JavaScriptのArray.sortメソッドのデフォルト比較関数

このQ&Aのポイント
  • Array.sortメソッドのデフォルト比較関数について調査しています。
  • 質問者は、プロパティ[name]と[value]を持ったオブジェクトの配列をnameプロパティでソートしたいと考えています。
  • 質問者は、自作の比較関数に代わる標準の比較関数を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Array.sortメソッドのデフォルト比較関数

JavaScriptのArray.sortメソッドは、 引数を指定しなければデフォルトの比較関数でソートされますが、 この比較関数を取り出して利用できないでしょうか。 要件は、プロパティ[name]と[value]を持ったオブジェクトの配列のソートです。 nameプロパティは半角英数字の文字列で、これをキーにソートしたいと考えています。 ソートの基準は、Array.sortのデフォルトと同じです。 つまり、こんなコードを想定しています。 var ary = [o1, o2, o3]; // o1~o3はそれぞれ上記のオブジェクト ary.sort(function(a, b){ return compare(a.name, b.name); }); このコードにおけるcompare関数を、Array.sortのデフォルト比較関数にしたいのですが、 これは自前で作成するしかないのでしょうか。 数値だけでなく文字列全般の比較になるので、結構実装が面倒そうなのですが、 自作する場合に何か使えそうな標準関数等、無いでしょうか。 今のところ思いついているのは、下記みたいなものです。 var compare = function(a, b) {  var temp = [a, b];  temp = temp.sort();  return temp[0] === a ? -1 : 1; } 比較関数内で更にArray.sortを呼んで2項目をソートし、 順番が入れ替わったかどうかを判定するだけです。 何だか冗長で気持ち悪いコードですので、代案を探しています。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

表現がいまいちわかりませんが、無名関数で処理しているところを 普通にユーザー関数に置き換えればよいのでは? <script> var o1={self:"o1",name:"ccc",value:100}; var o2={self:"o2",name:"aaa",value:300}; var o3={self:"o3",name:"ddd",value:400}; var o4={self:"o4",name:"bbb",value:200}; var o5={self:"o5",name:"eee",value:500}; var ary=[o1,o2,o3,o4,o5]; ary.sort(compare_name); for (var i=0;i<ary.length;i++){ document.write(ary[i].self+":"+ary[i].name+":"+ary[i].value+"<br>"); } ary.sort(compare_value); for (var i=0;i<ary.length;i++){ document.write(ary[i].self+":"+ary[i].name+":"+ary[i].value+"<br>"); } function compare_name(a, b){ return (a.name==b.name?0:(a.name>b.name?1:-1)); } function compare_value(a, b){ return (a.value==b.value?0:(a.value>b.value?1:-1)); } </script>

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字列同士の比較演算について、誤解していました。 a.name>b.name これだけで辞書順の比較がされていることを知りませんでした。 なぜか文字数で比較しているだけだと思い込んでいたようです。 普通に比較演算するだけで大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かいているうちに、さきこされ。 function createCompare (k, d) {  return (d)   ? function (b, a) { return (a[k] > b[k]) - (a[k] < b[k]); }   : function (a, b) { return (a[k] > b[k]) - (a[k] < b[k]); } }; function A (a) { return [a.name, a.value]; } var ary = [  { 'name': 'def', 'value': 456 },  { 'name': 'abc', 'value': 123 },  { 'name': 'ghi', 'value': 789 } ]; var compare = createCompare ('name'); ary.sort (compare); alert (ary.map (A).join ("\n")); var compare = createCompare ('value', true); ary.sort (compare); alert (ary.map (A).join ("\n"));

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容ではありませんが、createCompare関数の発想が応用利きそうで参考になります。 クロージャの可能性は無限大ですね。