• 締切済み

phpでのmysql接続におけるエラー

どうも、プログラミング初心者です。 今回、phpからのmysql接続においてエラーが発生したのですが、 回避方法がいまいちわからないので教えていただきたいです。 自分がやろうとしているのは1つのファイル内で2つの別々の関数を呼び出して実行させるだけなのですが、 それぞれの関数内でデータベースに接続してDBのデータを操作しようとしたところ、1つの関数は動作するのですが、後から呼び出す関数がサーバーと接続できず、エラーとなってしまいます。 たぶん、同一のDBに2回アクセスしようとしているところが問題の原因だとは思うのですが、回避方法がわかりません。 どなたか教えていただけますか? ちなみに関数は2つとも別のファイルに書いてあり、それをrequire_onceで読み込んでいる形です。 簡単に書くと main.php  require_once('call_db_func01.php'); ← それぞれの関数の中で  require_once('call_db_func02.php'); ← 同じDBにアクセスしている  ***  CallDBFunc01(); ← 一つ目の関数は正常に動作  ***  CallDBFunc02(); ← サーバーに接続できないと言われる ちなみに個々でテストするとどちらも正常に動作することは確認済みです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• tomaju
回答No.1

エラーメッセージを拝見したいです。 公開してまずそうなところは適宜伏字化してください。 それぞれの関数で、データベースに接続している箇所を拝見したいです。(mysql_connect でしょうか?) ホスト、ユーザー、パスワード等公開してまずいものは伏字にしてください。