• ベストアンサー

中途半端な人見知り(大人)

私は、全くの他人には人見知りをしないのですが、 名前と顔は知っている程度の人や、友達の友達や、小学校の同級生だったけどそれほど親しくなかった人など、かなり久しぶりに行き会うと、人見知りをして気付かないフリをしてしまいます。 話し掛けたい気持ちはありますが、なかなか出来ません。 昔、友達の友達だった人に話し掛けたら「誰だっけ?」と言われ、かなりトラウマになりました。 私のように中途半端な知り合いに人見知りする方っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もそうです。 人見知りというか、対人恐怖の一種です。 いろいろ考えすぎてしまうのが原因のひとつだと思いますので、あまり気にせずに、適当にしとけばいいと思います。 「気付いているのに話しかけて来ないなんてなんて奴だ」なんて相手が思うこともありませんから(なぜなら、相手がそう思うとしたなら、相手もこちらに話しかけてくるべきだからです)、無理して話しかける必要もないでしょう。

anem5602
質問者

お礼

確かに声を掛ける、掛けないは相手も同じ立場ですしね。 すっかり納得しました。 お返事ありがとうございました。