• ベストアンサー

中途半端な人見知り(大人)

私は、全くの他人には人見知りをしないのですが、 名前と顔は知っている程度の人や、友達の友達や、小学校の同級生だったけどそれほど親しくなかった人など、かなり久しぶりに行き会うと、人見知りをして気付かないフリをしてしまいます。 話し掛けたい気持ちはありますが、なかなか出来ません。 昔、友達の友達だった人に話し掛けたら「誰だっけ?」と言われ、かなりトラウマになりました。 私のように中途半端な知り合いに人見知りする方っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もそうです。 人見知りというか、対人恐怖の一種です。 いろいろ考えすぎてしまうのが原因のひとつだと思いますので、あまり気にせずに、適当にしとけばいいと思います。 「気付いているのに話しかけて来ないなんてなんて奴だ」なんて相手が思うこともありませんから(なぜなら、相手がそう思うとしたなら、相手もこちらに話しかけてくるべきだからです)、無理して話しかける必要もないでしょう。

anem5602
質問者

お礼

確かに声を掛ける、掛けないは相手も同じ立場ですしね。 すっかり納得しました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 中途半端おかしい人

    私性格も体格もなんでも中途半端いつも変な人と言われます耐えられなあい解決策ありますか?美人でもなくブスでもなく普通でもないとゆうか…楽しく生きれてますがちょう孤独(ToT)友達ほしいよおこんな私友達できるにはどうしたらよい

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 中途半端

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 私は中途半端な自分が嫌いです。 何か励ましの言葉を頂きたいと思ってここに書かせて頂きます。 具体的に、 勉強 テストは平均点くらい、またはそれより下 部活 毎日休まずやっているけど、後輩に負けてばかりで、同級生の中では一番下手 容姿 良くないです。今はマスクがあるのでいいですがマスクを外したら目を見て話すことなんてできません。 友人 少ないです。今は友達と同じクラスなのでいいですが、進路が違うので違うクラスになることは確定で、将来への不安が凄いです。 趣味 ありません。 今はアームカットをしていますがそれも少し血が滲むくらいです。すぐに治ります。 と、何をしても中途半端で何もこなすことができません。 最近はずっと誰かに愛されたい気持ちが凄いです。 自分が無能なのはもう、治せないと思うので、何か、生きる気力が出るような言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 中途半端

    自分は今年社会人になり彼女は専門学生になりました。 四月は彼女のほうが自分のことを好きでした。 でも自分は温度が低かったのと仕事で、会いたいという彼女にあまりかまってあげられませんでした。 彼女は素直にはっきり会いたいといえない子なので、寂しさに気づいてあげられませんでした。 5月になって、学校で気になる人がいると告白され喧嘩になりました。 結局、気になる人というのは、さびしいという穴を埋めてくれてただけで、今は好きではないらしいです。 喧嘩をして仲直りはしたのですが、いろいろ考え付かれたのか彼女は好きという気持ちがわからなくなったといいました。 前置きが長くなったんですが、 彼女に「好きという感情が分からなくなった。けどあなたの存在は大きい。わがままいってるのはわかってるけど、離れたくはない(縁は切りたくない)」と言われました。 彼女は今は学校がすごい楽して、そっちに興味がいっているといってました。今は友達以上恋人未満の関係で様子みたいということらしいです。 正直、彼女が好きなので離れたくないです。  けど彼女は中途半端な気持ちです。恋人ではないので大切にしてもらえてないのでつらいときも多々あります。 友達に相談したら、「身勝手でしょ、俺(私)だったら分かれる。キープじゃん、都合よすぎ、調子乗るし、甘やかしだし、振り回されるな、一度つきはなして様子みな」 という意見ばかりでした。 今の関係を続け、自然に元に戻りたい気持ちと、中途半端だしわかれようという気持ちで悩んでます。 ご意見アドバイス、感想お願いします。 参考にさせてください。

  • 人見知りが激しい

    こんばんは、私は22歳の男子学生です。 私は昔から人見知りが激しく、街の中で知っている人を出会っても、 避けることが多かったです。 今でも見てみないふりをしてそのまま行ってしまったりと 自分としても情けないです。顔見知り程度なら、それでもかまわないかもしれませんが、ある程度の知り合いだと恥ずかしいことです。 もちろん、親友や気の置けないクラスメイトであれば、 話しかけたりできますが、 それほどの付き合いでない人に対しては、会釈すらできません。 目を合わしておいて避けるのはあれなので、見てみないふりをしてしまいます。実際に話してみたらちゃんと話せるであろうけど、 第一歩が難しいです。 そして、いつも向こうからも声をかけてくれないんだし、 それなりの関係かぁーっと言い聞かせてしまいます。 本当は話をして仲良くなれればいいんですけど。 特に、女の子に対しては声をかけるのは難しいです>< 内なる自分としては冷たい人間ではなく、フレンドリーで おしゃべり好きでいろんな人となかよくなりたいのですが、 外では、生真面目で、大人しくなってしまいます。 だからこの差がとても辛くて こういう自分が大嫌いなんです。 そして、このような性格が人との付き合いを制限してしまっていると 思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 何かアドバイスがあればください。

  • 大人に対しての人見知りがひどいのですが…。

    1歳8ヶ月になる娘なんですが、大人に対しての人見知りがなおりません。 公園に連れて行くと、そこに来るお友達とは遊びますし、親の方々にも 近寄っていきます。一緒に遊んでもらったりもしています。 ただ、外食やデパートに行った時に会う大人の人は苦手で、男の人に対しては顔を隠したり、親の後ろに回ってしがみついたりします。 女の人に対しては固まってしまいます。 あと、パパの兄弟は何度か会っているのですが、怖がって近寄らないし、 近くに来ると泣いてしまいます。 一時期、人見知りがなおったかなと思った時もあったのですが、 最近またひどくなったように思います。 いつごろまで人見知りは続くのでしょうか? 同じような体験をされた方アドバイスをお願い致します。

  • 中途半端といわれるのですが・・・

    もう、十年近く悩んでることです。私は、何処に行っても「中途半端」と非難されます。昔は、働きに行っても、習い物をしてもそうでした。そして、いつも悪い立場(不利な立場)になっていじめられるような格好になってしまいます。 結婚して、お店に行けばお店の店員から、または他の客から・・・。聞こえよがしに言われてしまいます。子供が出来る前にある掲示板に同じ相談をしたところ、子供を持てばいいというような回答が目立ちました。しかし、今二人の子供がいますが、変わりません。正直、子供の習い事でも、そこの先生や周りのお母さんからもそんな扱いでこのままでは子供にまで害が及ぶと、危機感を持っています。一体どうすれば中途半端と言われなくなり、周りの人からと上手くやっていけるのでしょうか?また、こういう悩みは心療内科等でも受け付けてもらえるのでしょうか?

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 話したことのない顔見知りの人に名前や連絡先を聞くのは?

    話したことのない顔見知り(おそらく相手にとっても自分が顔見知りであると思われる場合)の人に、話し掛けて少したわいもない会話をした後に、名前や連絡先を聞いても大丈夫でしょうか?初めて話した時に、いきなり聞くのはやめておいたほうがいいでしょうか? 別に付き合いたいとかではなく知り合いや友達が少ないので、同性異性を問わず知り合いや友達を増やしたいなって思っているのですが。 異性だと警戒されてしまう場合も有るでしょうか?

専門家に質問してみよう