑顔でいても心の底は別に楽しくないから自然と離れてしまうんです(ここが悪いところなのかも…わからない) 小学校が全盛期で元々明るくて責任感があって、みんなの代表になる!みたいなことが好きで得意でした。でもいつしか、なんだか変わってしまった気がします。みんなより一足先に大人になってしまったのか、わかりませんが、最近どうしたら良いのかわからなくて、(本当に時々)涙が出てくる時があります。 話が逸れてしまった気がしますが笑笑 私は今、正直不安を抱えていて、このままずっと好きな人が出来ずに彼氏もいないままだったらどうしようとか、一人で生きていくことになったら(生きる術的な自信はあるけど笑 寂しい、多分何年もしたら突然耐えられなくなってしまう)どうしようとか、考えてしまいます。皆さんどうやって恋人を作るのでしょうか。皆さんの出会いのきっかけはどこですか?私はどうすれば愛してもらえるのでしょうか。 女の子として生まれるって、結局人生において少なくとも恋愛が付き纏ってくるものだと思うから(男性は仕事ができてお金が稼げれば社会的にOKで顔が悪くてもモテる でも女性は十分素敵なバリキャリでも愛されないとあまり人権がないというか、許されない感じがする 誰に?って感じだけど、漠然と)、恋人ができないって常に自分がダメな例って言われてるみたいな気がしてきて、泣けてきます。青春楽しんでる〜?とか 大人の人が企画した甘酸っぱい青春の味!みたいな夢想の塊みたいや商品とか見るとまた言ってんのかよとか思っちゃうし嫌味じゃなくても引け目感じます で、あー捻くれてんなウケるって思って落ち込んでいきます 香害とかより厄介ですよねああいうの ツライですぶっちゃけ てかここまで文章読んで頂いたらわかると思いますがもう自分でもどうしたらいいのかわからないんです笑笑もう、どうしたらいいのか このまま成長したくないです 歳だけとって、悩み続けてそのままなんて 泣きながら打ってます どうしたら恋ができるか教えてください あーあ

  • 恋愛感情がない結婚って上手くいくのでしょうか?

    28歳の女です。 幼馴染(A)と結婚をしようかと思っています。 昔、彼は私に好意をもってくれていて、告白されましたが、断ったことがありました。 その後も、お互い別に恋人ができたりもしながら、友人として付き合っていました。 3ヶ月ほど前、私は結婚を考えていた彼氏とお別れしました。 細かくて口うるさい彼に、大雑把な私がついていけなくなったからです。 何でも彼の意見を通そうとする人だったので、(私の私服や交友関係なども…)結婚したら一生窮屈な思いをするのだろうな~、と、別れる決意をしました。 その後、Aと会うことがあり、お互いフリーで別に好きな人もいなくて、でも結婚願望だけはある…価値観も似てるんだし、お互いのいいところも悪いところも知り尽くしていて、気が楽な間柄なんだから…私たち結婚してもうまくいくんじゃない?という話になりました。 元彼と違って、ありのままの私を受け入れてくれるAが楽に思えたのが大きな要因です。 でも、ドキドキしたり、ときめいたりという恋愛感情はまったくありません。 それはAも知っています。 Aもきっと、私に対してそんなに恋愛感情はありません。(告白されたのは3年ほど前のことなので) 変な話、キスもしていませんし、もちろんそれ以上の関係はありません。出来るかと聞かれれば、別にできるかもしれないけど、すすんでしたいなとは思えない…くらいの感情です。 (でもこれはAに限らず、もともとベタベタした付き合いが苦手なのです) こんな間柄でも、結婚して、うまくいくんでしょうか…? もちろん、当人にしかわからないことですし、お互いの努力が必要なのはわかっています。 ただ、普通の恋愛結婚とは違う、かといってお見合いみたいな感じでもない… なんだろう、この関係は…と、日々疑問に思い始めました。 今のところ、彼がもうすぐ資格試験があるので、それが終わってから、話をすすめよう。目安としては夏ごろに両家の挨拶(といっても幼馴染なので、お互い知り合い)、年末までに入籍でも…という話まではしています。でも、あくまで仮です。恋人でもない感じです。婚約者(仮)、という感じです。笑 Aは今、転勤で遠くにいるので、夏まで会うことはないですし、元々お互い連絡不精なので、メールなどもしていません。私自身、あまり恋愛体質じゃないというか…1人行動が好きなので、さびしいとかではないのですが、ちゃんと夏には挨拶に来てくれるのかな~、そもそも、これでいいのかな~と、もんもんと考えてしまいます。。 もし、似たような状況でご結婚された方などいらっしゃいましたら、そうじゃない方でも、なんでも、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚予定なのに・・・

    今晩は。 お聞きしたいことがありまして、こちらにご質問させて頂きました。 私と年内に結婚予定の彼との事ですが、彼は一人暮らしで私は実家暮らしなのですが、いつも私が彼の家に泊まりに行ってばかりなので「家(私の実家)に泊まりにきてもいい?」ということを伝えましたが、母親はあまりいい顔をしませんでした。 ・・・・というかむしろ文句を言われました。 将来の話しにくるならいいけど、なんでくるの?そんなに泊まりたいならホテルに泊まればいいじゃない、、みたいな。・・ (父はどちらかというと無干渉という感じです) 友達の親はすごくフレンドリーで、彼氏が家に遊びに来てもあまり干渉はされないという子も多いです。 ちなみに、私たちは付き合って4年になるのですが、昔は彼の家にお泊りにいくだけでぎゃーぎゃー文句言われました。。 (かなり苦痛でその度に喧嘩していましたけど。。) 実際私と同じような状況の方もいると思うんです。 親にはお泊りとか公認しているのでしょうか? また、逆の立場もお聞きしたいです。 娘の彼氏を泊まらせることは実際は抵抗あるんですよね。。やはり・・・ お返事お待ちしております

  • 恋愛と結婚は違う?同じ?

