• 締切済み

call_user_funcやcall_user_func_arrayはどのような時に使うのでしょうか?

PHPのフレームワーク(Zend Fremeworkやsymfony)のコードをみていると、 call_user_func や call_user_func_array をたまに見かけますが、なぜ、 この関数を使用しているのでしょうか? call_user_func_array('test', array($a, $b)); の代わりに test($a, $b); とできないのでしょうか?

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

実行する関数の名前を、処理内容に応じて動的に切り替えたいときに 使うのだと思います。例えば、 db_insert db_delete のような、データベース関連の関数があるとします。 insert処理の場合は $process = 'insert'; delete処理の場合は $process = 'delete'; のようにしておき、 $func = 'db_' . $process; とすれば、$funcに関数名をセットできます。 セットした関数名をcall_user_funcの第1引数として渡す、というやり方です。 以上、PHP初級者からでした。

sweepea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 $func = 'db_' . $process; で関数名が $func にセットされたなら、 $func('table_name'); や、クラスのメソッドなら $this->$func('table_name'); で、実行できると思うのですが、 なぜ、call_user_func を使うのでしょうか? コーディング規約とかそういうものなのでしょうか? call_user_func を使用しなければ実現できないような処理、 もしくは、実現するのが大変困難になるような処理とは どういったものなのでしょうか?