    いつもお世話になります。 ぜひ既婚者のご意見が聞きたくて投稿させてもらいました! 私は29歳女性です。結婚は十分意識しているのですが、結婚についてよく分からなくなったのでアドバイスお願いします。 今までそれなりに恋愛をしてきて結婚も考えたことはありましたが、価値観の違い、特殊な家庭環境、そして私が好きになるタイプは結婚にそもそも向いていない人が多かったので、そういった縁はありませんでした。 特殊というのは、父が体が不自由であり、結婚後も近くに住んで面倒を見なければなりません。また、父は精神的にも不安定なので他人と関わるのはとても難しいです。以前付き合った人には父のことを「きちがい」と言われ大変ショックを受けました。 あとは国籍の問題やもろもろ・・があり破談になったこともありました。 正直こんな自分を受け入れてくれる人なんていないだろうと思い、半ば結婚は諦めてしまっています。いくら好きでも、自分の家族まで守ってくれる人でなければ自分だけ幸せになろうなんて思えませんから・・ 前置きが長くなりましたが、私には20年来の幼馴染がいまして、彼に求婚されています(付き合ってはいません 汗) お互いの家を行き来する仲で、向こうのご両親や親戚にも大変気に入って頂いており、ぜひ嫁にきてほしいと最近毎回言われています。 私も彼の身内はいい方ばかりなので大好きです。 私の親も彼のことを大変気に入っております。何より父も彼が家にいても全然平気だし(普段は人見知りでしょっちゅう機嫌を悪くしています)、彼も父のことを理解してくれています。私達家族以上に父に対して理解を持とうと頑張ってくれています。普通なら父の行動は理解不能だと思います。今まで恋人に家族を紹介しても、正直もう私の父とは関わりたくないと言われたこともあるのに、彼は嫌な顔一つしたことありません。人間的に尊敬します。 今までもほぼ毎週会ったりうちにしょっちゅう泊まりに来るのですが、私も彼も家族も誰も気を使わないのですごく楽です。 実は彼は、知り合ってからずっと私のことを想ってくれています。私は知っていましたが他の人と付き合ったり、やはり異性に見れないからという理由で断り続けていました。 前から30歳でお互い独身だったら結婚しようね~なんて言っていたのですがとうとうその歳になり現実味をおびてきて正直私も意識するようになりました。 ただこんな打算的な考え方でいいのか・・ととても悩みます。 私が考えることといえば、彼と一緒にいて楽、空気みたいな存在で気を使わなくていい、価値観が合う、長い間知っているので隠し事がないしなんでも知っている、時間の過ごし方や食の好みが似ている、ともに特殊な学校を一緒にでているので環境が似ている、お互いの家族と仲がいい、仕事に真面目でそこそこ収入もある、人間的に尊敬できる、年いっても笑って過ごせそうだしずっと守ってくれるであろう自信、彼が他の女性に見向きする心配は一切ない、もし結婚すればうちの実家に同居したいと言ってくれている(普段は単身赴任なので)、家族に理解を示して大事にしてくれる・・ あげればきりがないほどいいところはたくさんあります。 ただ、こんな計算みたいなことばっかり言って恥ずかしいとは思います。なぜなら彼は私をたくさん好いてくれて私の全てを受け入れようとしてくれているのに、私ときたら彼に恋愛感情は今さら持てないからです。 人間的には好き、だけど男として触れ合いたいとかそういったことは思えないのです。友達期間が長かったせいか・・ これって致命的なんでしょうか? でも結婚した人に聞くと、いくらかっこよくても顔なんて歳言ったらみんな一緒だし、いくら恋や愛や言っても最初だけで、あとは同居人やパートナー、家族になる、情に変わるから一緒、なんて言われます。 現に昔はお見合いで愛がなくて結婚しても、いずれ家族愛や情で結びつくんだって。 そんなものなのでしょうか? 男性としてではなく、人間として好きや尊敬できる人と、結婚生活はうまくいくのでしょうか?触れ合いたいとか、本能的な部分も重視すべきでしょうか? ちなみに一度付き合ってみたら・・と思われるかもしれませんが、お互い長い時間過ごしてきてもう今さら恋人なんてこそばいというか・・今までもプラトニックな恋人のような過ごし方をしてきました。 でもイチャイチャとか、そういったいわゆる普通の恋人関係は・・ちょっと想像できません>< 本当に、パートナーといった関係です。楽しく過ごせそうです。 異性として触れたいという気持ちが持てない、それだけが問題であり他は環境含め全て理想に近いです。 話を受けようか本当に悩んでいます。 本当に長文になりすみませんでした。 アドバイス、なんでもいいので宜しくお願いします!!

  • 恋愛・結婚しない人生

    23歳で風俗にハマってしまってます。 学生時代は女性と付きあえませんでした。ですが、今は投資で少し儲かったので色んな女性とエッチしてるどうしようもない感じです。現実ではきっと相手にしてもらえない女性と沢山遊んでます。単純に女性が好きすぎて下心しかありません。 最低ですが、自分は稼ぎまくって愛人を沢山囲う目標を持ってます。 そう思う一方で、恋愛や結婚もしないってどうなんだろうかと思います。 異性とはお金でしか繋がれない、そういう人生は寂しいものでしょうか?

  • 恋愛、結婚に関して、人生何があるかわからないなと思

    恋愛、結婚に関して、人生何があるかわからないなと思った経験ありますか?